性格いい人が優勝

PS3とWiiの処理性能スペックは、大きな開きがあるとききましたが、
同じ処理を実行するのに何倍程度の差が現れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

理論値のみの参考資料を以下に…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FLOPS

Wii:21GFLOPS(システム全体)
PlayStation3 : 2TFLOPS(システム全体)

単純計算で、2Tだから2024GFLOPSで、
2024÷21=96.38倍だけPlayStation3のほうが処理が早い。
あくまで理論値計算ですし、
処理内容によってもかなり違ってきます。

ゲームをする上で、処理の速さを実感することはないかと。
むしろ、ゲームであれば画面クオリティくらいでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
単純比較で100倍近くも差があるとは驚きです。
でも、これだけの差があっても体感での差はないというのも不思議な感じですね。

>これだけの差があっても体感での差はないというのも不思議な感じですね

たとえばPCでサイズの大きい画像を開くときや文字の多いファイルを開くときなどは時間がかかりますよね?
たとえばPS3では性能のよさから処理できる量が多い分デカイファイルを使ってゲームを作っても遅さは感じません。
しかしwiiでは処理能力が低い分データを小さくして負担を減らしてあげているためさほど速度は変わらないのです。

もしWiiでPS3のゲームをやろうとするとソフトの起動に数十分~数時間かかるかもw
wiiはデータを小さくしないといけないがその分内容は薄いし映像も汚い。
PS3はデータを大量に扱える分内容は濃く映像もキレイということです。

たぶんPS3でwiiをやったらロード時間とかないですねw
    • 0

>これだけの差があっても体感での差はないというのも不思議な感じですね

不思議でもないです。本体に合わせてソフトなんかを製作するのがメーカーですから。本体で起動できないほどすごいものを作っても役に立ちませんし。
例えば1995年代に新発売したパソコンにWindows vistaをインストールしたら動作どころじゃないです。WiiはWiiの能力にあったソフト。PS3はPS3にあったソフトです。じゃなきゃクレームだらけのすごいことになりますよ
    • 0

PS3のアプリケーションで「Folding@home」というタンパク質解析プロジェクトのようなものになってくると、
WiiとPlayStation3の性能比ははっきりと見えるのでしょうが、
Wiiではこのプロジェクトがないので何とも言えません。

あくまでゲームをする上での体感という意味で受け取ってもらえれば…。
    • 0