これ何て呼びますか

1歳4ヶ月の子供と主人との3人で、2連泊で湯村温泉に行きます。
近所には牧場あり、鳥取砂丘あり、ということで候補の中からここに決めたのですが、どうも雨になりそうで、どうしたもんかと考えているところです。
牧場も砂丘も、雨では楽しくないし、1歳の子供を連れて、寒い中歩くわけにもいかないなーと、湯村温泉近辺の観光スポットなどを色々調べているのですが、お天気の日向きのものが多いようなのです。
もし晴れれば問題ないのですが、雨だった時のために、御存知でしたら教えて下さい。
雨の中楽しめるスポットはありますか?。
車で行くので、移動は問題なしです。
できれば子供も楽しめそうな所があれば一番ですが、大人向けで良いところをご存知であれば、それもぜひ教えて下さい。
些細な事でも構いません。行った事がある方、ぜひお願いします。

A 回答 (6件)

湯村温泉ファンです。


私は神戸在住で、湯村温泉にはもう何回も足を運びました。
明日からまた4~5日行く予定です。
湯村温泉のお湯の良さが気に入って、親子3代でお世話になってます。
腰痛や肩こり、特に膝の痛みには湯村のお湯が最高で、
一番効くのではないかと思うほどです。

観光となると、確かに辛いものがありますね。
少し昔の湯治街って感じで、観光名所は鳥取まで行かないとなかなかありません。

雨でも行ける所といえば、
鳥取の「わらべ館」くらいでしょうか。
昔ながらのおもちゃが展示してあって、
私も行きましたが、楽しかったですよ。
自分でおもちゃを作れるコーナーがあって、みんな楽しそうでした。
お子さんの思い出の品造りになるかもしれません。
湯村から車で3~40分だったと思います。
下にURL載せておきます。

あとは同じく30分くらい香住側へ戻ったところに
「但馬大仏」があります。
大仏さんが何人もずらっと並んでるらしいのですが、
屋内だったような気が…(行った事ないので定かではないです、ごめんなさい)

湯村に行ったら、温泉入りまくって、
おいしい料理食べて、(そろそろカニですね)
湯気の出る川を眺めながら散歩して、
朝にはうるさいほどの「しらさぎ」の群生を見て
(山がしらさぎで真っ白になるくらい)
の~んびりすごしてます。
観光地はないけれど、良い所ですよ。
癒し系ですかね。

参考URL:http://www.warabe.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
coyuyuさんも明日からですか?。私も明日から3日間です。もしかして、すれちがったりするかも知れないんですね。
腰痛、肩こりに効くとは嬉しいです。30代前半にして、腰痛持ち、挙句今は極度の肩こり、背中こりから来ると思われる、頭痛(神経痛でした)に悩んだばっかりです。今も背中に岩を抱えてるみたいに痛いんです。一気に期待が膨らみました。
わらべ館のHP見ました。すごく素敵なところですね。子供の為でなくても、私一人でも行きたいです。昔のおもちゃ、童謡、工作、全て大好きです。お天気が良くても寄って見たいです。
湯村温泉はしらさぎが多いのですか。知りませんでした。しらさぎで山が白くなるほどだなんて、それまた楽しみです。めったにお目にかかれないですよね。
湯村温泉のファンの方からのご回答、さすがですね。

余談ですが、「他にどんなことをご存知なんだろう」と思い、過去の回答履歴を見せていただきました。そしたら、、、お腹すいてしまいましたよ!!。そう、「ステーキみその」、の話です。前前から、神戸牛を一度食べてみたい、と思っていたんです。値段もどのくらいか分からないし、あてずっぽうは怖いな~、と思っていた所だったので、かなり嬉しい情報です。
ダブルでありがとうございました。
心ゆくまで、温泉を楽しんでこようと思います。(お互い様ですかね?)

お礼日時:2002/10/30 20:04

湯村温泉のあたりというと景色を見たり、自然に触れたりして楽しむ所が多いので雨が降ると廻る所に困ってしまいますね。


私も砂丘の方は何回か行った事がありますが豪雨の時になった事があって本当につまらなかったです。まぁ、雨に煙る砂丘ってのもちょっとばかり趣きはありましたが・・・。

あまり思い浮かばなかったのですが、車で移動は問題無いとの事で城崎温泉の北側の日和山にある「城崎マリンワールド」なんかは子供さんも楽しめるのでは。それとそこから南へ行ったところにある出石で名物の「皿そば」を食べてみる。なんてくらいしかないのかな。

参考URL:http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪雨の中砂丘に行かれたんですね。それもなかなかすごいですね。雨に煙る砂丘はさぞ素敵だろうと思いますが、心に余裕がないと本当には楽しめないかも知れませんね。大人だけでの旅なら素敵かも。
城崎マリンワールドのHP、見てみました。寄り道マップもあり、出石の皿そばも見ました。食べたくなってしまいました。そば好きです。
スケジュールはどうにでもなるので、候補の1つにしておいて、向こうに行ってから、お天気と相談しつつ予定を組んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 19:43

 私が紹介しました、、「リフレッシュパーク ゆむら」が、関西ローカル放送の毎日放送(MBS)TV、10月29日の「ちちんぷいぷい」で紹介されていたようです。


 
 MBSのHPでも、紹介されているでしょう。(「ちちんぷいぷい」の「本日の問い合わせ先」に載っていると思います。)
 「ファミリー向け」としての紹介でした。私は、車運転中だったので、ナビで、聞いているだけでしたが・・。

 私が、「しょぼい」と紹介しましたのは、箱根の小涌園の「湯~とぴあ」もしっているので、これに比べると、小規模なので、「しょぼい」との表現となっています。

 私の知り合いの人の実家が、湯村で、旅館を経営しています。
 この3~4年の不況で、だいぶ、きついようです。

 ぜひ、湯村・・・温泉町近辺の観光で、楽しい時間をお過ごしください。
  それが、湯村の活性化になると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答くださってありがとうございます。
なんだか湯村温泉、すごいタイムリーでしたね。昨日なら家にいたのに、ちちんぷいぷい見れば良かったです。残念。HPはぜひ見てみようと思います。
だんだん、温泉地をじっくり味わう事が楽しみになってきて、お天気を心配する気持ちが薄らいできています。ここで質問して良かったです。
ありがとうございました。楽しんでこようと思います。

お礼日時:2002/10/30 19:21

湯村温泉内には、「リフレッシュパーク ゆむら」といって、少し、しょぼい


温泉と、温水プールのテーマ館?があります。
入り口には、但馬牛のレストランもあります。
  (http://www.onsencho.com/)の、なかから、「リフレッシュパーク ゆむら」を探してください。

あと、村岡町に、但馬大仏があります。
これも、大きいですが、こんなもの、という程度です。
   (http://www.izutuya.com/kankou4.htm

 湯村温泉、夢千代日記と、荒湯がメインの ひなびた温泉ですかね。

 鳥取砂丘からは、結構距離がありますよ、日程に気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございます。
どうも湯村温泉は、純粋に温泉を楽しみに行く方が良い場所のようですね。観光とか遊びという面では、今一つなのでしょうか・・・。
しかし、
>少し、しょぼい温泉と、温水プールのテーマ館?
>大きいですが、こんなもの、という程度です。
には、ちょっと笑ってしまいました。「う~ん、期待してはいけないという感じがにじみでてるな~」って感じですね。ナイトスクープの小枝さんのパラダイスシリーズのつもりで行ってみようか、と言う気分になってきました。
鳥取砂丘はそんなに近くではないんですね。もう一度調べます。
天気さえ良ければ、かなり楽しめそうなのですが、雨だと随分変わってきますね。でも、ひなびた温泉自体は大好きなので、もし雨が降ってしまったらガツガツするのをやめて、本当にゆっくり温泉町を楽しむのも、逆に贅沢かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 20:28

 雨が降るとやはりどこもあまり楽しめないようです。



http://www.yuyunet.jp/tottori-kin-ryotei.html
http://www.cab-station.com/kanko/course/area2.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなモデルコースの一覧があるのですね。知りませんでした。
でも、本当に屋外のものが多そうで、ちょっと心配になってきました。
今はゆっくり見れませんでしたが、後でもう一度じっくり見てみようと思います。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 20:11

湯村温泉って兵庫県の有名なところですか?



それとも鳥取に湯村温泉って有るのですか?

この回答への補足

兵庫県の湯村温泉です。鳥取砂丘が近い、と言うのがまぎらわしかったですね。でも、観光案内を見ると必ず鳥取砂丘が入っているので、近いと思ってしまいました。
何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

補足日時:2002/10/29 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!