いちばん失敗した人決定戦

この度、工人舎のSA5SX12AというコンパクトPCを購入しました。CD-ROMドライブなどの無しのタイプです。色々なアプリケーションソフトをインストールしたいのですが、どのような手段があるのでしょうか?
考えられるのは次のとおりです。
1)インターネットよりダウンロードする。
2)外付けドライブを購入
3)ネットワークにて他のPCに保存してあるソフトをインストールする。
4)ネットワークにて共有ドライブを利用する。
上記の4)の方法が分かりません。ネットワークの中に入れば、他のPCのドライブを使用することはできるのでしょうか?
3)はハードディスクを共有するにはどうすれば良いのでしょうか?
1)~4)のほかに何かいい方法があれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通は素直に外付けを買いますが、ネットワーク上で、相手方のパソコンあるいはドライブを共有設定にできます(マイコンピューターで右クリック・共有・ほかからアクセス可)。

ネットワークに直につけるドライブは知りません。
ネットワーク上の他のコンピューターのドライブを利用することは可能です。
    • 0

共有はURLを参考にしてください。

外付けドライブはあった方が後々重宝すると思います。
またUSBフラッシュメモリーなんかコンパクトでいいと思いますよ!
先日8GBの物(USB2.0)を3980円で購入しました。redyboost対応とのことなので転送スピードも速いと思い買いました。
実際は頂き物の512MB(redyboost対応)より全然遅く翌週には同じ店で500円も値段が下がっていました、ガッカリだよ!
でも便利です。

参考URL:http://www.homelan.jp/nickyoyu.htm
    • 0

同じく光学ドライブ無しのパソコンを使っていますが実体験としては、なんだかんだで2の外付けドライブ購入が結局一番楽で汎用性が高いです。

1はオンライン販売が可能なソフトならそれでOK。
3と4は全く同じ事を意味してます。(正確に言えば3は全く意味がない。非常に勘違いしやすい表現)

4の方法は今回の件に限らずSA5SX12Aの様なコンパクトPCを使うには絶対必須のスキルです。
短絡的にインストールに限って考えず、ネットワークファイル共有について基本的な知識を得てから、その方法を使ってインストールするという事を覚えるべきです。
(インストールから覚えようとすると、ネットワーク共有とインストールという2つの異なる概念を一度に理解しなければならないので、非常に高確率で間違って覚えます)
    • 0

今思ったんですが、フリーメールを利用して、ソフトを他のパソコンから移動してインストールできますよ。

オンラインストレージのようなものです。
    • 0