電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクを楽しんでいます。

同じカテゴリで、同じような商品を出品していても、入札の殺到している人と、全くゼロな人を見かけるのですが、落札者からすれば何が違うのでしょうか?
両者には発送方法や、決済の方法にも大差がありません。

入札のない人は、どんなに綺麗に写真を撮って、丁寧に説明文を記載していても購入者がいないのに対し、入札の多く入っている人は、文章に改行などもなく雑で読みにくいのに、その人の出品物には多数の入札が入っています。

ひとつ気づいたことは、入札のない人は、評価が1桁代だったり少ないのが特徴だったのですが(でも悪い評価はありませんでした)、やはり評価の多い人のほうが、落札者からすれば安心感があるのでしょうか。

はたから見ていると、「わざわざ入札の多い出品者のところで、落札バトルをして高い金額で買わなくても・・・」と思ったのですが、違いを教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

評価の多い人はそれだけリピーターも多いといえます。

たとえば「美品」なっていた場合に落札して送られてきた物が「汚れ品」の場合もありますし、「極美品、新品同様」の場合もあります。また動作品についても、人によっては「故障寸前」の場合もありますし「新品同様」の物もあります。

これらのことは取引して、初めて分かります。そのためリピーターの多い人の出品物は高く落札される事が多くなると推測されます。

トラブルでもあれば、金額以上に精神的な損害もこうむります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~!「美品」でも、ボロボロの中古だったり、縮んで着られない物などもありました。
ノークレームでということで、泣く泣く部屋着にしましたが。
一回のお取引で、自分の中ではブラックリストに加えた出品者です。
評価の少ない人なら、なおさら入札側は警戒するのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/27 23:00

評価の数は少なからず影響しているでしょうね。


また評価数が多ければ多いほどその人はネットオークションのベテランということなので、落札者からすれば取引に手馴れた人の方が安心感が大きいとは言えます。

評価一桁でも「悪い」さえ無ければ十分信用出来る相手だとは思いますけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
そうですか。。。やはり、評価数が多いとオークションのベテラン、発送や入金の面でも、手馴れているという印象は確かにありますね。
私も、評価一桁でも「悪い」さえなければ、特に悪印象はないのですが、やっぱ比較すると振り落とされてしまうんでしょうかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 10:52

スタート価格が低く、最落設定がない場合は


はやり評価数と出品経験の長さが決め手になると思います。

オークションでは安く買うだけがメリットではありません。
安心感も大事な要素です。

カテにもよりますが、
評価コメントの他にリピーターが多いかどうかなどからも
出品者の人となりを判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、安心感ですかね。リピーターなども見られてるんですね。
確かに、何度も購入している人がいれば、それだけその出品者が確かだということが伺えますね。

お礼日時:2008/03/27 22:52

#2さんも言われているように、最終的には同じような値段でも


スタート時の値段が安くて、入札件数が上がっていったと思います。
 ものには相場というのがありますから
おそらく、最終落札価格はそんなに、かわらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、スタート価格も同じぐらいでしたので、わざわざ件数の多い所で、入札バトルに参戦して競り落とすよりも、入札の少ない所で低価格で落とした方がいいのにな?と思っていました。
やはり評価が少ないと、人は不安になるんでしょうね。

お礼日時:2008/03/27 22:50

評価はあくまでも判断材料の一つにすぎないとはいえ、やはり安心して取引できるかできないかというのは大きいと思います。


それと、評価が一桁でも悪い評価がない場合でも殺到するときは殺到するでしょうけど、スタート価格が安かったりすればやはり価格の安い方へながれるのは仕方のないことだと思います。
あくまでも、最後に決めるのは入札者次第とだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが、スタート価格も同じぐらいなのに、両者に差が出ているので、やはり評価の部分が大きいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/27 22:47

>評価が1桁代だったり少ないのが特徴だったのですが(でも悪い評価はありませんでした)



やはりココでしょう。
評価は重要ですよ。詐欺などのトラブルも多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり評価ですか・・・
全くの新規ではなくとも、やっぱ警戒されるんですね。

お礼日時:2008/03/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!