電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です。
表題のとおり、FirefoxのProfilesのバックアップ&リストアがうまくいきません。

環境は、OS:WinXP Proです。
また、自分のWindowsのアカウントは「daisuke」です。

行った手順は以下の通りです。

(1)
C:\Documents and Settings\daisuke\Application Data\Mozilla\
をまるごとバックアップ
 (・・・Mozilla\Firefox\Profiles\qn6ckcl3.default というフォルダがある)

(2)
WindowsXPをクリーンインストール

(3)
Firefoxをインストール(バージョンは2.0.0.11)し、一度、Firefoxを起動。

=> C:\Documents and Settings\daisuke\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\44d3lj8l.default
というフォルダができた。

(4)Firefoxを終了

(5)
C:\Documents and Settings\daisuke\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\44d3lj8l.default より下のファイルを全削除(「44d3lj8l.default」フォルダそのものは消していないです)

(6)
C:\Documents and Settings\daisuke\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\44d3lj8l.default の内部に、

(1)で述べた
 Mozilla\Firefox\Profiles\qn6ckcl3.defaultの内部のファイルをすべてコピー

(7)
Firefoxを起動
 =>●ブックマークツールバーは正常にリストアされている。
 =>●「ツール=>アドオン」を選択すると、アドオン一覧は正常にリストアされているように見える・・・が、各アドオンについて、アイコンが、空白orデフォルト。
   さらに、各アドオンの「設定」を押すと、固まる。

といった状況です。

どこかで方法を勘違いしているのでしょうか?

どなたかおわかりのかた、お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLをご覧ください。

「既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元」
テキストエディタで profiles.ini を開き、プロファイルのエントリーを探し、Path= を新しい場所に書換え、IsRelative=0 に書換え、保存し、Firefox 再起動。

MozBackupと言うプロファイルをバックアップするユーティリティ(フリーソフト)があります。利用されては?
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …

なお、このような公開のサイトでご自分のアカウントを掲出してはいけません。***を利用します。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/pro …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ですが、うまくいきませんでした。

やった手順
(1)Firefox終了

(2)バックアップしていた「qn6ckcl3.default」を、
C:\Documents and Settings\******\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles
直下においた。

(3)テキストエディタで profiles.ini を開き、プロファイルのエントリーを探し、Path= を新しい場所に書換え、IsRelative=0 に書換え、保存

(4)Firefox 起動

このすると、Firefoxをインストールしたときと同じように、
「ブックマーク」をIEからインポートしますか?などときかれ、
結果、まったく新しい 「★★★★.default」ができてしまいます。
(「qn6ckcl3.default」はそのまま存在する)

--
>このような公開のサイトでご自分のアカウントを掲出してはいけません。***を利用します。
windowsのアカウントだったら個人を特定できないので大丈夫かと思ったのですが・・・だめでしょうか?
「*****」より分かりやすいと思いまして。

以上、よろしくお願いします。

• 0

#2です。

>おっしゃるとおりにやったつもりですが、結果は同じでした。

再インストールした状態のプロファイルフォルダ内の同名のファイルに上書きコピーされていたら、そのようなことはないですが・・。

Profiles.iniをまた書き換えられたのではないですかね・・・。
    • 0

最近リカバリをやったので、質問文にあるような作業をやった経験者です。

自分の場合はうまくいきましたけどね。

#3さんがおっしゃっているように、
C:\Documents and Settings\daisuke\Application Data\Mozilla\Firefox\profiles.ini
の中身がおかしくなっている可能性が高いです。

プロファイルマネージャを使ってもう1個新規のプロファイルをつくるのが手っ取り早いです。
そして質問文中の(6)の作業をもう1回やればOK.

これでだめなら、今回の作業とは無関係の原因でプロファイルが壊れている可能性あり。
そもそもWindowsのクリーンインストールをやったのは、Firefoxの調子が悪くなったからでは?
    • 0

どこかが微妙におかしいようです。

Profiles.ini の設定を下記ページと照合してみたらいかがでしょうか。

Path=Profiles/xxxxxxxx.default
Path=Profiles\xxxxxxxx.default

--------------------------------------
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/751fi …
>Tips / Firefoxの設定情報をバックアップする

• 0

どこに不具合があったのでしょうか・・。

その原因が、プロファイルにあった場合は、不具合はそのまま残りますよ。

おそらく
>(5)C:\Documents and Settings\daisuke\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\44d3lj8l.default より下のファイルを全削除(「44d3lj8l.default」フォルダそのものは消していないです)

このファイルを削除されたのがまずかったのではないですか。
これらのファイルは生きていたわけで、これらとプログラムと関連付けされていたのに削除されたことにより、これらのファイルにバックアップされたプロファイルにある同名のフォルダやファイルを上書きされたら良かったのではないかと思います。
認識できないファイルも出てきたのかなと思います。

まだ、バックアップされたプロファイルフォルダがあるのでしたら、もう一度アンインストール、Program Files内の残骸、
Documents&Settings内のApplicationData内のMozillaと、同じくLocalSettings\Application Data内のMozillaも削除してから、再度インストールして、上記の上書きコピーをしてみてください。

拡張機能のxpiファイルは保管しておいたが良いでしょうし、また、FEBE(FirefoxEnvironmentBackupExtension)という拡張機能も利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですが、おっしゃるとおりにやったつもりですが、結果は同じでした。

しょうがないから、アドオンを手動でいれなおそうかな。。。と思っています。
FEBE、前に使ったことがありました。
今後は、検討してみます。

ありがとうございます。