電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
4/28(月)か4/29(火)に、東京 ⇒ 沼津~由比方面 ⇒ 山梨県北杜市のドライブ予定です。
沼津~由比方面は、題名の目的のための寄り道です。

近くに行けば買える所いくつもあるかと思いますが、観光客価格(一般相場より高め)の場所は避けたいと思っております。

そこで、地元の方も買いにいくような所(地元価格で鮮度のいい桜海老と生しらすが買える所)
があれば是非教えて下さい。日程(4/28か4/29)と時間帯は融通が効きます。
定休日と営業時間も合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

それと、足を伸ばすついでに、駿河湾の地魚の美味しい寿司を食べたいと思っています。時間帯は4/28か4/29の11~14時位になります
今の所、沼津の匠・さいとう・双葉寿司・が候補ですが、他にお勧めあれば教えて下さい。
予算的には、お酒を呑まないで、1人12~14カンで¥6000以下が理想です。
寿司屋に関しても、観光客向けではなく、地元の方が足しげく通うようなお店(CPが高いお店)が希望です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

静岡県東部の住人です。


生の桜エビやしらすは獲れたその日に食べないとだめなので持ち帰りは無理だと思います。私たちは生を普通に魚屋やスーパーで買います。どうしても生を持ち帰りたいのならスーパーへ。必ずあるとは限りませんが。ただし、冷蔵を完璧にしてその日のうちに食べること。
冷凍なら由比漁協の直売所がお薦めです。1号線沿いにあります。
 http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/hanbai.html
沼津港で寿司を食べるなら「鮨文」が1番ですが混みます。現在の双葉寿司はあまり良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生しらすも生桜エビも即日食べようと思っております。
由比漁協の直売所非常に参考になります。寄ってします。
すし屋は特に沼津に固執はしておりません。
由比や清水で地元の方お勧めございますでしょうか?

お礼日時:2008/04/07 10:35

直接の回答ではありませんが、


生しらすも生桜エビも、冷凍されたものを持ち帰って解凍して食べても
寿司屋で生で食べたものに比べると、味は数段に落ちました。

特に桜エビの旨さというものはカラッと揚げた甲羅の香ばしさだと思うので
甲羅を外して食べる生桜エビは、ごく普通の小エビでしかなかったです。
地元のほうで、桜エビの持ち味を生かした生食方法が他にあるのでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生しらすも生桜エビも生で持ち帰って即日食そうと考えております。

お礼日時:2008/04/07 10:32

桜海老としらすは漁港の入り口近辺に直売所があるので、そちらで買えばいいかと思います。

双葉寿司は確かに名の通ったお店ですが、何処も美味しいですよ!ひょうたん寿司とか、回転寿司じゃない魚がしでも十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!