[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

引っ越しのご挨拶などで頂く固形石けんの使い道が無くて困っています。
我が家では、
手洗いはハンドソープ、体洗いはボディソープを利用しています。
たまに、手洗いで利用してみますが、
一つ下ろしただけで、かなり長持ちするので、
一向に減らないんです!

バザーなどに出すのが、手っ取り早いのでしょうが、
有効に利用できたら、それが一番経済的なので、
お知恵を拝借したいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バザーにも出しますが、頂き物で、良いものだったらオークションに出品します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいは、普通の化粧石けんなんですよ~。
出品する場合、開始価格は、お幾らくらいにするんですか?
入札者は結構いますか?

お礼日時:2007/03/17 08:45

#2です


私自身が化粧石鹸どころか普通の浴用石鹸も使えない体質なので、贈答品で石鹸の詰め合わせや洗剤類をもらうと、本当に困っているんです。

普通の浴用石鹸だったら、学校のバザーで1個10円とかで売っているので、買い手もつきにくいと思って、バザーに寄付しますが、ちょっと高価なものや人気商品ならオークションに出しています。

オークションに出す場合は、一度類似商品を検索してみて相場を確認してから出品するようにしています。資生堂の化粧石鹸なんか、結構いい値段で売れました。贈答シーズンなら、ニーズも多く、たくさんの入札が入りますよ。
    • good
    • 0

子供の靴下の汚れ、上履きや靴の汚れはよく落ちますよ。


頂きものですと化粧石鹸だと思いますが、純正石鹸ですと油汚れはみごとに落ちます。

あと、冬の体洗いはボディーソープをやめて固形石鹸にしてます。
固形の方が肌の乾燥が防げるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、石けんを手作りするのですが、
どうも「化粧石けん」と言うのに抵抗があるようです。
靴下や上履きを洗う用に、1つあるのですが、
なかなか無くなりません。
持ちがいいのは、固形の良いところですね!
でも、石けんは、たまる一方です。

マメに、お洗濯します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 08:54

皮むきのピーラーや包丁などで細かく石けんを刻みます。



空き瓶に刻んだ石けんと熱湯を入れて、一日以上置いておくと
ジェルソープになります。

お好きなオイルを入れたりしても楽しめますよ^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェルソープは、何度か作ったことあるんですが、
どうもうまくジェルになりません。
刻み方がおおざっぱなのが、いけないと思うのですが、
ピーラーでやるのって、良さそうですね!

作成したジェルソープは、何に使ってますか?

お礼日時:2007/03/17 08:47

タンスに入れて芳香剤にするとか、適当な大きさに切って芳香剤代わりにするとかして我が家では使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

石けんの香りって、印象良いですよね。
ちなみに芳香剤として、利用した後は、どうしてますか?

お礼日時:2007/03/17 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸での洗顔はダメ?

こんばんはっ。よろしくお願いします。
わたくし、30をとうに過ぎていると言うのに、洗顔には、「石鹸」を使っています。
「石鹸」といっても色々あると思いますが、いわゆるスーパーでも雑貨屋さんでも売っているような、普通の石鹸です。
先日、それを友達に言ったところ「絶対に良くないよー」と言われてしまいました。「どうしてー」と聞くと、「はっきりとしたことは分からないけど、とにかく肌には良くないと思う」と言われました。
わたしも、以前はずーと某海外メーカーの化粧石鹸を使っていましたが、
ある日、切らしてしまい、勢いで、普通の石鹸で洗ったところ、多少ツッパリはしますが、肌がおかしくなったと言うこともなく、そのままずるずると、使いつづけています。(もう半年にはなると思います)

私は、このままでよいのでしょうか?それとも、友人の意見を取り入れて、いわゆるきちんとして化粧品メーカーの洗顔フォームまたは石鹸を使ったほうが良いでしょうか?

「私は、ずーと石鹸で洗っているが、50過ぎてもつるつるよっ」
なんて意見なんかも、まってます。

Aベストアンサー

こんばんわ、30代の絶対石鹸派です!
50代でなくてゴメンナサイですが、自分で言うのも何ですがツルツルです!
私が使っているのは1個130円の無添加石けん。香料が入っているのは強すぎてダメなので、カレコレ・・・6年位は使ってます。
以前は色々な一般的な洗顔料を使っていましたが、洗う→つっぱる→化粧水+乳液に頼る→足りなくてパックとかもする→ますますつっぱる!→他のメーカーに変えてみる
と悪循環でした。
そのころシャンプーやリンスにかぶれて背中などに湿疹が出来たのをきっかけに、無添加石けんに変えました。
今みたいな季節には、洗顔後に何もつけなくても30分位で肌が潤ってきます。
冬の乾燥する季節には、馬油を薄く塗ってオシマイ。
お金のかからない肌だなーと自分でも感心します。
というか、今の世の中、化粧品メーカーなどにいいように振り回されていると思います。
色んな用途別に商品を出してて(化粧品メーカーに限ったことではないですが)それを使ってないと女性じゃないみたいに言われたこともあります。
(口紅を買いに行くと、化粧水や乳液、ファンデーションとかまで売りつけられそうに。
ちなみに、私はお化粧も嫌いなので、ファンデーションも使いませんが)
私個人の意見としては、よく雑誌でスキンケア特集をやっていますが、あれもバックには化粧品メーカーが付いてるんだからな良いことしか載ってないと思ってます。

omusupaさん、ご自身の肌の調子が良ければ、このままで宜しいのではないでしょうか?

こんばんわ、30代の絶対石鹸派です!
50代でなくてゴメンナサイですが、自分で言うのも何ですがツルツルです!
私が使っているのは1個130円の無添加石けん。香料が入っているのは強すぎてダメなので、カレコレ・・・6年位は使ってます。
以前は色々な一般的な洗顔料を使っていましたが、洗う→つっぱる→化粧水+乳液に頼る→足りなくてパックとかもする→ますますつっぱる!→他のメーカーに変えてみる
と悪循環でした。
そのころシャンプーやリンスにかぶれて背中などに湿疹が出来たのをきっかけに、無...続きを読む

Q固形石鹸の利用法

贈答品の固形石鹸があまっています。体や手を洗う以外になにかいい使用方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

固形の石鹸を下ろし金などで粉にして使うの方法が有ります。
粉にした物をボウルに入れて、3~5倍の量の熱湯を注ぎ一晩おくとジェル状の石鹸が出来ます。家ではこれを台所の洗剤として使っています。

粉のまま使うのなら洗濯石鹸としても使えます。洗浄力が心配な場合は、重曹を大さじ一杯加えて混ぜておくと良く落ちるように成ります。ちょっと解けにくいので、最初に洗濯機に入れて良くとかしてから使うと良いですよ。

Q石鹸と化粧石鹸の違い

石鹸と化粧石鹸の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

普通の石鹸も化粧石鹸も、商品の性格により添加剤は変わってきますが、油脂とアルカリ
(苛性ソーダ、苛性カリなど)から作られていることには大きな違いはありません。
しかし法律面では全く違う扱いを受けます。
台所、洗濯石鹸は「家庭用品品質表示法」という法律に規制されていますが、
化粧石鹸は「薬事法」という法律に規制され、申請、届出などが必要になります。

Q石鹸の使用期限 消費期限はどのくらい?

大掃除の際に10年~20年ぐらい前の物と思われるDiorの石鹸(ケース入り)と
国内有名メーカーの石鹸(未開封)がたくさん出てきました。肌に影響があるはずですから
当然ゴミ箱に捨てたのですが、家の人間が「石鹸なんか何年前の物でも使える!使用期限などない!」
と言い、勝手に台所やお風呂場、洗面所の手洗い用に置いています。頭皮や洗顔用でしたら
絶対使いませんが、手洗い用ぐらいなら使っても肌に影響ないものでしょうか?

Aベストアンサー

無添加石鹸と書いていない限り、防腐剤や酸化防止剤が入っているはずですから、ご家族の意見は正しいと思います。確かにシャボン玉石鹸や玉の肌石鹸など、無添加石鹸は10年どころか1年もたてばしっかり変色します(経験済)。石鹸は油脂が原料ですから、酸化する事があるかもしれませんが、泡が立てば全く問題ないと思います。

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q血液検査で全てのガンが分かりますか?

こんにちは。

会社で毎年健康診断があるのですが、いつも思うことがあります。
それは、血液検査でガンかどうかが分かるのか、ということです。

ガンは日本人に多い病気のひとつですし、もし血液検査では分からないとしたらどのように検査に行くのがいいのでしょうか?
最近気になっております。
やはり人間ドッグでないと詳しい病気は分からないものなのでしょうか?

だれか詳しいかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内に医療関係者がおります。

健康診断程度の血液検査で癌は、まずわからないと思っていて良いと思います。

それ以上に詳細な血液検査、腫瘍マーカーを調べたとしても、全ての癌はわかりません。

腫瘍マーカーの異常値が無くても、末期癌の人はたくさんいます。

人間ドックでも、よほど詳細な検査をしない限り、癌はわかりません。

癌は、その部分を器具で採取または摘出して、1ミリ以下のスライスにして検査をして、初めて癌とわかります。

Q古い石鹸は使用可能?

先日、祖母の家の押し入れから古いお中元の包みが出てきました。20~30年ほど前の石鹸が入っていましたが、これは使用しても差し支えありませんか?不都合があるとすればどういったことでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い石鹸を使う分には口に入れるわけではないので
特に問題ないでしょう
ただ古い石鹸は泡立ちが良くないとか普通の石鹸より
硬くなっているので使いづらいかもしれません
不都合はそれくらいでしょう


人気Q&Aランキング