人生のプチ美学を教えてください!!

Red Hat linux7.0Jを使っています。
window表示モードにするとemacsで日本語が入力できますが
テキストモードですと入力できません。
つまり白黒の画面にテキストでコマンドを入力するモードで
emacsを立ち上げ、shift+spaceなどを押しても
日本語になりません。これは何かの設定が必要なのでしょうか?

どこかのサイトに掲載されていた.emacsをコピーして入れてみました
がまったくうまくいきません。初心者なのでよくわかりません。
どなたかお助けください。
お願いします。

A 回答 (2件)

RH7の環境が分からないので一般的な話ですが、

EmacsはX Window Systemでは、XIMを使う場合と、
eggなどのlispライブラリを経由して変換を行う場合があります。

ご質問者様のwindow表示モード(X Window System)で
Shift+Spaceを使うということは
Emacs --- Kinput2(入力アプリ) --- Canna(かな変換サーバ)
という風に使用されていると思います。

テキストモード(Console)等では、
Emacs --- egg OR tamago (入力ライブラリ) --- Canna(かな変換サーバ)
と言うように入力するための別のライブラリを経由する必要があります。

emacs,egg,cannaあたりの単語で検索すると必要な情報が得られると思います。

また、
~/.emacsに
============================
(load-library "canna")
(canna)
============================
と書いておくと、C-oを使って日本語変換出来る場合もあるようです。
(日本語まわりを扱うにはもっと設定が必要だったと思いますが)

かな変換サーバをCannaの代わりにWnnを使う方法もあります。
    • 0

回答ではないんですが…

いくらなんでもRHL7は古すぎます。回答がないのもそのせいじゃないでしょうか?私の手元にもそんな古いCDは無いので検証しようがありません。
CentOS 5辺りにアップグレードすることをお勧めします。
    • 0