dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生で 海釣りを趣味でしている方いませんか??

大学入試が終わると 釣りを始めようと思います!
道具はバス釣り用しか持っていません...w

川釣りと海釣り どちら方が楽しいですか?

また 他の趣味の比べてお金はかかりますか?

出来れば 福岡の上の方の海は釣れますかね?笑笑
自分で調べろよ!って感じなんですが 有力な手当たりは見つかりませんでした泣。

なんでも良いので情報をください!

A 回答 (2件)

大学生で釣り

>中学生でも釣りしてますが。。

波止場(漁港)
地磯(岩場)
サーフ(河口にある)
なら無料で釣りができる。
近場をリサーチすればいいでしょう。

川釣りと海釣り どちら方が楽しいですか?
>海が圧倒的に魚種・魚の量があるので 海でないと。。

他の趣味の比べてお金はかかりますか?
>竿などの揃え方で節約可能。
AとBの釣りに使えるロッドなど。。リールも同様です。
    • 1

大学入ったら サークルや同好会で 釣りサークルが無いかい?調べてみること

川・海で 楽しい楽しくないは、本人の考え方次第です。
自分は、海が近い地域に住んでますが 川釣り派です。
バスタックルでも ULやLのロッドで トラウト釣りができます。スプーンやミノーで
河川の釣りは、遊漁券が必要です。管轄を管理する漁協が、稚児放流や 有精卵放流を行い 魚を絶えないように管理や 川の管理を行ているからです。
海と違い 魚を入れないと釣り枯れ耐えちゃいます。
釣りの期間も 3月から9月まででそれ以外に期間は、禁漁期間になります。禁漁期間に釣りすると密猟として捕まります。上流エリアでは、地域住民ほとんどが漁協の関係者(親戚やご近所さんが漁協組合員)で 通報や交番の思割さんも 密猟者の検挙を行います。最近密猟者が多いので 穏便には済まず。本署へ送検されるようです。

海は、季節によってさまざまな釣りができます。
しかし 魚ごとにタックルが必要で 費用は掛かります。
バスやってるなら 河口でのシーバスや 堤防でもジグヘッドで小物釣りや エギング(イカ釣り)が入り込みやすいと思います。
船釣りや、磯釣りに入ると タックル費用が多く掛かるので徐々に やってる人の話を聞いたり釣り行に同行させてもらい 見て どんな感じなのかを見てから 始めるや決めた方が良いでしょう。
自分が海が近いのに 海釣りしないのは、まずお金がかかるのと こませ(オキアミ)が臭く 車を汚す 潮でタックルが痛むので面倒だと考えて 海魚は、スパーや魚屋で買った方が 安いと割り切ってやりません お金が有ればやるかも?
    • 1