教育テレビの「このまちだいすき」で数年前小田原が舞台になっているものがあったのですがそのシリーズに関する地域のこと、出演者のことなど何でもいいので知ってる方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

行きますよー!


まずは、平成4年度が千葉県銚子編。主人公は東 善智(シラベル)
続いて平成5年度。同じく銚子で、シラベル続投。(教育テレビの十八番、再放送ではなく、新作です)
そして平成6年度が、ご質問の小田原編。主人公は、大塚 寛の演じる、サガセル。
平成7年度には、群馬県藤岡市を舞台にし、川崎香が、シラベラとして登場。
平成8年度は、静岡県沼津市において、野地 将年(マナベル)が活躍。
平成9年度も、野地将年マナベルの沼津編。ただし、新作を含むものの、1話、最終話他、半分ほどが8年度の再放送でした。
そして、平成10年度の茨城県鹿嶋市ロケットりょう太のアチコチ編で、「このまちだいすき」は幕を閉じます。
シリーズを通して青野武がシゴック先生、セッカチーフ教授として出演。
特に番組初期のサブタイトルはパロディの嵐。小学生にはなんのことかわかるまい・・・

現在は、所ジョージ主題歌の「まちへとびだそう」が放送中。こちらも舞台は小田原市。森山栄治がガジュ丸役として出演。
ただ、「このまちだいすき」のパワーはないです(^^)
アチコチのロケットりょう太がゲスト出演していましたが。あ、今放送しているのは、去年の再放送です。

それから、lamuleさんのかかれている、
>初代レポーター長島雄一(チョーさん)
は、「このまちだいすき」の前身である「たんけんぼくのまち」の主演です。
「たんけんぼくのまち」では「エースのチョー」「星チョースケ」として出演。
現在、幼児番組「いないいないばあっ!」のワンワンの中にも本人が入って、子供と遊んでおります。
lamuleさーん、チェック甘すぎでーす。わからない質問は他の人にまわしましょー。(^.^)/~~~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですそーです!思い出しました。私が見てた小田原の時はサガセルという名前でしたっ!大ファンだったんですぅ(^_^)ありがとうございました!endersgameさんくわしいですね。

お礼日時:2001/02/12 07:27

ついでに、こちらの参考URLもどうぞ。


こちらのサイトでは、特に沼津編のファンの方がコーナーを作られているのですが、シリーズ全タイトルも網羅しております。
一応、親ページはこちら。
http://www02.so-net.ne.jp/~shimada/tv/index.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/qfg03562/tv/manabe/ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーっこれまたスゴイ。懐かしいものが・・!!!ありがとうございます

お礼日時:2001/02/13 00:08

endersgameさんありがとう(はーと)自分ではとりあえずはバッチシかなぁと思ったんですけどね、またよろしくです!kotoneさんごめんなさいね。

またなにかあったときはチャンスを与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!また何かご存じのことありましたらぜひぜひ答えてください(*^_^*)

お礼日時:2001/02/12 19:37

火曜日 午前11:30~11:45


木曜日 午前9:30~9:45
NHK教育にて
初代レポーター 長島雄一(チョーさん)
現在(?)   野地将年
主題歌 このまちだいすき 
        山本正之
          95.7.21発売(CODCー698)コロムビア
   ぐらいしかわかりません。ごめんなさい。(URL表示されました?もしダ  メだったら再度ゴメンナサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主題歌のCDききました!3番まであるんですよね・・(笑)

お礼日時:2001/02/11 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気グループのピエール瀧って何してんの?

 ピエール瀧ってバラエティなどのテレビ出演が目につきますが、一応は電気グループというミュージシャンですよね。
 彼は電気グループ内では何を担当してるの?。
 楽器とか出来るんですか?
 

Aベストアンサー

電気グルーヴ内のピエール瀧氏の立場は一応ボーカル。MCと演出担当です。
電気グルーヴの曲で低い声で歌っている声はほとんどがピエール瀧氏です。

以前ラジオで石野卓球氏が言っていましたが卓球氏の母いわく「あなたは喋りが下手なんだからテレビは瀧君に任せなさい」としゃぶしゃぶ食べ放題のお店で言われたそうです。
それ以降卓球氏は曲製作メイン、瀧氏はMC,ライブ演出、広報担当になりました。

ライブで大きいモニターに映像が映し出されたり、PVでの映像、広告等ビジュアルに関する物は滝氏が関わっています。
ライブで瀧氏は着ぐるみを着ますがそれも瀧氏監修です。

曲のアレンジやイメージなどを卓球氏に伝え曲を作ってもらったり自ら作詞作曲もしています。

最近は身近なアーティストを集めライブイベントを立ち上げてもいます。

最近は電気グルーヴ休止中につき色んな分野で活躍中ですね。

下記サイトでピエール氏の活動内容が見る事が出来ます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D4%A5%A8%A1%BC%A5%EB%C2%ED

電気グルーヴ内のピエール瀧氏の立場は一応ボーカル。MCと演出担当です。
電気グルーヴの曲で低い声で歌っている声はほとんどがピエール瀧氏です。

以前ラジオで石野卓球氏が言っていましたが卓球氏の母いわく「あなたは喋りが下手なんだからテレビは瀧君に任せなさい」としゃぶしゃぶ食べ放題のお店で言われたそうです。
それ以降卓球氏は曲製作メイン、瀧氏はMC,ライブ演出、広報担当になりました。

ライブで大きいモニターに映像が映し出されたり、PVでの映像、広告等ビジュアルに関する物は滝氏が関わ...続きを読む

Q「こたえてちょーだい!」の出演俳優さん、教えてください。

先週の「こたえてちょーだい!」で、女生徒が、嫌いな男の先生と、その先生が好きな女の先生に、それぞれに相手名義のラブレターを渡すというイタズラをして、それがきっかけで、二人が結婚したという再現VTRがありました。

この男の先生役の俳優さんは、何という人でしょうか。
たまーに見かけるのですが(本人には失礼かも…)、気になってます。少し太った方です。

どなたかご存知の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松村 明さんだと思います。
下記のサイトには「こたえてちょーだい」で見かける方が結構いますよ。

参考URL:http://www.kira-boshi.com/index.htm

QMacKeyHoleTVで教育テレビを観ることが…

MacKeyHoleTVではNHK教育テレビを観ることが出来ませんが、何か他の方法でNHK教育テレビををパソコンで観ることが出来ませんか?

ちなみにMacOSX.4

Aベストアンサー

只では無いし、全てが揃っているわけでも無いし、サイマル放送(テレビ放送と同時)でも無いがNHK自体がオンデマンド放送をやってます。
MacOSX10.4も動作環境に対応していますが、インストール出来るFlashPlayerのバージョン如何では視聴出来ないかも知れません。(PPCMacだとその可能性がある)
合法的にはこれしかありません。

Q「平成教育委員会」の出演者

1月3日放送の「平成教育委員会」に出演されていた女性で、原さんという方についてお教えて下さい。名前、どのような世界で活躍されているかなど、どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本人のHPです。

参考URL:http://www.harayoko.com/

Q地上デジタルで、教育テレビが視聴できない

地上デジタルのテレビに切り替えてから、以前から、21チャンネル(教育テレビ)と、81チャンネル(フジテレビ)だけ、映りが悪かったのですが、先日の激しい雷雨の後から、完全に、教育テレビだけ視聴できなくなりました。

「アンテナの位置調整が必要」と、表示されますが、アンテナの不具合で、一つのチャンネルだけ見れないことなんて、あるのでしょうか?

ちなみに、同じアンテナで、6台のテレビを見ていますが、教育テレビが視聴できないのは、一台だけなので、余計に不思議です。

Aベストアンサー

テレビに内蔵されているチューナーの品質に依存することがあります。
他の5台が正常に受信できており、1台だけが受信できないのは、そのせいかもしれません。

映りが悪いとされているテレビアンテナコードに別のテレビをつないで観てください。
受信できればアンテナコードの異常ではなく、テレビチューナの問題です。

憶測ですが、そんな気がします。

QNHK教育  少年ドラマシリーズのタイトル

NHK教育  少年ドラマシリーズで放送していた内容ですが、ストーリーの一部しか覚えていません。 
(1)主人公の少年二人が、ぶらんこでタイムトラベルしたら、戦時中にスリップした。
(2)最終回で、片方の少年は宇宙人だったので、宇宙に帰った。
の内容しかおぼえていません。 
「タイムトラベラー」か「未来からの挑戦」とは関係ありますか?
 
 「未来からの挑戦」が、紺野美沙子 氏のデビュー作なので、無理な話でも、もう一度みたいですね。  
   

Aベストアンサー

こんにちは
「未来からの挑戦」の方ではないでしょうか?↓

http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/442.html

こちらでしたら「未来からの挑戦」個人編集版というものがあるようですが
どんな内容かはちょっと分かりません。↓

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/17550_17555.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=15444

Q民法で教育テレビ

昔、テレビ朝日は教育専門のテレビ局だったそうですが、
その当時のテレビを見たことのない世代にとっては、
いったいどういった番組編成だったか想像ができません。

どんな感じだったのでしょうか?
NHKの教育テレビみたいに学校の教材としても使える
番組だったのでしょうか? それとも教育とはいっても、
生涯教育的な趣味や教養のような、大人向けの番組も
あったのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビ朝日(全国朝日放送)は、もともと東映、旺文社などの出資で「(株)日本教育テレビ」という社名で「教育専門局」として設立され、「NET(エヌイーティー)テレビ」と呼ばれていました。

当初は、現在のNHK教育TVのような、教育・教養番組専門ではなく、ニュースやドラマなども多少放映されていました。
しかし、視聴率が伸びず、経営が苦しかったので、朝日新聞が出資に入り、1973年から他の民放と同じような「総合番組局」となり、1977年から現在の社名となりました。
ちなみに、テレビ東京も、当初は教育専門局で「科学技術振興財団テレビ事業本部」という名称でした。


参考URL:http://www.bf.wakwak.com/~toppy/broad/010627.html

Qキスマイ出演番組放送地域

私は新潟住みです。

・私立バカレア高校
・クイズイチガン
・どーなる?

の3番組は新潟では
放送日時が異なっても
放送されないんですか?

わかるかた教えて
いただけませんか☆?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私立バカレア高校
関東広域圏、近畿広域圏、福岡県のみです。

クイズイチガン
主に関東と、岡山県・香川県の山陽放送(予定)のみです。

どーなる?
栃木・群馬・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川・長野・石川・静岡・福岡です。

私は関東なので見ましたが、
残念ながら新潟県はないですね…

Qテレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。
こんな感じです。
アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)
              -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力)

他のチャンネルは特に問題ないのですが
教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、
DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると
「予約が登録できませんでした
 録画機器の状態を確認してください」
というエラーメッセージが出てしまい録画できません。
他の放送局の番組は問題なく録画できます。

DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。
VIERAの方は出てきます。

これはなぜでしょうか?

教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

再びNo.2です。

>VIERAとDIGAはHDMIケーブルで直結しています。

了解です。それでVIERAリンク出来ないとなると、ますます分かりませんね。

>これは、VIERAの設定をコピーしないでDIGAで設定を行うという意味ですか?

そうです。DIGA単体で設定するという意味です。

>それはやってみましたがやはりできませんでした。

これまた不思議・・・

>DIGAを経由しているVIERAでは認識されるのに、DIGAではNGというのがわからないです。

これは少々、理解が違っています。
DIGA経由なのはアンテナ線のみ。
DIGAの設定情報がVIERA側に流れているわけではありません。
VIERAとDIGAが番組表を共有しているわけではなく、それぞれ個別に番組表を持って管理しています。
VIERAリンクを使えば、設定の手間が省けるだけ・・・という話です。

以下の手順で簡単設定をやり直してみませんか?
・DIGAとVIERAを分離(HDMIケーブルをはずす)
・分波器をはずす
・アンテナとDIGAのみを直結(DIGAの地デジ入力にアンテナ線を接続)
この状態で簡単設置設定(取扱説明書21ページ~)で最初からやり直してみましょう。

再びNo.2です。

>VIERAとDIGAはHDMIケーブルで直結しています。

了解です。それでVIERAリンク出来ないとなると、ますます分かりませんね。

>これは、VIERAの設定をコピーしないでDIGAで設定を行うという意味ですか?

そうです。DIGA単体で設定するという意味です。

>それはやってみましたがやはりできませんでした。

これまた不思議・・・

>DIGAを経由しているVIERAでは認識されるのに、DIGAではNGというのがわからないです。

これは少々、理解が違っています。
DIGA経由なのはアンテナ...続きを読む

Q今朝の『 こたえてちょーだい 』の内容について教えてください。

今朝の「こたえてちょーだい」で、「ムカつく人特集」ってしていましたよね。

それで「新婚夫婦の家に、旦那の元カノが遊びに来て…」という内容があったと思います。
元カノが遊びに来てそのあとどうなったのでしょうか?
今になって続きが気になっています。
観ていらっしゃった方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

観てました。

…元彼女は毎日のように新居に遊びに来た挙句、
「一緒に住みたい」と言い出します。
夫婦はこれをなぜか受け入れ、奇妙な同居生活が始まります。
元彼女は、共働きの新婚夫婦を送り出した後、
部屋の掃除などをしてからバイトへゆくといった日々を送ります。
脳天気な元彼女のキャラクターのなせる業か、
それなりに楽しい共同生活を送るうち、
新妻とは女同士で夫を話の肴にして、
不思議な連帯感のようなものまで生まれるのですが、
ある日突然、彼氏ができたといって元彼女は去っていきます。
残された新婚夫婦は、それを手放しで喜ぶわけではなく、
ほっとしたような寂しいような、複雑な表情を見せます。
結局、誰が本当にヘンな人だったのだろう、という結末でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報