dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マルセイユ石鹸というのは、幾つかメーカーがありますが、どこが元祖なのでしょうか?
メーカーによって使用感が違うのでしょうか?
友達の誕生日にあげようと思っているので、お勧めの商品があったらそれも教えて下さい。
友達はオリーブオイルのが気になってるみたいみたいなのでどうかな?と思いますので教えて下さい。
私も普通のボディーソープを使うと痒くなる気がするので、使ってみようかな?と思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マルセイユ石鹸の元祖は、確か、フランスのマリウス・ファーブル社だったと思います。

私が使っているのは、木箱に入っていて、必要な分だけピアノ線切って使うタイプのものです。通○生活で扱ってますよ!!
南フランスのマルセイユ西北の街、サロン・ド・プロヴァンスで、300年以上も変わらぬ製法で作られているんですよ。(これは、ルイ14世が設けた基準です)
マリウス・ファーブル社の他にも、フランス国内で4社ほどの会社がマルセイユ石鹸を作っています。
この石鹸は、オリーブオイルを55%使っているので、使用感はしっとりです。ただ、私の場合、じんましんが出たときに使ったら悪化してしまったので、肌の調子が良くないときは使わないですね。
余談ですが、化粧のスポンジを洗うときに使うと、綺麗になります。落ちにくいシミも、洗濯機で洗う前にこの石鹸で洗っておくとすっごく綺麗になりました!!
さすが、100年前のケチャップのシミが落ちると宣伝していただけのことはありますね。
こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱に入っているのは、よくテレビの通販でやってるのですよね?
高級っぽいですよね!
洗浄力もあるんですね。
参考にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/20 22:42

マリウス・ファーブル社のマルセイユ石鹸が一番それらしいですね。



通販生活のURLです。

マルセイユ石鹸で探してみて下さい。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/20 23:04

メーカーとかはよく分からないのですが、オリーブオイルの石鹸をビレッジバンガードでよく買います。

「アレッポの石鹸」という名前で1個500円くらいです。
 これに変えてから、肌のかさかさしたかゆみがなくなりました。肌の調子もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/10/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!