プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win8 、WindowsLiveメールメールを使っています。
メールフォルダとしてOutLookから移行したものや、自分で作ったフォルダが30近くあったのですが全てきえてしまいました。
その前にNorton360でライブアップデートとクイックスキャンを実施しましたが。
回復方法等ご教示ください。

A 回答 (1件)

そんなに、簡単にユーザー作成のフォルダが大量に消えるようなメールソフトですか。

スキャンが影響したのでしたら困ったものですが、修復をかけてみても改善しませんか?
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm

その前に、
○アカウント設定を.iafファイルにエクスポート
○C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)をバックアップコピーしておいてください。※また、その中に、アカウントサーバー名に似た名前のフォルダやStorage Folder(保存フォルダ分)に、ユーザー作成のサブフォルダとその中にemlファイルがあることを確認してください。
なければ、何故か判りませんが、消えています。

その後に修復を行いますが、修復でもダメなら、元のWindows Live Mailフォルダを削除(又はデスクトップに移動)して起動すると、初期状態でWindows Liveメールが起動しますから、アカウントを設定をバックアップからインポートして送受信テストを行い、

良好であれば、所定のユーザー作成フォルダを作成し、バックアップしたWindows Live Mailフォルダにある各フォルダ毎のemlファイルをドラッグ&ドロップでLiveメールのフォルダのメール一覧区画から取り込んでください。

アドレス帳は、「Windows Live Mail」フォルダとは別の場所(Windows Live Contacts)に保存されているので、起動すると自動認識すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた手順でやったところ“正常に修復されました”とのメッセージがあったので
再起動しWindowsLiveをたちあげ、バックアップしたフォルダーをインポートして元通りに回復しました。助かりました。本当にありがとうございました。