プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前もこちらのカテゴリーでご相談させて頂いた者です。3年間片思いをしている男性がいるのですが、今年の3月には卒業でその方には会えなくなってしまいます。(詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350674)この3年間、色々なアプローチをしてきたのできっと(いや、絶対に)私の気持ちには気付いていると思います。告白はした事が有りませんが、今回で本当にお別れになってしまうので自分の気持ちをはっきり言おうか言うまいか迷い始めました。元から結ばれる可能性が無いに等しいので、付き合って下さいなどと言う気持ちは有りません。ただ…自分の想いを伝えたいだけなのです。いくら私が想いを寄せていると気付かれていても、このまま何も言わずにお別れするのは寂しい気がするのです。告白をしないで卒業すれば、これからも新年のお祝いメール等を送り易い気がするのですが、告白をしてしまったら何だかもう連絡が取りづらい(気まずい)です…。
小心者の私なので、告白は人生初の試みです。心の何処かで「どうせ結ばれないのなら、自分の気持ちを言ってから諦めた方が良い」と考えています。告白をするのならメールよりもやはり直接の方が良いですね?けれど直接言うとしたら…何て言って良いのか考え込んでしまいます。付き合うとかではなくただ好きだと言う気持ちを、どう伝えたらいいでしょうか?言った後に何て返事をされるか不安で仕方がありませんし、言った後に長い沈黙になったら…。どうせ向こうは私の気持ちを知っている筈だから言わなくても良いかも知れない…など、色々考えてしまいます…。一体私は告白をするべきかしないべきでしょうか?どなたか良いアドバイスを宜しくお願い致します。最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。長文・駄文なので不明な所が有りましたら補足させて頂きます。

A 回答 (6件)

4160himiさん。


私はあなたと全く同じ経験をしてましたよ。とっても共感できたので投稿します。

ずっと学校の先生が好きで好きで仕方なくて、4160himiさんと同じようにさまざまなアプローチをしてきました。
女子校だったので必然的に男の先生はモテモテなわけですが、私の好きだった先生は若かった(当時27位)のでライバルは多く・・・。
「私の気持ちはみんなと違うんだ!!」ってことをアピールする為、誕生日・クリスマス・VDは必ずプレゼントを渡し、運動会ではお弁当を作り、毎日手紙を渡してました(笑)

これほどまで人を好きになることは今後一生ない!って
思うほど好きで好きで。
告白、しましたよ。
絶対絶対好きってバレてるとだろうなぁ。。って思ってたけど、やっぱり自分の口から言わないと気が済まなくってね。
言う前は、何て言おうか??言ったあと気まずくなったらどうしよう・・・ってことばかり考えてました。
でも、いざ告白する場になってしまえば、それまで一生懸命考えていたことなんて真っ白に忘れます(笑)
私の告白の結果は「卒業するまではダメ」という、今考えるととてもありきたりな答えでしたけど。
告白した後も別に気まずくなることなく、普通に接していました。気まずくなるか、ならないかは、自分の行動次第だと思いますよ。なんか恥ずかしくって避けたい気持ちもあるかも知れませんが、それではダメ。普通に今まで通りにしていればいいのです。

でも4160himiさん、実際のところその先生に告白するだけで満足なんでしょうか?
私は違いました。
これから生きていく中でこれ程までに好きって思える人は現れないだろう、って思っていましたから、初めては先生にもらって欲しいって思っていました。

4160himiさんもそうではないですか?

私は先生に初めてをあげました。
その時私は大学に進んでいたので、先生のことは高校の時ほどの感情ではなかったのですが、あれだけ好きだった人に初めてをあげられたのはとってもうれしかった。

一生忘れられないほど好き、って高校の時は思っていましたが、環境が変われば世界も広がり、先生以外の男性もたくさんいるわけです。
「恋に恋をしてるんだよ」って周りの人は言うけれど、自分の中では違うんですよね。
よーくわかります、その気持ち。

4160himiさん!
頑張って告白して!!
もし先生にあげたいと思うのでしたら、そうしてもらうのがいいと思います。
絶対後悔しないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません(汗)経験者の方からの回答を頂けるなんて…吃驚しました。とても嬉しいです。
これから先、こんなに好きになる人はいないと思えるのは、今まさにあの方がそうです。振られても何だか諦め切れなそうで…今まで頂いたものを、潔く捨てられそうにありません…。今まで好きになった人は比較的すぐにきっぱり忘れられたのですが…。
uhoko様のように、好きな人に初めてを捧げられるなんて、とっても羨ましいです…。出来る事なら両想いになりたいです…。けれど結ばれる可能性が無いので、悲しいですが…それはきっと叶わないですねえ…。
それならせめて自分のこの気持ちをちゃんと伝える事にします!告白しようかしまいか迷っていましたが、こちらに相談をして、色々な方からアドバイスを頂いて、自分がいかに先生の事を好きだか分かりました。
なので告白はきちんとしようと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 22:09

こんにちは。



告白って色々考えても実際その状況になればは何言うかなんてほとんど忘れちゃうもんですよ。

沈黙になろかもしれない、傷つくことを言われるかもしれない、失敗するかもしれない、もしかしたら自分にとって嬉しい返事が返ってくるかもしれないなどなど、とにかく色々考えてしまうのは当然だと思いますし、みんなそうだと思います。
けど、そんなこと考えたって実際は言ってみなければ分からないんですよね。 

やっぱり少しは期待しちゃうから怖いんだと思います。 
もちろん告白するんならOKをもらった方が嬉しいですし、それを期待するのは当たり前ですけどね。 
けど、怖がってたら何にもできないし、先のこと考えても分からない。

結局は告白する人に対して一番の言葉って当たって砕けろで行け!ですよね。僕はそう思います。
セリフ考えたり、その後をどうするかって予め考えて行動しようとしたってその通りにできる人はそういないですよ。 できる人って相当自分に自信のあるナルシストの人とか、軽い気持ちで告白している人?とか、告白慣れしちゃっている人なんじゃないかなって思います。

色々考えてカッコつけてもしょうがない。自分の気持ちを素直に伝えることが一番大切ですからね。  その後のことなんて、そん時に考えれば良いんですよ。 
やっぱり告白は当たってくだけろですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>>自分の気持ちを素直に伝えることが一番大切

そうですね。色々考えたって仕方がないですよね。自分の想いを飾らず正直に言い、この気持ちが真剣だと相手に伝われば良いなと思います。

お礼日時:2006/01/14 16:57

色々と伝えたいことがあるならば、、”手紙”という手段もありますよ。



ただ、よく言われているように、夜に書くのは止めた方がいいです。

わたしは、休日の昼間、太陽の下で、ちょっとお酒を飲みながら書きました ^^;)

どんな結果にしても、質問者さんが「よかった」って思えるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
手紙も一つの手ですね!メールよりも真剣な感じがしますし。言葉に出すよりも伝え易いですし。
夜に書くのは止めた方が良いのですか?知りませんでした。それは何故なのでしょうか?

お礼日時:2006/01/14 12:50

私もつい最近付き合えなくてもいいから・・・って思って告白しました。

振られましたけど^^;でも辛かったけど私は、その後も友達のように接したし徐々に諦めないといけないなぁ・・・他にも目をむけないとなぁ・・・って気持ちが変化してきました。ふられるだろう。と分かってて告白するのは辛いけど後悔だけは、よくないから貴方がしたいように伝えたい言葉で告白して、その後もメールしたいならして話して気が済むようにしたら良いと思います!私も初告白で玉砕でしたが良い経験になったっていまでは思いますから^^がんばって☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
この恋もいつか良い思い出になればな、と思います。
その為には何も言わずに後悔するよりも、やはりふられても告白してスッキリした方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/14 12:46

本当にその方が好きなんですね。

そんなに長い間、思われて彼も幸せ者です。
いつか告白しようと思ってきたのなら、このチャンスを逃す手はありません。
返事がどうであれ、あなたの今までの思いのたけを述べられたら良いのでは?
相手が貴女の気持ちに気付いているとしても、ハッキリ告白するのがいいと思います。
迷惑を掛けるとか、沈黙になったらとか、その後が付き合いにくいとか
そんな事考えてたら一生、告白なんて出来ませんよ。
当たって砕けろ!人生一度きりなのですから後悔のないよう生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
確かに当たって砕けた方がいいですよね!色々考える位ならさっさと行動に移してしまおうかなと思います!

お礼日時:2006/01/14 12:42

言うべし。

はじめっからすらすらと告白できる人なんていませんし、
後悔は残さないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
そうですね…。誰だってスラスラと言えませんよね。後悔だけはしないようにしたいと思います!

お礼日時:2006/01/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!