電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人形浄瑠璃を観た事ある人、感想は?

(1)面白かった。またみたい
(2)興味持てない

A 回答 (2件)

1)

1度だけ、しかも途中まで。山体験?の中の地元紹介?として、地域に残っている人形浄瑠璃を拝見させて頂けました。
江戸時代、両親と生き別れた少女がどうしても親に遭いたいと探す旅に出る内容で、途中親切な人に助けてもらったりする(それが母。でも気付かない)のですが、ラストでは親子と知らぬ父親の手にかかって死んでしまうという悲劇。。
とと(父)さまや~。かか(母)さまや~。という声が思い出されます。ある程度小さいお嬢さんって印象でした・・。
悲しい語りとかわいい少女(悲壮感漂ってましたが)の様子がリアルで可哀想でした。
今からどんどん展開していく・・というところでタイムアップ。
近くで人形を見せていただきましたが、意外と大きい。扱い手は保存会という形でも継続可能なんだけど、補修などのメンテが出来る技術者や人形制作者が激減なのが難題・・というお話もありました。
伝統芸能ですし、未来に残って欲しい。
迫力もあるし、観ているうちに人形とは思えなくなります。お話も沢山あるらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が大幅に遅れてすみませんでした。

人形浄瑠璃って、文楽のことですよね?(違ってたらすみません)

(1)です。

中学校の時に学校で年に1回演劇等を見に行く行事があって、文楽を観に行ったことがあります。
その時の感想は全然覚えていないんですが、面白いと思ったことは覚えてて、大人になってから一人でチケットを買ってまた観に行ったことがあります。
人形自体とても綺麗ですが、その指先まで神経の届いた仕草がまたすばらしかったです。
女性が身だしなみを整える場面なんか、生きてるような色っぽさや愛らしさを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が、大幅に遅れてすみませんでした。