プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前に、パソコンでの英語学習用にシミュレーションソフトに遊んだ覚えがありますが、そのソフト名や、今も入手可能か等をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

そのソフトは、プレイする人が主人公になり、場面が表示され、「動詞」と「目的語」を英語で入力していくと、次の場面に進むという具合です。例えば、お城の入口が見えている場面だと、「ENTER(入る)」、「Castle(城)」を入力すると、城の中の場面に移り、再度入力欄が現れるといった具合です。

私が覚えている限りでは、場面としては、「お城に続く道」、「中世の鎧甲と棺桶のある部屋」、「オセロをしているシーン」があったと思います。実際にオセロゲームもできた覚えがあります。
(確か、棺桶の部屋では、棺桶を開けるとドラキュラが出てきてゲームオーバーになったと思います)

ソフト名は、確か「スペース・コロニー」か、それに近い名前のような気がします。何か宇宙に関連するような名前だったと思います。

曖昧な記憶ですみませんが、ご存知でしたら、なにとぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問内容からすると



アドベンチャーゲーム に近い
下記URLに有るかどうか・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/アドベンチャーゲーム

手がかりになる事(些細なことでも)を 追加してくれると捜査しやすいのですが・・・
グラフィックの色使い
BGM の有無
国産ソフト?海外ソフト?
20年前、そのソフトが起動した PC機種は何だったか? (N社 PC-9800 シリーズ?)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>グラフィックの色使い
グラフィックは、場面ごとに1つの画像で、色使いは黒ベースに粗く描かれた画像といった感じです。

>BGM の有無
BGMはありませんでしたが、効果音はありました。

>国産ソフト?海外ソフト?
おそらく国産ソフトです。

>PC機種は何だったか? (N社 PC-9800 シリーズ?)
機種はよく分かりませんが、PC-9800 シリーズではなかったと
思います。

宜しくお願いします。

補足日時:2008/04/06 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!