アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で使用しているPCですが、昨日突如Firefoxが使えなくなってしまいました。
≪正常に接続できませんでした≫というメッセージが出ましたので、時間をおいて再接続を試してみましたが今日現在も接続できません。
『ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください』というメッセージもありましたのでチェックしましたが、Windowsファイアウォールは無効にしていましたのでこれも関係ないと思うのですが。。
IEではネット接続できるのですが、どうしたらfirefoxで接続できるようになるのでしょうか?
困っております。どなたかご教授お待ちしております。

A 回答 (6件)

>その後同じ画面で追加しようとしてもうまくいきません(登録できません)

うまくいかないというのは具体的にどのような状況になるのでしょうか?
同じ画面内に「追加」ボタンがあると思いますから、そこからFirefox.exe
(通常はC:\Program Files\Mozilla Firefox\にあります。)
を選択して「許可」に設定します。
プログラムスキャンでドライブ内を検索し、許可するプログラムを選択することもできますが
こちらは時間がかかりますので個別に登録する場合は通常上記の方法を使います。

この回答への補足

教えていただきましたように、「追加」ボタンを押し、Firefoxのアイコン(.exe、7.3MB)を見つけそれを選択します。
そうしますと、プログラム制御という小さな画面が現れますので、処理方法として『許可する』を選択しOKボタンをクリックします。
ノートンのプログラム制御の画面に戻り、ずらりと並んだプログラムの中にFirefoxを探すのですが、無いんです。
何か初歩的なミスを犯しているようにも考えるのですが、今のところ何ともならない状態です。
何が考えられますでしょうか。
何度もお伺いして恐縮ですが、お分かりになるようでしたらぜひともよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

korokoro17様
この度は何度もアドバイス下さりありがとうございました。
ノートンがうまく認識していないように考えましたので、一度アンインストールして再インストールを試したところうまく回復致しました。
皆さんのおかげで無事にすみましたのでとてもうれしく思っております。

#5です。

>ノートンのファイアウォールを15分間無効にしてfirefoxを起動させていますが、状況は変わりません。ノートンのプログラム制御にプログラムを追加することもやはりできません。

そうですか。
踏ん切りを付けるために、Firefoxを初期化してみたらどうですか。
OSがちょっと分かりませんが、XPとして、初期化の方法を書いておきます。
参考にしてください。

(Firefoxの初期化手順)
1 設定データやbookmarksをバックアップする。
バックアップツールは、MozBackupを使用する。
なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の方の○のMozillaフォルダから更に下層にある[任意の文字数字.default]フォルダ内にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …

2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除

3 次のプロファイルフォルダを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla
※隠しフォルダを見えるようにするには、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。拡張子は、同じく「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外します。

4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、バックアップツールで、復元措置を行う。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
この度はご丁寧な解説を何度も頂き本当にありがとうございました。
ノートンをアンインストールして、再インストールしましたらFirefoxで無事接続できました。

不慣れなものであたふたしましたが、皆さんのアドバイスのおかげで回復させることができました。

ノートンのFirewall機能を一時的に無効にして、Firefoxを起動して試すわけにはいかないですか?

上記でOKで、しかも、バージョンアップされたFirefoxを通信の許可に登録できないのでしたら、ノートンの方の不具合かも知れませんし、こちらをアンインストールして、再構築しないと駄目かも知れませんね。

Firefoxの設定データだけをバックアップしてから、完全に初期化する方法もありますが、そういう問題ではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノートンのファイアウォールを15分間無効にしてfirefoxを起動させていますが、状況は変わりません。
ノートンのプログラム制御にプログラムを追加することもやはりできません。
弱ります。。

ノートンの許可リストからFirefoxをいったん削除してから再登録したら接続できませんか?

この回答への補足

重ねてご回答くださりありがとうございます。
Norton Internet Security>ファイアウォール>設定>プログラム制御>firefoxを選択し削除してみました。
その後同じ画面で追加しようとしてもうまくいきません(登録できません)が、再登録は別のところから行うのでしょうか?
再登録できない状態でfirefoxを起動してもやはり接続はできませんでした。
firefox自体をアンインストールして再インストールしてもみましたが、こちらでも状況は変わりません。
重ね重ねで大変恐縮ですが、教えていただけるととても助かります。

• 0

firefox、昨日バージョンアップの画面表示があり実行し再起動し完了しました。

検索からfirefoxを呼び出し、インストールして修復するとよいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
IEからfirefoxを呼び出し、インストールしてみましたが、状況は変わりません。
ほかに何が考えられるのでしょうか?

• 0

Windowsファイアウォール以外のファイアーウォールがインストールされていませんか。

Firefoxのバージョンアップが行われた為に、そのファイアーウォールによってブロックされたと思われます。
その場合、接続許可の再登録が必要です。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
教えていただいた通り、ノートンのファイアーウォールでfirefoxのアクセスを許可にしてみましたが、状況は変わりません。
他に何が問題なのでしょうか?

• 0