10秒目をつむったら…

ある空気清浄機が室内の空気中の細菌、ウイルスなどを99.9%以上完全に殺菌すると明記しておりました。これって薬事法にひっかかりませんか?
もちろん医療機器ではないようです。

A 回答 (2件)

「殺菌」の表示のある商品を売るには、厚生労働省の認可が必要です。


厚労省の認可を受けていれば問題ありません。

なので、認可の必要ない「滅菌」とか「抗菌」とか紛らわしい表現がよく使われるんですよ…。
    • good
    • 0

こんにちは。


その表現は医学的に使われてる用語「殺菌」の定義からみて問題ありません。

ばい菌などを全滅させるのは「滅菌」と言います。

「殺菌」は「特定の菌を殺す事」、もうちょっと判りやすく言うと、「多少生き残っててもいい」って事です。

なので「99.9%以上完全に殺菌・・・」というのは、専門的に見ると笑い話になります。
「完全に殺菌」しても「生き残ってていい」のですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!