プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、最近お尻にできものができるんです。
しかも座るとちょうど椅子に当たる部分に。痛いんです、これが。
今までにも、たまにできたりもしたんですが、今回はなぜが多発!
一つ治れば、もう一つ・・・
お尻がカワイくなーーい!!!! 汚い・・・・
来月には卒業旅行でハワイにも行くし、水着着るし、誰か本当に
教えて下さい。
原因と治し方。
ビタミン不足?なんて話しも聞いた事あるんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いやですよねこれって。

私もときどきお尻のできものに悩まされましたが
今は早めに手当をしているのでひどくなることはありません。

でその方法ですが、お風呂に入った時に、十分に濡らした石鹸を
できものの上や周辺にこすりつけます。100円くらいの浴用石鹸で十分です。
高級な石鹸である必要はありません。
痛ければそっと、しかし十分石鹸がつくように。そして十分石鹸がついたら指先で
できものの上や周辺を丁寧にこすります。痛くないようにそっとマッサージするような
感じでこすって下さい。適当にやったら一回お湯で石鹸を洗い流してからもう一回同じ
ことをします。これを2~3回繰り返します。風呂上がりに拭くときはこすらずに、
上からタオルなどで水分を吸い取るようにそっと押えます。
それだけでも翌日には多少小さくなっているはずですが、これをできものが完全に
消えるまで何日でもしつこく繰り返しましょう。1日2回くらいやれば効果的だと
思いますが、最低でも1日1回はやって下さい。できものの大きさにもよりますが、
私の経験では2~3日くらいのうちには消えてしまうはずです。

この手当は早めに始めるほどよく効きます。座った時気づかなくても手で触ってみて
プツンとした腫れを感じたら(そして触ってみて痛みを感じ、腫れもの先が湿っぽい
ように感じたら)すぐに上の方法を 初めて下さい。触って分からなくても鏡で見て
ニキビのような赤くプツンとしたものを見つけたら、すぐ同じようにしておけば痛く
なるほどに大きくなることもありません。

この方法はお尻とは限らずどの場所のできものにも効きます。
私の場合はお尻だけでなく顎や額にも同じようなできものが出やすいのですがこれも
上と同様にして早めにやっつけております。

この方法は誰かに教わったわけではなく自分で見つけたのでどなたにも効くという
根拠はありませんが、私なりに効果の理由を考えると

膿(もしくは浸出液)を洗い流し、患部の周辺を殺菌する。
ニキビと同様に毛穴につまった脂肪も影響していると思われるのでそれを洗い流す効果もある。
多少のマッサージ効果もあるかも

といった所だと思います。(ですから液体ボディーソープなどでは効かないと思います。
くれぐれも石鹸でやることをお忘れなく)

なお痛いからといってバンソウコウなどをはるとむれるのでかえって良くないと
思います。少なくとも私は上記の治療中にバンソウコウや包帯などは使いません。
あと患部にいつも密着するような下着も良くないと思います。わたしはパンツなので
大丈夫ですが……うーん女性にはちょっと難しい注文かな。

原因は分かりませんがストレスや徹夜などが続くと出やすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸ですね。
高い高い(値段が)洗顔石鹸でもいいとおもいますか?
やってみます。
結局はストレスが無くならないとダメみたいですね。
原因から追求して治そうと思ったのですが、その原因は今の私には
仕方ないことみたいで・・・
私の友達なんて、ストレスで便秘が続き「痔」になったみたいです。
それに比べたら・・・ね!
有難うございました。

お礼日時:2001/02/11 16:37

 私(男性です)もときどきお尻にできものが


できます。原因は固いものに座っているからです
(学校のいすなど)。romann さんもためしに
座布団などをひくようにして、なるべくお尻が
柔らかいものに接するようにされてはどうでしょう。

 患部がちょうど真ん中あたりの足との付け根部分で、
かなり痛いですよね。下手をすると膿や出血で服が
汚れますし。私は患部にガーゼを当て、その上にさらに
油紙をあてがって防いでいます。根本的には
膿を出し切るしかないでしょうね。お医者さんに
かかった方が良いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
かたいものに座ってるからなんですか?
そういえば最近、来月の国家試験のため慣れない図書館通いをしています。
でも、膿を出すなんて痛そーーう!キャーーー!
でも、だまって放置しないほうがいいですよね。

お礼日時:2001/02/11 16:27

ヨウ連菌感染かもしれないので、病院へ行こう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨウ連菌・・・・
最近、精神的ストレスからか色々なものに感染しっぱなしです。
先月は帯状庖疹にまでかかりましたから。
感染免疫学の本で調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/11 16:31

それはお困りですねえ。


でも、そういう場合はお医者さんに行かないとムリじゃないですか?
文章では症状がよく分からないし、たとえ目で見ても答えるのが素人ではあてにならないし・・・。
ちょっと、はずかしいかも知れませんが、我慢して病院へ行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
お医者さんに行くの恥ずかしいし、そんな思いまでしなくても
何かいい方法があるかな・・・なんて思ってたんですけどね。
一応、ちょっとは医学的知識持ってる方なので、そういう人間
の方がダメみたいですね。
この前も、鼻血が止まらなくてかかった耳鼻咽喉科の先生に言
われました(笑)
でも、お尻見せるのハズカシイから、やっぱり自分で何とかし
てみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/11 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!