この人頭いいなと思ったエピソード

友人の挙式・披露宴に参加する事となりました。
遠方なので、会場で着替えを予定しています。
会場へ到着後、
・受付(ご祝儀を渡したり、芳名帳への記帳など)
・着替え
・クロークへ荷物を預ける
・控え室で待機(?)←ウエルカムドリンク??
・挙式会場へいく
などなど、やる事があると思うのですが、一般的にどのような手順で行われるのでしょうか??
受付→着替えだと、普段着で受付をすることになりますし、着替え→受付だと、不審者(受付をしていないので)が会場に無許可で侵入(?)みたいになりそうで・・・。
ちなみに会場はホテルです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

着替え→荷物を預ける→待機→受付→挙式会場


受付は、式が始まる30分程度前からという場合が
多いと思います。(招待状に記載がありませんか?)
なので、会場で着替えをする場合はそれよりも
早い時間に出向いて支度をしたら良いと思います。
挙式ではなく、披露宴の前に受付をする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
簡潔で分かりやすく、大変参考になりました。
当日は、早めに行こうと思います。
片道5時間なので・・・かなり早く出向かなければなりませんが(>_<)

お礼日時:2008/03/27 13:49

五時間の移動ですか。

大変ですね。

到着したらまずインフォメーションへ行ってください。更衣室・チャペル挙式の待合室の確認をしてください。

1・着替え

2・クロークへ荷物を預ける

3・神前式かチャペルかによって変ってきますが、
神前式・・・・親族控えもしくは挙式参列者控え
       室へ
チャペル・・・到着時に確認した所へ

4・挙式会の案内を待ってください

5・挙式後、受付へ移動
  (チャペル式の時には、受付の方も参列され   る事がおおいので)

6・受付後ウェルカムドリンク

7・案内によって披露宴会場へ

とこのような流れになるかと思います。ただ、受付と挙式の順序は地方・会場によって違いますので、到着時に確認してくださいませ


1・2 は先にすませておくことが大事です。

到着時間には余裕をもってくださいね。もし、遅れるようなアクシデントにあってしまったら、ホテルへ電話連絡してください。お二人が心配されるといけませんので。

楽しい一日をお祈りしております


            
    • good
    • 0

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 ホテルは様々な人が出入りしますので、変な格好で怪しい動きをしていない限り、不審者と思われませんので大丈夫です。私は宿泊を伴うホテルの結婚式に参加した事がありますが、チェックイン→着替え→受付→挙式会場へ行くでした。宿泊を伴わないのならば、着替え→クロークへ荷物を預ける、ここで受付が出ていたら受け付けを早めに済ます→ロビーかティールームのお茶のチケットをもらえる事があるのでそこで待機→会場入りだと思います。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
先に着替えのようなので安心しました。
有難う御座いました☆

お礼日時:2008/03/27 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!