色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

この前ニュースで利根川のうなぎが外来種のアメリカナマズの影響で減ってしまったというニュースを見ました。
利根川以外の川で、素人でも釣りやすいポイントなどがあったら教えてください。
漁業権による釣り禁止区域などもあるのでしょうか?
東京湾でしたら、千葉よりの東京都内でも構いません。

また仮に釣れて食べる場合は、一日泥抜きをしたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは、霞ヶ浦を始め利根川水系のアメリカナマズ被害は本当に深刻ですね


利根川、荒川、江戸川、中川など都内~千葉~埼玉~茨城などの水系にはほとんど居ます
うなぎ釣りですが、私は都内葛飾区の中川でやっています。家から近いのも理由のひとつですが。
そこそこ釣果もあがりますよ。今シーズンは10回ほどで20本弱です。夕方から2時間位しか釣りませんから、まあまあかなと・・・・餌の天然ドバミミズが入手できればオデコは少ないと思います。
ただし、中川は潮の干満がありますから注意が必要です。
主観ですが、小潮の満潮からの下げ始めにアタリが多いと思います。
また市街地なので駐車スペースは中々ありません。
泥抜きですが真夏は生かしておくのが難しいので、結果的に泥抜き無しで食べることがありますが、やはり多少は臭いです。井戸水などが確保できれば、絶食させて10日くらい泥抜きをしたほうが美味しく食べられます。
    • good
    • 2

具体的な場所はネット上では言えませんが、夷隅川などの上流とかで結構つれますね。



それ以外の小さな川でも結構います。
※下流に魚止めの堰がない事は必須ですが

【場所】以下参考に
http://smyyou.web.fc2.com/una/unagi.html

【漁業権】
釣りの方法にもよりますが問題ありません。
はえ縄や、仕掛け、サイズによる規制はあります。
詳しくは千葉県の水産資源の規制?を調べれば出てきます。
調べるのが面倒なら、問い合わせれば丁寧に教えてくれます。


【食べる場合】
何とも言えませんが、下のサイトで細かく調査しています。
結論としては、泥抜きは不要で良く焼く事となっています。
http://shirayaki.web.fc2.com/
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング