家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こんばんは。今年の7月にレストランウエディングで挙式と披露宴をする事になりました。披露宴の最後に新婦へサプライズを考えてるのですが良い案が思いつきません。当日披露宴に出席して頂いている、ゲストと協力して何か気持の伝わる様な事を考えています。去年の12月に誕生日とクリスマスを兼ねて一度サプライズをしています。その時は、食事やプレゼントがメインだったので、今回はプレゼントよりも気持ちをメインにして前回よりも上をいく様な事を考えています。下記に12月にしたサプライズと披露宴でする今現在決まっているサプライズを記入しますので宜しくお願いします。
 ○12月にしたサプライズ
ホテルの最上階で夜景を見ながらフランス料理のコースディナー。
薔薇の花束(200本)。
ペアリング。
バースデイカード(自分の気持ちとプロポーズを書きました)。
 ○披露宴でする今現在決まっているサプライズ
薔薇の花束(レインボーローズ30本)。
今練習中ですが、EXILEの「We Will~あの場所で~」か、チューブの「君となら」の完成度の高い方。
当日来てる電報の中に自分が考えた手紙入れて置いて司会者に読んで貰う。
当日来ているゲストと協力してする何か?

A 回答 (4件)

既婚の男です。



披露宴には、新郎新婦の両親・親戚・会社関係・友人など、様々な
立場の人が一箇所に集まる場所です。
「ゲストと協力して何か気持の伝わる様な事」とありますが、ゲストに
とっては正直に言って良い顔をされないと思います。

#3さんの意見は非常に的を得ております。
ゲストと一緒に1人(新婦)をターゲットにするのであれば、披露宴
ではなく2次会のノリですし、もしも親戚・会社関係に不評であったら
貴方1人だけの問題でなく、両親や義両親に対しても評判を落とす
事になる恐れがあるのです。
多分、披露宴での細々としたものについて、出席者が出す評価は本人たち
だけで済むと思っていると思われているかもしれませんが、実際には
本人たちよりも親・兄弟にまで評価が影響してきます。
そのぐらい、披露宴というのは重要なものです。

プロポーズで色々されたそうですが、披露宴というのは書いて字のごとく
「披露する宴」なのですから、サプライズをするには最新の根回し・
気配りなど配慮が必要ですし、ご祝儀を頂いて披露宴に出席してくださる
方たちに「協力を得て」というのはお勧めできません。

最近、TVで放送された弾き語りの披露宴が増えてきましたが、残念ですが、
出席した側からすれば「(陣内の)二番煎じ」としか思われず、歌い上げた
本人の自己満足でしか思われない可能性が非常に高いので注意してください。

今までのサプライズは、貴方と彼女の”2人だけ”の完結型でした。
しかし、今お考えのサプライズは、両親・兄弟も含めた広範囲の身内が
関わってくる話しでもあり、披露宴の意味をもう1度考え、どうされるか
答えを出された方が良いと思います。
    • good
    • 0

まず、補足要求です。


質問者さんは(新婦さんも含めて)、「披露宴」をどんな場だと考えていらっしゃいますか?
また、披露宴に出席されるゲストの方々はどんな方ですか(親類、友人、仕事関係者など)

これは私の考え方ですので、質問者さんとは違うかもしれません。
「披露宴」は、文字通り、自分のこれからの人生のパートナーをゲストとして招待した方々に「披露」する場だと考えます。相手の人となりを紹介し、ご挨拶する場です。
だとしたら、新郎が新婦にサプライズをすることが披露宴に相応しいことかと考えると、必ずしもYesとは言えません、私なら。
ご両親へ、または祖父母へ、ならまだわかるんですけど・・・。

プロポーズのサプライズは素敵だったと思いますが、披露宴でやる必要はないのでは?

サプライズも乱発すれば新鮮味はなくなりますし。二人きりの記念日などにした方がいいです。

厳しい見方をすれば、浮ついた新郎新婦だな、って思われてしまいますよ。

まあ、やるなら一つに絞るべきですね。
花束、素敵ですけど、新婦さんはブーケも持ってますよね。ちなみに、その後新婚旅行へ出発したりしませんよね?差し上げた後のことも考えてますよね、もちろん。
    • good
    • 1

結婚式場で働いた経験があります。


宴中にやる演出なら、歌はちょっとやめたほうが・・。

出席者、新婦ともに歌の間、手持ち無沙汰になり、
かなりヒイてしますと思います。

電報も、お祝いしてくださる方のメッセージを紹介する時間ですから
その間にやるのは、電報を送ってくださった方へ失礼になります。

NO.1さんと同様、あまりたくさんやると、サプライズじゃなくなっちゃうと思うのですが・・。

サクっとやるのが一番かっこいいですよ。
じゃないと新郎様の自己満足の時間になっちゃいますので。
    • good
    • 0

あの~


水を差すようで申し訳ないのですが、披露宴でのサプライズは
1つで充分です。
やればやるほど感動は薄くなりますよ。
確実に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!