プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷をするひとが多いある掲示板がありますが、そこの掲示板と同じような言い回しをして、人の質問を誹謗中傷しているような人をたまに見かけます。

そういう人はどうしてそういうことをするのでしょうか?やはり精神的に病んでいるのでしょうか?

A 回答 (8件)

前別HNで働いていた時、そんな人がいましたよ。

よくよくその方の経歴を見たら、精神状態が不安定な方だったようです。

そんなもんなんでしょうね。やりあったりもしましたが、無駄でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
やっぱりそうなんでしょうね。
人がいやがるような言い回しを使うのって不快感を人にまき散らしているだけだと思いますね。

私の父は兄弟たちから軽く見られているようでした、知性に欠ける部分も多々ありますが。

自然系統のものは好きで、よくそうしたテレビなども観ています。ほとんどは父から何かを尋ねられることが多いのですが、たまに私が聞く時には「何だそんなことも分からんのか」という一言がまず第一声です。思うに子供のころから言われ続けてきたので反射的にその言葉が出るようです。芸能人の方で母親が厳しかったので自分もいじめっ子だったといわれた方が居られましたが、育った経緯も関係してくるのではないでしょうか。
逸れるようですが、人にはさまざまな能力があって、たくさんの説明書の中からでも必要な情報を探し出せる人もいれば、薄いパンフレットのようなものでも読み取れない方もいます。私より能力がある人なのですが、スキャナーで読み取って読んでココというソフトを通してカラー画像を白黒に変えるという簡単な操作を何度かやって見せて、文書にして欲しいと言うので文書にしてまたやって見せたりもしたのですが結局だめでした。私としては恥をしのんで聞く方に何とか助けになればと思っています。やり返す方も居られるようですが自分がされていやなことは人にはしないように心がけたいと思っています。究極にもめた姿があの中東のテロ事件だと思います。
    • 0

掲示板とは2chでしょうか?????

2chは信憑性の観点から殆ど見たことが無いので
そこの掲示板と同じような言い回し というのはどんなんでしょ??
もしかして、おいらか!???
    • 0

こんにちは。

貴方が仰るほど酷い内容の回答書き込みというのは、幸いにも(?)僕はお目にかかったことはないのですが、質問側のお礼コメントにそんな感じかな?と思う書き込みがあったのを見たことはあります。
人をバカにしたような発言や、どうにも攻撃的で自分の意に添わない発言に食ってかかるような反応など、見るに耐えない事多いですよね。

そういう人は言いたいこと言ってスッキリしたいほど日常生活に不満があるからなのでしょうか。自分から挑発して相手が怒ったのを見て、それを面白がってるというパターンもありますかね。

ただ、あからさまに悪意を持って近づいてきてる人なのか、単に口が悪かったり細かいことにうるさいタイプなのか、その辺りの見極めは難しいこともあると思うんですよ。(貴方が遭遇した人はモロだったかも知れませんが)
なので腹を立ててもこっちが疲れるだけと思って、あまり真剣に相手しなくて良いんじゃないでしょうか。

その話はそれで良いのですが、貴方の質問文にちょっと気になる所があるのでちょっとだけ言わせてください。

>やはり精神的に病んでいるのでしょうか?
こんな書き方は、見ている方としてはあまりいい気はしません。
言わんとするところは分かってるつもりですし、言い回しとして軽い気持ちで使われたことだと思いますが(実際僕も友達と話すときは似たような言い回しを使います)、文字にして見てしまうと強調的に伝わってしまう気がするんです。
確かに精神的に問題を抱えている人もいるかも知れませんが、それよりは圧倒的に、単に底意地が悪いとか顔が見えないのを良いことに日頃の鬱憤を晴らしたいだけの普通の人が多いと思います。
病んでいる、という書き方を見ると僕などはどうしても病気の方に捉えますし、そんな問題は本人でもどうしようもないと思います。そんな人と悪意ある輩を同列に並べるようで可哀想な、あるいは失礼な気がするのですよ。

ちょっとだけとか言っておいて長々と述べてしまいましたが、口から出る言葉より文章は強く印象に残るし、こんな風に気にしてしまう人もいるという事にご理解頂けると幸いです。
    • 0

こんにちは。

その手の人は掲示板で複数のハンドルを使い分けしてます。
(使い分けが悪いという意味ではありません)

罵倒専用、嫌がらせ専用ハンドルで書いていますね。

Yahoo掲示板などで罵倒を繰り返す輩がたまにハンドルを間違えて
投稿する事があります。

その間違えたハンドルを検索したら他のカテゴリで実にかわいい、
まじめな書き込みをしていました。

その後、速攻でIDを消していなくなりましたが・・・・

罵倒を専用に行う人は
「匿名だから出来る」
これが大前提になっていますね。
無言電話やいたずら電話みたいな物です。

無言電話を趣味にしているといえば容易にどんな人物か想像できますね。

一種の自慰行為と思います。
    • 0

日常生活でストレスが貯まっているのではないでしょうか。

そうゆう時にちょっとふざけた感じの質問を見ると腹が立ってしまうのはわかるような気がします。参考になりそうな質問がありましたので、こちらも見てもらえればと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=258609
    • 0

揚げ足とりや悪口とかって、子供の頃やりませんでしたか?

要は大人になりきれていないのですよ。そういう人は。
質問者が自分の回答を読んだらどんな気分になるかを想像するだけの能力が備わっていないのでしょうね。

人の振り見て我が振り直せ。

気をつけたいものですね。
    • 0

>やはり精神的に病んでいるのでしょうか?

これはあまりに飛躍しすぎだと思います。
sitamachikkoさんのご指摘の回答がちょっと分からないので一般論ですが,例えば,
「検索すれば分かることを質問する。」
(実際,このサイトは同じ質問が多すぎると思います。新たな質問をする前に検索するようにちゃんと書いています。)
ほんの一例ですが,そういうことを指摘しているのではないでしょうか。
(違っていたらすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そういう話ではないんです。回答どうもありがとうございました。