プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人に、
今は誰とも付き合いたくない。といわれました。
理由は嫌な思いさせたくないし、いいたくない・・・といわれました。
でも、私の事は好きらしいです。
どの好きかはわからないけど、大切といわれました。

なんだか、自分としては
あまりプラスに聞こえなくて
悲しかったです。
私は『今は誰とも付き合いたくない』という気持ちになったことがないので
よくわかりません・・・。
これって脈なしなんでしょうか? 

A 回答 (8件)

それは彼の優しさです。


そしてその答えは『あなたとは付き合えない』です。
傷つけたくなくて言っているのかも知れませんが、それは実は酷な事です。
実際に私も言われました。「今は勉強に専念したい。だから付き合えない」と。
でもその後2ヵ月後に好きな人が出来、半年後に付き合ったそうです。
本当に好きなら、今すぐにでも付き合います。
でも何か踏みとどまってしまうのは、そこまでの感情がないのです。
優しいのも、時には残酷ですよね・・・。きっとあなたの事を友達以上には考えていると思いますが、それが恋に発展するとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、彼は相当悩んでいて
ひきこもり気味な思考になっていたみたいです。
無事仲良しにもどれましたので、よかったです(^^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/13 16:02

多分、私もこう思われてるんだろうなぁと思って読みました。

思い当たる事があるもので・・・。

好きだから付き合う、好きじゃないから付き合わないって白黒はっきり出来ないのが男女関係なんじゃないかな?自分から彼を見た場合、これは恋愛感情だって分かりますが、彼の「好き」が同じ色とも限らない。
あなたは自分の感情の色も形もはっきりしてるから、すぐ「付き合う」という方向に持っていけますが彼は「好き」なんだけど色も形も曖昧・・・。だけど失うには惜しい・・・彼にとってあなたはそんな存在なのでは?大切って言葉は実は好きって言うより重くて深い意味があるように思います。

付き合えないならここでお終いにしようと思うのならそれも一つの選択だと思います。彼を失いたくないなら、連絡もしてくれるしもう少し待ってもいいのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、彼は悩んでいて
『付き合いたくない=私が好きではない』ではなかったみたいです。
私への感情とは別に、
自分が嫌いで凹んでいたようでした。
彼もプラス思考にもどって元気になりましたので、
前のように仲良しにもどれました。

私も、今すぐ付き合いたい!よりは
ただ仲良くなりたいだけなのです。(もちろん、お付きあいできたら嬉しいですけど)
なので、これからも仲良くしていこうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 16:05

samasoniさん、こんばんは。



>これって脈なしなんでしょうか?

どちらとも取れる表現ですよね。でも、一般的には「ストレートに断れない時の言いまわし」だと思いますが・・・。

>悩んでる~みたいな事は言うのですが、内容を全然いってくれません。

人それぞれですのであくまで参考ですが、男性が悩みなどを抱える場合に、将来を考えられる女性には悩みを打ち明ける事もあると思います。要するに、「二人で(壁を)乗り越えたい」という感じでしょうか。でも、samasoniさんの場合は彼からそのような発言が無いですから、小生の個人的な感触としては「脈なし」ではないかと思います。ただ、彼の性格的なものもあると思いますから、あくまで参考意見として聞いて下さい。

>彼はあまり人付き合いが好きなほうではないと思うのです。
>興味がないと人付き合いしないと言っていました。

という事は、今はsamasoniさん以外に興味もあるものがある、という事でしょうか?だとしますと、よほどのキッカケがないと彼の興味はsamasoniさんに向かないかも知れませんよ。

>でも、彼は毎日電話もしてきてくれて・・・嬉しかったのですが。

これは「???」ですね。同性ならともかく、異性に毎日電話をするという事は少なからず好意を持っていると小生は思います。好意を持っているとは、即ち「お付き合いへ発展させたい」だと思うんですね。でも、彼は違うみたいですね。ちょっと不思議に感じます。

いずれにしても、今の時点では脈が無いと言ってほぼ間違いないのかなと思います。但し、あくまで「今の時点」ですので、いつかは心が傾いて来るかも知れません。でも、来ないかも知れません。ずっと待つのも悪いとは思いませんが、どこかで諦めるのも大事かも知れませんよ。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明するのが難しいのですが、
彼は自分が嫌いで落ち込んでいて
『付き合いたくない』といったみたいです。
あまり私への感情と関係ないといえば、関係なかったみたいです。
あまり私も悩まなくてもよかったのかなと思いました。
もっと彼の考え方をしるべきですね↓

今は、プラス思考になって
前のように仲良しです。
会いたいともいってくれますし、上手くやっていこうと思います。

また、なにか悩みましたら思い出して
参考にします!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 16:08

僕はそういって何回か断ってきました。

 今高校生ですが、バレンタインの時、4人くらいから告白されましたが、断るのが邪魔くさくて、テレビでやっていた「相手を傷つけず断る方法」で「嫌な思いをさせたくない」を使いました。 

めっちゃ好きな子もいたけど、「なんか今は気分が乗らない。。」みたいなときも使った事があるので、一概には言えないけど、多分だめだと思う。。 僕も「大切」とか「可愛い」とか言い訳したので。
キツくてすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!
私も彼は優しい人?なので
傷つかないように言葉を選んでるのかな~と思う所もあります。
でも、
彼はあまり人付き合いが好きなほうではないと思うのです。
興味がないと人付き合いしないと言っていました。
ちょっと変った子なので、私もそうだろうなと思います。
でも、彼は毎日電話もしてきてくれて・・・嬉しかったのですが。
うーん

お礼日時:2007/01/09 17:00

残念ですが、今は脈なしだと思います。



『好き=付き合いたい』って思えますが、
中には、付き合うことが面倒だと思う人もいます。

友達と遊んでる方がいいとか、他にやりたいことがあるとか、過去に女性との付合いで嫌な思いをしたとか、理由は色々あります。
そのことで、相手に寂しい思いをさせたり、嫌な思いをさせたり、或いは相手に束縛されたりしたら、対処が面倒になります。

でも、これから先、彼の考え方も変わってくるかも知れませんので、このままの関係を続けていくことがいいと思います。
下手にアプローチしても、失敗して友達関係も絶えてしまったら嫌ですから、好機を伺うのもいいと思います。
他の男性も視野に入れつつ、交友関係を続けることをお勧めします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょと前に、好きってどういう事?とか聞かれました。
たしかに、今の彼は他にやりたい事もあるみたいですし、
前の彼女がちょっと嫌な別れ方(彼が原因といえば原因)を
したからかもしれないです。

そうですね。
もし彼女になれなくても、人間として好きなので
お友達でいたいです。
>他の男性も視野に入れつつ
はしたいんですけどできないんですよね^^;
彼は、付き合えないし束縛もしたらだめだと思うから
他の子と遊びにいっていいよ・・・みたいな事は言っていたのですが
うーん。自分の今の気持ちとしてはしたくないです。

お礼日時:2007/01/09 17:04

何か問題を抱えているのでしょう。


家庭なのか職場なのかそれ以外なのか!
そんな落ち着かない状態で付き合っても自分の弱みや嫌なところしか見せられないからそれが嫌なんだと思います。本当はそういった欠点というか短所も含めて付き合うということになるんでしょうが、最初から短所だらけというのもあまり良い気持ちのするものではないので自分の気持ちが整理がつくまで、そしていろいろな問題に解決の意図が見つかるまでは誰とも付き合いたくないといっているのだと思います。あなたが本当に相手のことが好きなのなら友達としてしっかりサポートしてあげればいずれ深い仲になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうすね。
彼がなんか悩んでるのはしっています。
悩んでる~みたいな事は言うのですが、
内容を全然いってくれません。
時々変な質問をしてくるので、多分悩みに関係あるのかなと思ったり・・・。
嫌な所を見せたなくないみたいなのは前に言っていました。
サポートかぁ・・・マイナスにならないようにがんばります。

お礼日時:2007/01/09 16:55

「脈なし」は早計かも知れませんね。



何かひどい「仕打ち」を付き合ってた人から受けたとか、どうにも「人間関係」から離れたところで過ごしたい、と思うことはありますね。

いずれにせよ「時間が解決」するし「時間が必要」だということです。
とにかく、暖かく見守っていてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい仕打ちかはわかりませんが、
なんらかしら気にしてる・悩んでるのは知っています。
あと、彼的に今忙しい時期だからかもしれません。
そうですね、私も時間がたたないと
答えがでそうにないなと思います。
私も不安定だとマイナス思考一直線なので・・・
彼の負担にならないようにがんばります。

お礼日時:2007/01/09 16:57

僕も今そういう感情持ってますよ。



好きな人がいますが、付き合いたいとは思いません。

他の男にも人気のある人ですから、付き合ったって浮気されそうで怖いですし。
それに高嶺の花って感じがして付き合ったって劣等感があるので。
自分に自信が無いから幸せにさせれるとも思えないですし。

しかし、好きなのは好きです。

まあこういう気持ちの人も中にはいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
私は彼にぞっこん笑ですし、
高嶺の花でもなんでもないので
彼とlaieoさんの気持ちはちょっと違うかもしれませんが・・。
ただ、彼も自分に自信が無いみたいな事はいってました。
でも、本当に好きでも付き合いたくないと思えるのは理解できました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/01/09 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています