マンガでよめる痔のこと・薬のこと

奈良の橿原に住んでいます

題名どおりなんですが
素人なので別に大物をとろうって訳でもなく普通に釣りができたらいいんですけど
いい場所ないですか?吉野川とかいいって聞いたんですけど、、、
高校生なんで電車賃もあまりかからないとこがいいです。
あとこの時期釣れるものも教えてほしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうも、こんばんわ。



元橿原原人です(^^;
金橋→白橿→平成に京都に移住の経歴の持ち主です。
幼稚園の時から吉野方面中心に渓流釣りを始め、ヘラブナ、ブラックバスを経てソルトフィッシィングに至ってます。
記憶をたどりに書きますので地名など間違いありましたらご了承下さい。

>吉野川とかいいって聞いたんですけど、、、
はっきり言って知らずに行くと完全にはずしますよ。
さすが吉野川!広いです...。
電車で降りて「ほい、釣り開始」は出来ません。
記憶をたどれば下市口あたりに堰堤(えんてい:ダム)があって、その少し上流が初心者のねらい目です。
この時期はウグイが良く釣れました。
スピナーなどのルアーでの釣りが有効ですが、ミミズなどで餌釣りも可能です。(地形が変わってたらすみません)
私が高校生の時はがんばって自転車で行ってました。
橿原からでもなんとかなります!
(実際、ポイントを見つけるのに電車+徒歩ではかなり厳しいです)
下流域では鮎釣り、電車のない(上市?)場所よりずっと上流ではアマゴなど有名です。
(私は親のスパルタ教育?によりもっと上流からのアマゴ釣りから始まりました)
あまり吉野川について書いてもご質問の主旨から離れるのでこれくらいに...。
(初心者やバイクなどない人には厳しい場所なので...)

曽我川などでも十分釣れますが...かつては。
堰堤の下でフナやオイカワなど狙えます。

かなりマニアックですが明日香川上流でアマゴが狙えます。
しかもここは鑑札(お金)がかからないはずです。
狙いは石舞台古墳より上流の稲渕から芋ガ峠方面に流れる部分。
(上流で二手に分かれ、東に流れる部分には魚がいません..なぜか不明)
釣り方はミャク釣りでないと厳しいです。

川釣りに限定しないなら橿原周辺の野池でもフナ、ブラックバス、雷魚などいくらでも狙えます。

情報が古すぎて参考程度にしかなりませんががんばって探して下さい!!
簡単でしたが参考程度のアドバイスです。
それでは良い釣りを!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かなり参考になりました!
自転車でいってみます!!!!

お礼日時:2008/03/30 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良で川釣り

奈良県の北葛城郡上牧町に住んでいます。
釣り初心者です。
このあたりで、川や池など釣りのできる場所はないでしょうか?
釣り堀ではないところでお願いします。、
できれば車で近くまで送ってもらえる場所だと、とても助かります。
学生なのでお金がかからないところでお願いします。
お勧めの場所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を釣るかですね フナ 程度でいいのなら 葛下川でも大和川でも飛鳥川でも富雄川でも釣れます。
いわゆる渓流釣りなんかだとまず誰も教えません 絶対数が少ないうえに人が多かったら釣れるものもつれなくなりますしね
それに遊魚券も必要ですね。

あとはそうですね サンライズ斑鳩店とかがこのあたりでは大きな釣具屋なので 行けばちょこちょこと教えてくれますよ

Q琵琶湖でバス以外の釣りがしたいです

 最近滋賀県に引っ越してきました。休みの日はいつも家でごろごろしているのでせっかく琵琶湖のそばに住んでいるのだから釣りを始めようと考えました。釣りはまったくの初心者です。
 琵琶湖でブラックバス以外の魚をつりたいのですが、どこでどういう仕掛けをすればどのような魚がとれるのか教えていただきたいのです。
 まったくの初心者ですが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

琵琶湖は以前と比べると魚が減ったようですが、それでも魚種は豊富です。
鮒、鯉、モロコ、なまず、鮎、釣り物はなんでも居ます。
ただ、やはり現在の琵琶湖で幅をきかせてしまっているのは、外来魚のブルーギル・ブラックバスです。
釣糸にウキ、オモリ、針にミミズの餌でも付けて投入すれば、すぐにでもブルーギルが食いついて来るでしょう。
釣りの入門、練習としては面白いと思います。

あと、今の季節だと小鮎釣りなんてどうなんでしょうか。
琵琶湖に注ぐ河川の河口の辺りで釣れると思います。
釣具屋さんで小鮎釣り用の仕掛けが置いて有るとおもいますので、店の方に相談してポイント等も聞いてみてください。
道具ものべ竿(リールとかつけない竿です)と市販の仕掛けだけでできるので手軽です。
小鮎は唐揚げや天ぷらにしてもおいしいですし、ぜひチャレンジしてみてください。

のんびり釣りをしたいのなら鮒釣りでしょうね。でも、ブルーギルには悩まされるでしょう……。

ちなみに、ブラックバス・ブルーギルを琵琶湖で釣った場合、リリースする(再び湖に帰す)ことは条例で禁じられています。持ち帰るか、外来魚回収ボックス、イケスに入れてください。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/

琵琶湖は以前と比べると魚が減ったようですが、それでも魚種は豊富です。
鮒、鯉、モロコ、なまず、鮎、釣り物はなんでも居ます。
ただ、やはり現在の琵琶湖で幅をきかせてしまっているのは、外来魚のブルーギル・ブラックバスです。
釣糸にウキ、オモリ、針にミミズの餌でも付けて投入すれば、すぐにでもブルーギルが食いついて来るでしょう。
釣りの入門、練習としては面白いと思います。

あと、今の季節だと小鮎釣りなんてどうなんでしょうか。
琵琶湖に注ぐ河川の河口の辺りで釣れると思います。
釣...続きを読む

Q川釣りについて教えてください。

海辺で遊び程度で釣りをしたことしかないので、釣り自体初心者で川と海での釣りの違いもよくわからないのですけど、近々【奈良の天川村】に行くことになりました。

川遊びなどが目的なのですが、折角なので美味しい魚も食べたいなんて話もあり、できれば釣りも楽しみたいという話が出ました。

そこで質問なのですが、天川村の近辺の川はどういう魚が釣れるのでしょうか?
また仕掛けなんかはどういうものがいいのかを教えて頂ければと思います。

具体的にという具体的がわからない初心者なので曖昧な質問とはなりますが、いろいろ教えて頂ければと思います。


また私が持っているのはサビキのカゴがセットになった初心者セットでスピニングタックルと呼ばれるタイプのリールがついてます。


イメージと言いますか…川の釣りってリールが付いてるイメージがあまりないのでその辺もよくわからないのですが、リールが付いてるそういう竿なんかで大丈夫なのかどうなのかと気になる部分もあります。
ほとんど無知に近いですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 天川村を流れる天の川には、アマゴやアユがいるようです。
 アユは難しいので、アマゴを狙うといいでしょう。

 天川村漁業協同組合に連絡して遊漁券(日券3000円)を購入して釣ります。

 仕掛けは、5mくらいの渓流竿(最も安いものは一本1000円くらい)に、フロロカーボン(シーガーなど)かナイロン(スペクトロンなど)の糸で0.3号くらいの糸を直結し、途中に目印を2つくらいつけ、糸の全長が竿と同じくらいの長さにして、先端に渓流4~6号くらいの針をつけ、2号程度のオモリをつけて釣るといいでしょう。
 竿はできるだけ柔らかいものがよく、魚の取り込み用に直径30cmくらいのタモ網があるとよいでしょう。

 最も重要なことは早朝4時5時くらいから釣ることです。
 日が高くなるにつれて、食いは悪くなります。
 早朝と昼間とでは、活性が全く違います。
 あと、源流に近い奥地であればあるほど、魚がスレていないのでアタリは多くなりますが、上から木の枝がかぶさってきたりするので、釣るのは難しくなります。

 狙うポイントは、流れが落ち込んで泡立っているところ。
 そこから流れにあわせて仕掛けを移動させていきます。

 アマゴは川底を釣ると良いです。
 流れに乗って、かつ川底を流れる「底波」に仕掛けが入るように釣りましょう。
 リールなどを使うと、アタリが分かりにくくなりますから、直結のミャク釣りで釣ります。
 仕掛けを流れに乗せるため、上半身を回転させ、竿の先端を上流から下流にゆっくりと流れに合わせて移動させながら釣り、アタリは空中の目印が縦に動いたり、回転したりすることでとります。

 誰でも最初は無知です。
 でも早朝の時間帯と、ポイントさえ外さなければ、釣れると思います。
 頑張ってください。

 天川村を流れる天の川には、アマゴやアユがいるようです。
 アユは難しいので、アマゴを狙うといいでしょう。

 天川村漁業協同組合に連絡して遊漁券(日券3000円)を購入して釣ります。

 仕掛けは、5mくらいの渓流竿(最も安いものは一本1000円くらい)に、フロロカーボン(シーガーなど)かナイロン(スペクトロンなど)の糸で0.3号くらいの糸を直結し、途中に目印を2つくらいつけ、糸の全長が竿と同じくらいの長さにして、先端に渓流4~6号くらいの針をつけ、2号程度のオモリをつけて釣...続きを読む

Q奈良の川遊びできる場所を教えてください

先日、天川村の洞川温泉あたりの川を見てきて、ものすごく綺麗でした。ですが、あまり川遊びをできそうな場所が見つけられず、
足をつけるだけで帰ってきました。
そばにある天川村青少年旅行村を後で帰ってきてからHPを見つけて
そこに行けばよかったと思ってしまったのですが、
その他、子供も連れて行くのですが、奈良で川遊びのできる綺麗な川と場所を教えてください。
当方奈良の北部(生駒)にすんでいます。
子供が小さい(4歳、2歳)ので、川のそばまで車で行ける場所がありがたいです。
駐車してから徒歩10分ほどまでなら、大丈夫です。
ありがたいのは
・流れが緩やかなところ
・川の水が綺麗なところ
・子供が遊べる浅いところ
・大人も遊べるある程度水深のあるところ
・川魚などがみえるところ
があればぜひ教えてください。
また、天川村より綺麗だったと思える川を奈良でご存知でしたら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

奈良ではないですが、京都の笠置町にある木津川のキャンプ場はどうでしょう?
http://kasagi.kyoto-fsci.or.jp/ENJOY/CAMP/index.html

生駒からなら163号を走って行くだけで着きますよ。

あとは更に上流に上がっていって、このあたりとか。
http://www.autocamp.jp/ok/
http://www.yabutcha.com/

Q野池でバス釣りして注意され権限の所在が不明?

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣りをしに訪れたつもりでした。
見識不足なのですが野池の大半は市もしくは私有地であることは知っていました。ただ明確に不法侵入したとかはなく以前も釣りをしている人を何度も見ていますのでここがだめなら近辺では恐らく何処に行っても無理な気がする位、セーフだと思っていただけにショックです。
翌日、何か納得できないので所轄の警察に問い合わせ、確認したところ警察が介入した立て看板では無いとの回答でした。私は自治会や組合が半ば勝手に威圧感を与える目的で書いたのではないかと思います。
各都道府県で県条例によっては様々でしょうが現状を教えて下さい。
今後、バス釣りをしたくても憂鬱な気分のまま大好きな釣りをしたくありません。どうか参考になる情報等をいただければ有り難く思います。宜しくお願い致します。

最近バス釣りを始めた者ですが先日、近所の野池で釣りを始めてすぐに見知らぬ人から誰に断って釣りしてるのかと咎められここは鯉も飼ってるから窃盗罪で訴えるぞみたいなことを言われました。
地主なのか水利組合の関係者なのかは確認できませんでしたが近所の住民でもあるのでその場は謝って帰りました。因みに現場は水遊びするな!危ない!不法投棄禁止!などの立て看板を00水利組合、xx警察の連名で書かれていました。
私は主に子供に注意を促す為のただの注意書きと解釈しフェンス等も無いので普通に釣り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣りを楽しむことにしました。

なお、地元漁協では「年間鑑札」を買えば一年間は日釣り券を買う必要がないので、頻繁に釣りをしてた頃は毎年のように年間鑑札を購入してましたが、最近は地元周辺の「管理釣り場」での釣りが多くなりましたので、たまに行う地元の河川での魚釣りは日釣り券を買って楽しんでます。

ちなみに、息子が中学生時代にブラックバス釣りに興味を持ったことで、地元の河川より魚影の濃い県内の霞ヶ浦に息子の友達を一緒に連れて何度もブラックバス釣りに付き合いましたが、霞ヶ浦は日釣り料金を徴収されることなくブラックバス釣りが楽しめましたから、漁協で管理しない釣り場もあるようです。

こんにちは。

淡水魚(主にヘラ鮒)釣りを長年楽しんでる者ですが、野池の多くは所有者が存在します。

また、国有地である河川や湖沼の多くも地元の漁協などが管理してますから「入漁料を徴収」される例が多いです。

私も、魚釣り初心者の頃は所構わず釣竿を出して釣ってましたが、私有地の野池とは知らずに魚釣りをしてたら、それこそ「誰の許可を得て釣りをしてるんだ!」と所有者から怒鳴られたことがありました。

これ以来は「タダより高いものはない」と肝に命じて入漁料を徴収する釣り場で魚釣り...続きを読む

Q【大阪近郊】BBQ&魚釣りが出来る場所

閲覧ありがとうございます。さっそくですが質問です

急遽BBQを友人を含め4人でする事になりました
そして、その友人たちのリクエストは「魚釣りもしたい」と言う事でした

最初は芦屋川の河口でしようと考えていましたが「不法」じゃないの?と指摘されました
不法ではないと思うのですが、胸を張ってBBQを楽しめる場所がいいです

当方、大阪市内在住ですので梅田から車で2時間以内で行ける場所を探しています

海でも川でも場所はどちらでもいいので、ぜひとも教えてください
もちろん、有料の場所でも構いません。貴方のおススメの情報をどんどん下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「急遽」となるともうすでにお済みかもしれませんが(笑

箕面の止々呂美にまさにうってつけの場所が。
http://www.pref.osaka.jp/suisan/kawaturi/yonogawa.html

大人数だと少し狭く感じるかもしれませんが4人であれば逆に周りでわいわいしてる感が楽しいと思います。
マス釣りあり(放流)、貸し竿もあり、入場料は激安(1人200円?自然への還元料と漁業組合に)朝もそんなに急がずとも10時着くらいで十分空きはあると思います。予約がなかったんじゃないかな?←この辺もアバウトで良い

太鼓判とまではいいませんが、めっちゃ釣れます。
もう焼いても追いつかないので子ども達に「漁中止令」を出したほど(笑
がんばって早起きして行くと隣で朝市(土日のみ?)があるので新鮮な野菜も入手できますよー。

Q遊びで小魚をつります。 エサは?

キャンプ場などの川で小魚取りをしてますがすぐ横をすいすい逃げていってしまいます。 いちばん深いところでも30から40センチくらいで川幅も2メートル程度、大半が10センチくらいの深さのところで、子供が小枝に糸をつける程度の釣り遊びをしたいのですがエサとかコツがありますか。魚も大きいのでも7.8センチ、大半が3センチくらいまでのものです。

Aベストアンサー

そこまで小さいと、釣るのはチト難しいかと。

私も小さいコロ、川で良く遊びましたが
その手の小さいやつは、網ですくうのみでした。

あと良くやったのが、川の中の大きな石をハンマーで殴る方法。
石の下に隠れてる魚が、ショックで気絶します。
浮いてくるところを捕まえてましたが・・・大人に怒られてましたね(苦笑

Q全くの釣り初心者です(奈良県)

釣りを始めたいと思っています。
最初は渓流に興味が有るのですが(水の中に入るのではない釣り方ですよね?すいません初心者で)おすめの勉強本やサイトは無いでしょうか? 奈良と言うと鮎が有名かと(吉野)
思いますが初心者ですので出来るだけ初歩から入っていきたいと思っています。他に有れば教えて下さい。
管理釣り場も有るみたいですが所在を全く知りません。
また、釣りを始める上で竿など準備が必要ですが実際どの程度の費用、具体的にものを用意すればいいのか教えて頂けないでしょうか?
本当に初歩的な質問ですいません。
別の方の書き込みで釣ったその場で食べる事ができる方法も拝見しましたが最初は一匹も釣れないのは覚悟しています。^^

Aベストアンサー

おはようゴザイマス
良かった有りました

ダイワビデオ付き入門セット
http://www.outdoor-japan.co.jp/3goods/11f/11f-a/11f-a1/11f-a1a.html
検索ついでに その他関連ビデオ&書籍
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2581/video.html
http://www3.ic-net.or.jp/~tairyom/SUB33.htm
http://www.d1.dion.ne.jp/~masaemi/honn.htm

Q大和川でバスは釣れますか?

大和川でバスは釣れるんですか?
もし釣れるならどのポイントか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
いることはいますよ。
情報はあります。私も一時期バスを釣りたくなって、釣り屋さんに聞いたのですが、大和川にいます。
でもかなりスれてるみたいです。
特にこの時期は難しいでしょう!!
場所は藤井寺の川ですねー。警察の近くはいるってきいたことがあります。
柏原の方もいいみたです。
まあ新規開拓したら、穴場はありそうですけどね。
野池っていう考えもありますよ。

Qアオリイカは何月頃が大きいのが釣れますか?

最近、関西(和歌山)でアオリイカ釣り(エギ)を始めた初心者です。
大きさにこだわらなければ年中釣れると聞きましたが、アオリイカの本シーズンとはそもそもいつ頃なのでしょうか?
大きなサイズが良く釣れる時期を教えて下さい。
また、アオリイカ釣りで初心者に何かアドバイス等有りましたら、合わせてお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9月中旬~10月初旬)になると重量100~300g位に成長し、エギも襲うようになるので秋の小イカシーズンが開幕します。まだスレてない子供相手、しかもまだ体が小さくて危険な沖には出られないのでほとんどのイカが岸よりに固まって群れているという条件が重なり小さいエギを使えば簡単に数釣りできます。秋が数釣りシーズンと言われる所以です。

秋が深まると共にイカはどんどん大きくなり、晩秋(10月~11月)には300~500gまで成長、早生まれでかつ成長の早い固体の中は早くも1kgを越す固体も出てきます。しかし、イカ釣りが人気の地域では朝に夜にエギが投げ込まれるのでイカはエギに対して警戒心を持つようになってきます。また、イカ自体も大きくなって遊泳力が増し、外敵に襲われにくくなると、もっと沢山の餌を求めて行動範囲を広げていきますので岸よりから離れることも多くなります。群れ自体もバラけはじめてしまうので釣れるサイズがよくなる反面、段々数が釣れなくなって来ます。

やがて冬がやってくると安定した水温と餌を求めてほとんどのイカは沖の深場に落ちてしまいます。岸からの釣りは一旦シーズンオフです。でも全く岸に寄らないわけではなく、捕食回遊で浅場にも回って来るときがあります。このタイミングを掴んでいるベテランは冬でも釣果を出します。

やがて厳しい冬を越して春が来ると、沖の深場で平均して1kg前後、大きい固体は2~3kgまで立派に成長したイカは産卵のために再び浅場を目指します。これが所謂春イカ、大物狙いのシーズンです。でも春イカといっても私が住む関東では群れが岸よりまで十分に寄るのはゴールデンウィーク以降~6月がピークですから春イカと言われてもちょっと違和感がありますよね。一説には岸よりの水温が18℃以上が目安のようです。

彼らは産卵を控えているので積極的に餌を取りますが、十分に成長しているので大きな群れを作らず単独行動も多い。また、岸よりの環境(水温、濁り、塩分濃度、餌の量など)が気に入らないとすぐ元いた深場に戻ってしまうので余程好条件が重ならない限り数は釣れません。一発大物狙いのシーズンと言われる所以です。最終的には多くの固体がつがいになって産卵行動に入りますが、こうなるとエサには見向きもしなくなり、そのまま産卵が済めば力尽きて死んでしまいます。そして生まれた卵は1ヶ月程度で孵化し・・・と最初に戻ります。

ちなみに夏は親イカは死んでしまっていて、子イカはまだ卵なので基本シーズンオフです。
でも必ずしも全てのイカがこのパターンで行動している訳ではなく、季節ボケ?しているのか極端な早生まれなのか?遅生まれなのか?夏でも釣れるイカはいます。数は少ないですが。
また、これは私が住む関東地方のモデルケースであって、地域によってズレはあります。
イカに限らず、釣りをするなら相手の生態を知るのが近道ですよ。

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9...続きを読む


人気Q&Aランキング