電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※モンスターペアレント以外の方にご回答願います。
29歳の主婦です。
以前からモンスター親は怖いと思っていましたが、今日バスですごい光景を目にしました。
この先出産などでモンスター親と付き合う事になると思うと不安になりました・・。
バスに乗ってるとモンスター親世代(30代後半~40代)数人と子供10人位がジャージで乗ってきました。
前の方に座ってる女性(20代前半?)の隣に立っていたモンスター親のデカイスポーツバッグがガンガン当たっていたので、可愛そうだなぁと思って見てました。
すると突然モンスター親が女性に向かって「何!?怒ってるのぅ!?ねぇ!?むかついてんでしょ~!?ねぇ!?ごめんねぇ!アハハハハハ!」てな感じで大きい声で罵倒しました。
女性が何か言ったのかもしれませんが、ずっとうつむいてたままでした。
そのモンスター親は攻撃をなかなかやめませんでした。
いい年した人が何を考えているんだろうとバス車内の人は皆唖然としていました。
※しかも子供がいる目の前です。

先日もバス旅行でモンスター親の子供がバス車内で走り回って大騒ぎしていたので添乗員さんが注意すると、そのモンスター親はキレて大声で添乗員さんを罵倒し、帰り際に「会社に抗議文送るから覚えときなさいよ!」と・・。

モンスターペアレントが原因で自殺をした教師もいます。

もうモンスター親の事を話すとキリがありません。
あまりにも幼稚で世間、マナー知らずな人が多すぎます。

モンスター親と付き合っていたら自分までモンスターになるのではないかと不安ですし、子供の教育にも良くないと思います。
今は子供がいない為付き合いは無いのですが、今後子供ができたら付き合わなくてはいけなくなると思うと不安です・・。

A 回答 (7件)

実際にモンスターペアレント達と付き合っています。



モンスターペアレントは本当に一部なんですが、意外とみんなしたがっています。
なぜかというと巻き込まれたくないから。
余計な摩擦を起こしたく無いのです。
だから歯向かわない。
相手が明らかに変なことをしていても、自分と自分の子供に被害が及ばない限り、無視です。

PTAの役員の決め方もモンスターペアレント達はPTA規約も無視です。
ギャーギャー言って自分の好き勝手なやり方で決めてしまいます。
それでも周りの人達は無視です。
先に「くじで当たったら私はやります」と欠席届を出してしまって、その場に出てきません。
それでそのモンスターペアレント達の方法で役員が決まります。
そこで「規約どうりにやりましょうよ」と歯向かったら、近所中にあることないこと噂され、自分の子供はいじめにあうし、電話攻撃もあるしで散々な目にあうからだそうです。
だから好きなようにやらせるそうです。

「言ったもの勝ち、やったもの勝ち」の世の中なんです。
モンスターペアレントだけが悪いのではありません。
社会全体でモラルの低い人達が増えたというだけです。
それが学校現場では「モンスターペアレント」という名称で言われているだけです。
だからこの社会で生きている限り、必ずどこかでモラルの低い人達と付き合っていかなければならない(接触がある)と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりモンスターにしたがっているんですね。
噂や電話攻撃だけでなく子供までイジメにあうなんて・・。
本当に酷い人達ですね!!
でも・・私も余計な摩擦はとても怖いので、親になったらモンスターに何も言わないようにします・・。
悔しいけどモンスターには常識が通用しないので無視するしかありませんね・・。
モンスターと付き合うはめになったら正義感は持っちゃダメですね・・。
PTA役員の決め方も唖然です・・。

自分の子供はモンスター大人になってほしくないので、モンスターの子供と付き合ってほしくないです・・。

モンスターペアレントは学校現場の名称だったんですね。
確かにモラルが低い人が増えていると思います。
モラルが低い人達との付き合いは本当に大変です・・。

とてもリアルなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 21:38

 モンスターペアレンツとは親になりきれていない親のことです。


子どもが高校大学を卒業して社会人となったときに惨めな思いをする親の事です。
 私達普通の日本人と同じ人種だと思わないでください。
馬鹿な上司と同じで、表面上は笑ってごまかして、心の中でこの馬鹿たれと思っていてください。
 最近思うのは私が死んだときに子どもがどれだけの人間になっているかが、人生の勝負だと思います。
 馬鹿の相手はしないで、気のおけない友達と話すときの話題に取っておいてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日バスの出来事を見て何て幼稚な人達だろうと思いました。
とても親とは思えません。

同じ人種ではないですね(笑)
宇宙人です。

皆さん表面上で上手く付き合っているんですね。
きっと大人が乳児を相手にしている感じなのでしょうね。
乳児には常識が分かりませんからね。

私も子供ができてモンスターと付き合うようになったら
表面上で上手く付き合えるようにしなくては・・。

モンスターとの付き合い方が分かってきた気がしてスッキリしました。
ありがとうございました。


【補足】
モンスター親世代(30代後半~40代)と決め付けて書いてしまい
この世代の方には大変失礼しました。

お礼日時:2008/04/05 22:00

一番怖いのが、



モンスターなのに、自分ではモンスターと思っていない人

次に怖いのが、自分が普通で、まわりのひとがモンスター

と思い込んでいる人。

すねた回答になるかもしれませんが、明らかなモンスターがいるおか

げで、ちょいモンスターがそこそこ暴れられる。明らかなモンスター

がいなくなると、まずくなることも・・・

モンスターのおかげで、私は普通に見られている、ということも・・・

まあ、悪玉がいるから善玉が映えるとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明らかなモンスターがいれば、ちょいモンスターが暴れられるんですか・・。
ちょいモンスターは自分はまだマシ(普通)だと思ってるんですよね。
親になった時にモンスター化してしまう人もいるのでしょうね。
自分をしっかり持って親になりたいと思います。
モンスター親とは付き合わないと心に決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 21:05

タイトルの「モンスターペアレントとの付き合い方」が


ご質問だと思います。
書かれている通り、常識が何処かにいってしまっている方とは
まともには付き合えません。
必要最小限にするしかありません。

なお、こんな方はごく一部ですから、悲観する事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も確かにモンスターとはまともに付き合えないと思います。
ニュース等で今の学校はモンスター親だらけと聞いたので
きっとモンスターと付き合わなくてはいけないのだと思っていました。
ごく一部と聞き少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 20:56

大丈夫ですよ。

付き合わなきゃいいんです。
PTAでも学校でも挨拶程度で終わらせる事はできますし、大体、そういう親も同じ匂いの親で固まります。

子供も似たような境遇の子とカタマリますから。

>自分までモンスターになるのではないかと不安ですし

え・・・?そんな事ないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ匂いで固まってくれたら安心です。
私はモンスター嫌いなので近寄ってこないですよね。

自分までモンスターに・・
はい、そんな事は絶対ないと思いたいのですが・・
私は強い者に逆らえない為、モンスターと付き合う事になったら
モンスターに同調して同類になってしまうのではないかと不安です・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 20:49

mame3385さんが、お尋ねしたいことは、



1.どうしてこのようなモンスターが発生したのでしょうか?

2.このようなモンスターの行為を聞いて、みなさんは、どう思わ

れますか?

3.これから先、モンスターとつきあう必然がうまれたとき、どう

おつきあいすればよいか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめていただきありがとうございます。
文章が下手なので・・。
3のこの先、必然がうまれた時どうすれば良いかです。
子供がほしい気持ちもあるのですが、モンスターと付き合う必然がうまれそうで怖いです・・。
モンスターとは仲良くしたくないけど、きっとモンスターに逆らうとイジメの対象となるのではないかと不安です。
団地に住む友人(子供有)は、モンスターに嫌われてハブられているそうです・・。

お礼日時:2008/04/05 20:40

事情はわかりましたが質問は何でしょう??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
肝心なところが抜けていました。
子供がいる方はモンスター親と接する事が多いかと思いますが
どのようにお付き合いしているのでしょうか。
子供を作るべきなのか悩んでいます。

お礼日時:2008/04/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事