アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週宮ヶ瀬ダムに釣りに行こうと思ってるんですけど、この時期、宮ヶ瀬ダムにはどんな魚がいますか?またどんな釣りが出来ますか?
ボートを持っていないのできわからワカサギの仕掛けをキャスト&ルアーでブラックバスをしてみようと思ってるんですけど、ダムは初めてなので、それで釣れるか自信がありません。
他にもきわから出来るオススメの釣りがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

宮ケ瀬ダムってわかりませんが、日本のダム湖にいる魚ということですと、琵琶湖にいる魚はだいたい居ます。

なぜなら、琵琶湖産アユの放流が全国的に行われていた時代に他の魚が混入したからです。カワムツ・バス・ハス・フナ・ギル・コイ などです。ルアーに反応するのはハス・バス・カワムツなどです。ルアーを水中浅く引っ張ると魚が追ってくるのが見えると思いますので居るか居ないのかはわかると思います。

あと、サケマス科の魚があるとおもいますがダムも河川をせき止めたものなので漁協に属します。従って漁期が決められていることもあることを知っておいたほうがいいでしょう。この時期はサケマス科の産卵後で痩せて色が黒っぽくなっている可能性もあります。(漁協のサイトをチェックしておくと良いでしょう。)

ルアーでブラックバスを釣る場合ですがバスには適温があります。盛夏にはダムと上流の河川のつなぎ目(バックウォーター付近)も狙い目でそういう場所には河原があって岸から釣りやすい場所なのですが、上流の河川の水温が下がると徐々にそこからもっと水温のある深みに落ち着くとおもいますのでポイント選びの参考にしてください。

ダムは初めてとのことですが、足場ですがすべり落ちないような足元のしっかりする場所を歩くようにしないといけません。渇水でダムの水際が崖になっていて危険なように思います。

ダムの釣が駄目でどうしても何かを釣りたいなら上記のバックウォーターでハエ釣り(寒バエ)ならたぶん釣れるとおもいます。
    • good
    • 2

宮ケ瀬ダムあたりはよくいくところですがダムで釣りをしている人を見たことがありません


おそらく釣り禁止なのではないかと思います 
たぶん中津川漁協の管理なので電話して確認するのがいいと思います

ダム湖は普通の湖と違って水際から急に深くなっている場合が多くまた岸にも安定した平地
が少ないのであまり釣りには向いてないと思います
ねらうなら川の流れ込みあたりになると思いますが・・・

ダムの上流にマス釣り場があるのでニジマスがいると思います そのほかヤマメ・イワナはいると
思います ダムに棲むマスの類は大きくなるので釣りができるのならこのあたりがねらい目となります
が、渓流は9月いっぱいくらいで禁漁となるのでこの時期は無理だと思います

ブラックバスですがダムの冷たい水に適応できるか疑問です 実績があるならググれば用意に
ヒットすると思います
そのほかの魚だとワカサギ、鯉、ハヤあたりでしょうか 上流の川であぶらハヤを釣ったことが
ありますがダム湖にいるかはわかりません

釣りができる環境なら積極的に発信があると思うのですが中津川漁協のホームページではダム湖に
斜線がひかれています おそらく釣り禁止なんだと思います

それからダムに虹の大橋という橋があるのですがここは自殺の名所らしいです
ここだけ橋に架かるフェンスが高かったりするので信憑性はあるように思います
個人的にはあまり釣りをしたいとは私は思いません
    • good
    • 6

確か、公には釣りは禁止されていたはず。

神奈川の上水道の利用目的もある為。
湖が出来た当初は、流れ込みとかでやっている分には厳しくなかったが、いまはどうだか?
早戸川等の管理から流れてきている魚が居るので魚影は濃い。川の部分なら入漁証が必要で、湖なら見つかった場合注意されるはず。

自分で調べた上で決めることをお勧めします。
http://www.miyagase.or.jp/

個人的には 釣りに開放すれば集客できると思うんだけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!