dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段の様にブラウザを開けたら初期画面みたいになり、
ブックマークが消えていたり、各種の確認のボックス(第三者が傍受する可能性等)が初期のようになってしまい困ってます。
原因は何で、元に戻す方法はありますか?
ちなみにマスターパスワードや、アドオン等は残っています。

A 回答 (4件)

>bookmarks-2007-3-10.htmlの名前の書き換え、上書き作業をしたんですが効果はありませんでした

容量(サイズ)はかなりあったのですよね?(これは保存しておいてください)
同じHTMLドキュメントファイルで上書きしたのに、起動しても認識されなかったのですか・・・。
そのフォルダに別のファイル(名前はBookmarksというhtmlドキュメント)は生成されていないですよ?
もし、他のものが出来ていなくて、サイズが小さくなっているなら、完全におかしいですね。

その場合は、データをバックアップして、Firefoxをアンインストール後に、プロファイル(Firefoxフォルダ以下)を手動で削除し、再インストール後に正常動作を確認、その後にデータの復元を行ってください。
bookmarks-2007-3-10.htmlあるいは、一番大きなサイズのものを、もう一度bookmarks.htmlファイルにファイル名を変更して上書きしてください。
大文字・小文字もプロファイルフォルダ内にあるファイル名に合わせてください。

データのバックアップは、MozBackupというツール(拡張のバックアップは私的には非推奨)、あるいは拡張機能のFirefox Extension Backup Extension(FEBE)を使用されたらよいと思いますが、設定など最初から行われるなら必要ありません。
ただ、ブックマークだけは何とか復元させたいものです。
(MozBackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …
(FEBE)
https://addons.mozilla.org/firefox/2109/
    • 0
この回答へのお礼

FEBEを使ってバックアップしてみました。
初めから最後までサポートありがとうございました!

#2です。

bookmarkbackupsフォルダですか。
その中にあるうちの一番新しいものか、容量の大きなもの(bookmarks-2007-3-10.htmlですかね?)をとりあえず、大事にデスクトップにコピーしてください。

そのほかに、そのフォルダがあるところと同じ階層に、bookmarks.htmlというHTMLドキュメントファイルがありませんか?このファイルの容量はどうですか?小さいですか?
小さければブックマークが消えたとのことなので、現在のブックマークの状態と関連づけされたファイルになりますね。

同じような容量の場合は、関連づけの関係のプログラムが壊れた可能性もあります。その場合は、前回の回答のようにやり直しになりますね。
その場合は、また、アドバイスします。

とりあえず、先ほどの「bookmarks-2007-3-10.html」?をデスクトップ上で「bookmarks.html」に間違えないように右クリックメニューで名前を変更してください。
そして、同じ階層にあるbookmarks.htmlに上書きして、あるいは、これを削除して前記のものと差し替えてから、Firefoxを起動してみてください。
多分、これでいけるのではないかと思います。

※拡張子を表示して見えるようにするには、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブの詳細設定の下の方に「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してから探してください。

この回答への補足

bookmarks.htmlというHTMLドキュメントファイルは小さかったのでもう初期化されています!
bookmarks-2007-3-10.htmlの名前の書き換え、上書き作業をしたんですが効果はありませんでした。。
設定(レイアウト)も初期化されてしまってる部分もあり中途半端な初期化なので何がおこったのかわかりません。。

• 0

初めてお聞きする現象ですね。

原因はなんでしょうかね。
Firefoxのセーフモードで起動しても同じですか?

プロファイルが勝手に新しくなったような・・、しかし<マスターパスワードや、アドオン等は残っています。>ようなので、中途半端な状況ですね。

プロファイルまで辿って行き、そこがどうなっているのかとりあえず知りたいところです。
(プロファイル)
C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\任意の文字数字.defaults

のフォルダがあれば、その中にBookmarks.htmlファイルがあって、その容量が大きければブックマークなのでコピーしてください。
プロファイルを作り直せば、あとで復元できますし、ブックマーク以外のデータをバックアップしておけば、アンインストール後に、プロファイルを削除して再インストールしてから、これらのデータも復元できます。
そうされた方が良いような感じですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃられた順に開けていくと、隠しファイルの中のBookMarkBackUpフォルダに残っていました!
これを使ってもとに戻す方法はご存知ですか??

• 0

確信はありませんが、ダメモトでということで、最新の時点へのシステムの復元を試みて見られては?

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システム→システムの復元と辿ります。
    • 0