dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

でとにかくbookmark
したページ起動の超とろくなって、
firefox自体削除、再インストしたいのですが、
bookmarkはどこのどういうフォルダに保存されているのでしょうか?

IE感覚ではまだ理解が及びません 。ご教示よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

起動はできますね?

ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダ」を開くから、開いた設定などを保存する「プロファイルフォルダ」にbookmarkbackupsフォルダがあると思いますから、そのフォルダを開いた状態でFirefoxを右上の閉じるボタンで終了して、残ったフォルダからバックアップコピーしてください。

10日分のjsonファイルがブックマークの生データですから、Ctrl+Shift+Bで開いた画面の「インポートとバックアップ」の復元メニューから、そのjsonファイルをインポートしたら復元できます。

また、プロファイルフォルダには、ブックマークの他にサイトのファビコンや訪問履歴も一緒になったplaces.sqliteファイルがあり、このファイルを参照して画面上には表示していますが、このファイルが肥大化すると遅くなることも有り得ます。
バックアップしておいてから、このsqliteファイルを削除して、起動すると新鮮なものになりますが、その際には、bookmarkbackupsフォルダの最新のファイルを引用して表示しますので、試してみてもよいです。

但し、念のため、プロファイルフォルダをコピーしておいてください。
http://support.mozilla.org/ja/kb/Profiles
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当初理解度は・・・だいぶ文章上の問題で・・・
自分がわかっちゃってる日常あたり前の理解度を人に文字説明するって難しいですね・・
私も気をつけていることですが(^^;
手間取りました。

単純にツリー構造上のファイルシステム上のありかだけの説明のほうが私的にはわかりやすかったかたな・・・とm(__)m

firefoxメニュー上でただヘルプから入る操作道筋もていねい併記だったので、よけいわかりにくい余分文章になったようでm(__)m(汗^^;
今はよくわかりましたので、同じように人に聴かれたときは他山の石にさせてもらいたいような(笑 m(__)m

どこかの時点で途中操作ミスか?上書きしてしまったのか?結局最初のbookmarkのバックアップjsonを復元できずすべて失ってしまいました(泣

または、単純にブックマークメニュー、さらに1階層下「インポートとバックアップ」から編集しやすいHTMLで保存できたのですね。この1行だけでわかった単純なことだったのですが。。。
ともかくメニュー体系階層の出来が悪いな・・・と直感で迷った者のグチ・・・(^^ m(__)m

自分の情けない失敗でグチになってしまいましたm(__)m

ですがともかくご教示の親切心、再度どうもありがとうございましたm(__)m

No1です。

>但し、念のため、プロファイルフォルダをコピーしておいてください。

これはしかなったのでしょうか?
レベルが判らない方には、基本的なことは書かせてもらっていますので。

また、jsonファイルは、10個あるはずですから、すべて失うような操作はできないはずですが、フォルダごと「ごみ箱」を経由しないで削除ですか・・。
    • 1