電子書籍の厳選無料作品が豊富!

服の呼び方について教えて下さい。
私はカジュアルOKの職場におり、普段はジーンズにTシャツなのですが、少し小ぎれいにジャケット/ブレザーを羽織りたいときがあります。
そんなとき、裾を出してもだらしなく見えない、裾が短めの長袖開襟シャツを中に着たいのですが、呼び名が分からずネットで探すのに苦労しています
(たまたまGAPで見つけたのを2枚ほど持っていますが、とくに特殊な名前は付いていませんでした)。

最も近いのは「かりゆしウェア」ですが、半袖で派手な柄のものばかりです。
ポロシャツは長さはちょうど良いですが、ややオッサンくさいかなと思いますし、長袖Tシャツのように襟が無いと、ジャケットの襟が汚れるのでちょっと困ります。

裾の仕上げ方として、たまに「ボックスカット」と呼ばれているものも近いですが、ビンテージが多いようです。
もっと一般的なシャツのジャンル、あるいは裾の仕上げ方(短ければ横一直線でなくてもOK)の呼び名を、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
そのタイプのシャツを多く扱っているブランド、ショップの情報だけでもうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

形としては アロハシャツ じゃないでしょうか


アロハも半袖です

あるいは「開襟シャツ」ってことなんだと思うのですが_
http://www.rakuten.co.jp/sei-t/759420/480096/
http://www.unifice.com/UNIFICE/html/hinmei0844.h …

『開襟シャツ 長袖』でgoogle検索するとショップとか出てきます。
 

この回答への補足

なかなか他が出てきませんね。
どうも「ショート丈」でひっかかるのが、求めているものに近い気がします。

補足日時:2008/03/29 03:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく大感謝です!
なるほど、「開襟シャツ」って「Yシャツ」よりもさらに広く一般的な言葉だと思っていたのですが、制服や作業着のような服に使われることが多いのですね。で、それらは比較的丈が短いと。
新発見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!