プロが教えるわが家の防犯対策術!

4/6に宮ヶ瀬ダム周辺の道路際で咲いていた花で、ダンコウバイに似ていますが花柄があるため違うようで、分からなくなりました。

「花の名前を教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問の捕捉ができることに気づかず、失礼しました。
    別の角度から撮った写真を追加します。

    「花の名前を教えて下さい。」の補足画像1
      補足日時:2022/04/10 20:55
  • 友人から示唆されて調べたところ、イタヤカエデの花らしいことが分かりました。
    下記に、よく似た写真が出ています。
    http://jurin300.boo.jp/jumoku_a/jumoku_a_i/itaya …

    そう言われて、こちらで撮った二枚目の写真をよく見ると、これが両性花であるらしいこと、折たたまれている葉が開けば、カエデの葉の形になりそうなこと、等が分かります。

    お騒がせしましたが、勝手ながら、これで解決とさせて頂きます。

      補足日時:2022/04/10 21:10

A 回答 (8件)

イタヤカエデの花ではないかと思いますが


カエデ類(メープル)の花かなと…

ご参考まで
http://jurin300.boo.jp/jumoku_a/jumoku_a_i/itaya …

https://www.rinya.maff.go.jp/kanto/aizu/present/ …
    • good
    • 1

クロモジかシロモジのどちらかだけど、私的にはシロモジです。

枝の色と枝の流れが判れば判明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、全く違うものだったようです。

お礼日時:2022/04/10 21:18

クスノキ科のシロかクロのモジ、アオもあるけど、花の感じはシロモジたな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、失礼しました。

花の写真だけで特定するのは難しそうですが、クロモジやシロモジは葉と同時に花が咲くようで、それではないようです。

お礼日時:2022/04/10 20:52

クロモジ属に \(^o^)/ します。

(含むアメリカクロモジ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、この類のものではないようです。

お礼日時:2022/04/10 21:17

dropboxの画像を確認いたしましたが


雄シベの数が6本あるので、シベが4のサンシュではないようです。
http://arakawasaitama.com/hanaindex/subsanshuyu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠回りさせてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2022/04/10 21:16

アブラ チャン?


違いは
ダンコウバイに対して 
アブラ チャンはやや緑色がかっている

 画像一枚では難しいですね・・(^0^;)

アブラ チャン画像 貼付
「花の名前を教えて下さい。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像を追加する方法が分からず、失礼しました。別の画像をクラウドに置きリンクを張りました。短縮URLです。
https://bit.ly/3DQsHYE
これを見ると、アブラチャンやダンコウバイなどのクロモジ属と違う形をしていて、むしろサンシュユなどに近いように思うのですが。

お礼日時:2022/04/08 17:49

マンサクかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
マンサクは花びらがリボンのように長く先が曲がったりするので、これはマンサクではないように思います。

お礼日時:2022/04/08 15:18

アジアのサンシュユかセイヨウサンシュユ。


どちらかじゃないでしょうかね。
下記のリンクを参考にしてください。

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2290.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
枝先に花が固まって着くことからして、ダンコウバイよりはサンシュユに近いことは確かですね。
ただ、蕾の形がサンシュユは尖っているのに対し、こちらはつぶれた形になっているなど、かなり違うことから、サンシュユではないような気がします。

お礼日時:2022/04/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!