電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最終回はとても心に残るものでした。
いくつか疑問が涌いてきましたので、一つでも良いのでお教えください。
(1)灯里がネオ・ヴェネチアに来てからアリシアと別れるまでと、別れてからアイが入社してくるまでは、それぞれどのくらいの年月が経っているのでしょう。年号の記述がありますが、今一つ分かりません。
(2)終わり近くのコマの朝食のシーンで灯里がアイに微笑みかけるのは、コミック冒頭の、アリシアが灯里に微笑みかけるシーンを彷彿とさせます。ただ、全く同じリフレインとは限りません。「ちょっと嬉しい」というよりはとても喜んでいるように見えますし、アリシアの清楚な感じと比べると、髪型を変えた灯里は結構ゴージャスな雰囲気を出しているような気がします。これらの差異は、差異として何かの意味を読みとるべきでしょうか。例えば、アリシアは如才無いけれども結構韜晦も多く、そんなには表情を崩さないが灯里は顔に出やすいとか(笑)。あるいは、灯里が新人を迎えられるようになるまでは本当に苦労が多く、喜びも一入であったとか。
(3)最後から二つ目のコマは、アリアカンパニーの建物とその周囲の様子を俯瞰しています。河岸に張り出したカンパニーの後ろには、アパートのような大きな建物がありますが、初めからあったものでしょうか。
もし初めからあったものではないとしたら、それはどのような意味を持つのでしょうか。
例えば…
・年月が流れ、カンパニーの周りも変わったことを示す。
・実はカンパニーの所有で、灯里がそのオーナー。…そんな拡大路線はとらないと思いますが(笑)。

A 回答 (3件)

(1)について


月刊ウンディーネの藍華・S・グランチェスタ特集号の水の三大妖精座談会で晃さんが
「灯里ちゃんだってまだ16歳だしな」
って言ってました。
確か、灯里がアクアに来たのがマンホームのミドルスクール卒業後なので15歳とすると、火星の暦では1年しか経ってない計算になります。
それか、灯里がプリマに昇格したのが17歳になる年で、まだ誕生日前だったか。
それを踏まえると、アイちゃんもミドルスクール卒業後という事になるので、入社したのは4~5年後のだいたい灯里が20歳か21歳くらいではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な数字をありがとうございます。すると、プリマになってからの時間は、作中で描かれている時間より遙かに長いことになりますね。

お礼日時:2008/08/31 22:37

そこまで深読みしなくとも、単純にアリシアが自分を見ていて


「どうしたんだろう?」と思ったけれど
いざ自分がアリシアと同じ立場になると、
自分も同じことをしていることに気付いた、というだけではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういうふうにも考えられますね。

お礼日時:2008/08/31 22:40

(1)アリシアさん寿引退式が秋の半ば(19月~20月)で


アイちゃんが着てるのが夏服(11月~)みたいですので16ヵ月後?

(2)自分のときのことを思い出しながらだったからではないですか?

(3)3期第7話「その ゆるやかな時の中に…」で
ARIAカンパニー創設前にその建物は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物は最初からあったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/31 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!