プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性からの告白はどうなのか。
二回デートに行った男友達がいます。私はストレートに発言するタイプなのもあってこの間好きバレしてしまいました。するとその後から彼は私の気持ちを試してきたり、よりはっきり言葉にさせようとしてくるようになりました。(ライン上のことなのですが、文面は若干気持ち悪いです)

相手は恋愛経験が少なく、またプライドが高い人なのでこういう行動をしていると思うのですが、この状態で私から告白するべきかどうか悩んでいます。

アプローチをし始めたのも私ですし、デートに誘ったのも2回とも私からです。相手は私のことを嫌いではないでしょうし、ラインを続けようとするので脈はないわけではないと思います。ただ今までのアクションが全て私発信なので付き合えたとしても苦労するように思えます。

自分の性格上モヤモヤしたままは嫌なので自分の気持ちは伝えたいです。ただもし自分から告白すれば彼と付き合っても苦労しそうなので、するとしたら気持ちを伝えるだけで付き合いたいわけではないことを伝えようと思っています。

質問は以下の二つです。
1 この状態で私から告白することはありかなしか
2 もし告白して付き合えた時どんなふうになりそうか(完全に予想や偏見で大丈夫です)

長文お読み頂きありがとうございます。宜しくお願いいたします!
※私と彼は大学の同級生で、年齢は彼が浪人しているため少し年上です。

A 回答 (3件)

1.好きなら告白はすべきです。

2.人によると思いますが、告白された側は受け身で、「君から告ってきたんだから」が前提にあるので、若干立場が上な面もあると思います。
だけどそんな事も最初のうちだけで、後から彼の方があなたよりも好きが強くなるなんて事もあるので、付き合えない後悔でいるよりかは、付き合えた方が良いです。
付き合ってから、君からの発信もしてね、と伝えて行けば良いんです。

頑張って告白しましょう。
    • 0

>その後から彼は私の気持ちを試してきたり

>よりはっきり言葉にさせようとしてくるようになりました。
たぶん、石橋を叩いて渡りに来ているのでしょうね(^^)

>2 もし告白して付き合えた時どんなふうになりそうか(完全に予想や偏見で大丈夫です)
月並みな回答かもしれませんが
今と殆ど変わらない可能性もあれば
彼が恋人としての自覚を持ったり、あなたが希望する事などによって
大きく変わる可能性もあると思います。

恋愛経験が少なく、またプライドが高い人ですから
今は多々遠慮していたり、どうしたら良いか日々模索中かもしれませんし
男はこうあるべき!と、変に誤解していたり
格好つけている可能性もありますから
絶望的でも無い様な気がしますけどね(^^)

それと、相手から告白を誘導できて交際したとしても
それで態様が変わるとは限りませんので
(やはり、俺の従来の方法で良かったのだ!と勘違いする可能性があります。)
どちらが告白するという問題ではなく
ムードは無いかもしれませんが
きちんと話をして交際するという事の方が
良い様な気がしました。

相手が余程偏屈な人でない限り
社会人にもなって恋愛経験が少ないというのは
良い事ではありませんから
あなたからのアプローチはとても有り難い事で
受け入れると思うのです。

ですので告白というよりも、告知をしてみて
(元々そのつもりかもしれませんが)
彼があなたにきちんと寄り添えるのか?
そして真摯にあなたの懸念を払拭できるのか?
によって、あなたも交際するか否か判断したのでも
良いのではないかと思いました。

彼が意固地にならず、賢明な判断をする事を願っております。
    • 0

気持ち悪いです。

• 0