アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今告白しようと思っている人がいるのですが、それは告白というよりはただ「好き」だということを伝えるだけで付き合ってほしいということは言わないでおこうと思っています。
なぜかというと、その人は今忙しい時期なので付き合うなんて場合ではないと思うからなんですが。。それなら告白を待つべきかとも考えましたが、言いたくて仕方がないです。彼女にすればやはり迷惑でしょうか??
その人とは、一度食事に行ったことがあり、会った時には普段全然しゃべらない自分が話しかけたりするので
、その人も自分が好きだということを気付いていると思います。

友人に相談したところおかしいと言われたのですが、付き合ってもらうつもりもないのに「好きだ」と伝えるのはどう答えていいか分からないしやはり迷惑でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

結局、告白する理由は彼女の事を考えずに


自分が言いたいだけなのですよね。
彼女のために付き合う事を考えない、というのは建前で、
忙しい事を理由に会ってくれない、連絡をもらえないと困る(嫌だ)から
「質問者様自身のために付き合う事を考えない」だけではないかと思います。

「好きだから、何?」
と彼女は思うでしょうし、だからどうしたいのかをはっきり伝えないと
彼女も戸惑うのではないでしょうか。
付き合うつもりもないのに告白だけして気を持たせるようなやり方は誠実さにかけると思われても仕方がないです。

仕事で忙しい相手は困惑しますし、彼女がその事を「何も今言わなくてもいいのに」と迷惑に思ったとしたら、質問者様が後日付き合いたいといっても振られる可能性は高いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。
ここでいただいた意見を参考に、付き合ってほしいということも含めて告白しました。

そうですね。今思えば、まったくそのとおりです。自分のしたいようにするための理由を都合のいいように作ってただけで、相手のことなんて全く考えてなかったようです。

お礼日時:2008/03/31 00:45

女が迷惑だろう、意見が殺到してますが。


自分はそういうのもアリ派。

何か昨今おかしいと思うんですよ。1.好きになる→2.告白する→3.付き合う。好きになったら必ず付き合わないといけないのか?好きじゃなくても付き合ってるカップルもいるし。付き合う=恋愛 になっていて、それまでの過程は恋愛とは言えなくなっている様な。付き合う至上主義が今時の恋愛感の様な気がして。じゃあ、今の質問者さんは恋愛してない事になるの?と、それじゃあ自分が無くなる様な、今の自分がなくなる様な気がします。
という綺麗ごとだけでなく、彼女を予約しておくという意味でもしてもいいと思います。好きといえば、よっぽどこちらに嫌悪感が無い限り、気になる存在になると思うし。付き合える時期になったら、こちらの事が付き合ってもいいくらい気になる存在になっているかもしれません。でなければ本当に彼女が付き合える時期になったら彼女をささっと他の男に取られてしまうかも知れません。あなたは男に予約されてしまう女なのだよと褒める意味でも言ってもいいと思います。
彼女はあなたに告白されれば、負に働く様な事情で忙しいのでしょうか。受験勉強中とか。それならそれを考慮すればいいと思いますが、そうでなければ、言った方がいい事もあると思います。つまり一人の男に愛されているという事を彼女が知る事がプラスに働く事もあるという事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

結局付き合ってほしいということも含めて告白したんですが、一人でも
肯定的に言ってくださる人がいて、やっぱりうれしいです!
自分の感覚では、好きってだけ伝えることが迷惑だなんて全く考えられませんでしたし好きだから付き合ってほしいっていうのも。。いまいちわかりません。好きだからもっと一緒にいたいというのはわかりますが。

お礼日時:2008/03/31 00:59

回答致します。



あなたのような質問が結構ありますよ。

女性側からしたら迷惑のようです、様はあなたの自己満足な訳ですしね、好きです、でも付き合うつもりはありません・・・どうしたいの?みたいな感じですね。
その人が今忙しい様なので時期を過ぎてからにした方がよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。
ここでいただいた意見を参考に、付き合ってほしいということも含めて
告白しました。

好きだから付き合って、という風にそれが絶対つながってなきゃいけないというのもなんだか納得いかないんですが。。
好きってだけ伝えることはそんなに迷惑でしょうか。

お礼日時:2008/03/31 00:53

それ、私が告白されたら、


「で、どうしろと?」
と思うかもしれない(^^;

あなたの自己満足のためだけに言われてるみたい。
彼女の忙しい時期を過ぎてからじゃダメ?
告白するなら付き合うつもりで。
そして付き合うなら、どのようなスタンスで、とか、
どのように責任を持ってということまでを見越してして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。
ここでいただいた意見を参考に、付き合ってほしいということも含めて
告白しました。

自己満足でした。ほんとうに自分本位でした。反省してます。。

お礼日時:2008/03/31 00:50

>その人も自分が好きだということを気付いていると思います。


じゃ告白しても意味ないですよ。

>迷惑でしょうか?
そうですね。
質問者がしたいだけなら我慢することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。
ここでいただいた意見を参考に、付き合ってほしいということも含めて告白しました。

告白する意味がないわけではないとおもってたんですが、、ないのかもしれないですね。

お礼日時:2008/03/31 00:47

忙しいのを配慮できるなら、貴方の一方的な気持ちを相手にぶつける事も少し配慮したら?


だってコミュニケートしている状態ではないでしょ、今の状態は。
だったらもう少し落ち着いてお互いにゆっくり話せたり、デートとか出来るような状態になってからで良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますお礼遅くなり申し訳ないです。
ここでいただいた意見を参考に、付き合ってほしいということも含めて
告白しました。

自分の気持ちだけが先走ってて相手のことを全く考えてなかったです。。

お礼日時:2008/03/31 00:41

「気遣い」と「自己満」が一緒に来てる感じなんですかね;;


相手からしたら迷惑だと思いますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。
ここでいただいた意見を参考に、付き合ってほしいということも含めて告白しました。

気遣いでも何でもなくただの自分勝手でした。。

お礼日時:2008/03/31 00:39

その人は今忙しい時期なので、と気遣いしているにも係わらず、告白だけはする…


理由は言いたくて仕方ないから。
う~ん、なんだか矛盾しているように感じます。
相手が忙しいからと考えるのであれば、告白も待つべきだと思います。
告白されれば相手も少なからず精神的に動揺するでしょうし。
迷惑になることも十分考えられる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。
ここでいただいた意見を参考に、付き合ってほしいということも含めて
告白しました。

確かに今思えば自分勝手で矛盾した考えだったと思います。結局相手のことを思ってるつもりで自分のしたいようにしたかっただけのようです。

お礼日時:2008/03/31 00:37

その人は今忙しい時期なので付き合うなんて場合ではない事も考慮にいれて告白すればいいのではないでしょうか?


好きだけど今忙しそうだし付き合ってとは言わないより
忙しいのはわかってるけど好きだから付き合ってほしいって方が
宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。
ここでいただいた意見を参考に、付き合ってほしいということも含めて
告白しました。

忙しいのはわかってるけど好きだから付き合ってほしいというほうが確かにいいかもしれません。

お礼日時:2008/03/31 00:34

こんにちわ。


付き合うつもりがないなら
告白はマスターベーションでしかないですね。
それは自己中心的な行為です。
絶対に止めるべきです。

あなたは彼女の仕事を心配して
付き合いたいと言わないおつもりのようですが,
正直理解しかねます。
仕事を理由に断られるのを恐れているのでしょうか?
あまり気にせずに
告白してお付き合いをお願いするのがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。

ここでいただいた回答を参考に、付き合ってほしいということも含めて
告白しました。

自分のしようとしていたことが自己中心的な好意だったなんて考えもしなかったです。。

お礼日時:2008/03/31 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています