プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
身に覚えのない窃盗の噂を流され困っています。
今後の事を考え慎重に行動したいと思っておりますので
どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。

事の始まりは知人に紹介されたアルバイトなのですが
人手不足の為予め1週間程、との約束で働きました。
バイト中問題はなく普通に働き、普通に辞めました。
(と自分は思っております。)
その後、お店のオーナーと近所のコンビニで偶然2度程会っただけで
挨拶を交わし別れるという接点だけで
特にお店とトラブルなどは起しておりませんでした。

約束のアルバイトを終えてから現在2年半が経とうとしているのですが
今日になって知人から、去年の12月頃その店で働く従業員から
オーナーが私が店の奥さんの財布からお金を盗ったと言っていた
と聞いたと知らされました。
1度目は盗った所を見たわけではないので・・・という様な事を言っていたらしく。
さも2度目は見たような言い回しだったようですが
この件については、まだ本人に確認をしていないので正確ではありませんが
とにかくこのような噂を流され困っています。

バイト中は営業を開始してからピーク時近くになり出勤
営業時間内に客足が引いたら上がりという状況でしたので
店内でひとりになる事もそもそもなかったのですが
ホールとキッチンにしか行き来していなかったので
問題の「奥さんの財布」がどこにあるかすら知らない状況でした。
お店の人がどこに私物を置いているかも知らない状況です。

困っているのは正確には私だけでなく
知人が私の知り合いというだけで迷惑を被っております。
田舎の狭い町なので噂が広まるのが早く、今まで知らない所で
そのような目で見られていたかと思うと今後の人付き合いが不安です。
今後の動き方について、アドバイスをお願い致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

予測ですが。



お店のオーナーが奥さんの財布からとってあなたに濡れ衣着せてるんじゃないですか?

直接対決!!!それしかないでしょう。
このままだと「名誉毀損で訴えます!」くらいの勢いで。

お一人だとたいへんでしょうから「親御さん」に同席していただいては?

もしくは中年のおとなしめなさラリー万の友人にスーツ着てもらって 「弁護士役」になってもらいましょう。(お礼はお食事のおごりくらいで)

あ、けして「弁護士の・・・です。」なんて名乗ってもらわないように。黙ってメモとってもらうくらいにすれば 相手もびびるのでは??

だまっていると「あなたが犯人」にされたままだと思います。

この回答への補足

tazukoeijiさん、アドバイス有難うございます。

オーナー・他の従業員・・・・とにかく私には身に覚えがない事ですが
他の人を疑うのでは今の自分と同じ状況の人を作り兼ねないので
慎重に行動したいと思っています。
実際問題、本当に有った事なのかもわかりませんが
もちろん黙ってはおりません。
噂の出所であるオーナーに直接聞いてみたいと思っております。

弁護士役は本当に田舎で顔見知りしかいないので駄目ですね・・・
そんな狭い町の中でこんな悪意の噂を流す事自体が非常識で許せないので
方向性が決まったらきちんと話し合いたいと思います。

有難うございました

補足日時:2008/04/06 15:58
    • good
    • 0

こんにちは




>オーナーが私が店の奥さんの財布からお金を盗ったと言っていた

ひどいオーナーですね。
しかも、事実でないことを従業員に言うなんて・・・。

商売をしていて、人の噂をするのはお店にとってマイナスになると思うのですが、何を考えているのでしょうか?

一番いいのは本人にただすことです。
「どうしてありもしないうわさを流すのか?」
ただそんなくだらないことを言いふらして歩いている人は逆切れする可能性もありますね。
そこに出入りしているお客の層などが分かりませんが、友人にも
「あの子はそんなことする子ではない」と正してもらうことが先決ですね。
それから、あなたも知り合いに「あのお店のオーナーに事実無根のうわさを流されて困っている」と逆に噂を流すことです。
その町でどの位の顔見知りがいるオーナーか分かりませんが、本当にその人のことを見抜いている人なら、オーナーに虚言平気あるとか分かるはずです。
従業員にもそれなりに人づてでもいいから、正してもらうことです。
もしかしたら、辞めたことが気に入らなかったのかもしれないし、
また同じように言われる従業員も出てくるかもしれません。

オーナーはきっと一癖も二癖もあるひとなのでしょう。

最初にも書きましたが、商売をしてるのにも拘らず、人の悪い噂をすること自体非常識です。
もし、仮にそのようなことが(他の人とか)あってもそのような事を口に出すことはタブーですよ。

頑張ってくださいね。
落ち込んでいても何も解決しませんから。

この回答への補足

chiychiyさんアドバイス有難うございます。

もう2年も前の事なので、その噂がいつ頃流されたかは
現在まだ確認していないのですが
どれだけの期間自分がそのような目で見られていたのかと思うと
本当に唖然とする思いです。
もちろん噂の出所とされ、その様な事が有ったとされている
店のオーナー張本人に聞いてみたいと思っています。

知人にも迷惑をかけてしまったので、今後付き合いたくない
と言われてしまいました・・・。
私はこの町に越して来て間もないので味方がいない状況です。
そんな事をするような人ではない。
と言い切ってくれる人がいるのか・・・というのが辛い現状です。
噂を流された事よりも付き合いを拒否された事がショックです。

悪い噂は本人には入って来ないというのが常識ですが
今回知人からのそれを聞かせてもらい唖然としました。
まさか自分が噂に登るような事を想像していなかったので。
窃盗などは一番人の信用をなくす噂なのでとにかく何とか信用を取り戻せるように
頑張りたいと思います。有難うございました。

補足日時:2008/04/06 16:02
    • good
    • 0

・本当にやっていない!


・そのうわさを流されて頭にきている
・店が許せない

以上の状態であれば
こちら側から大げさに動きましょう!
大騒ぎするのです
窃盗ですから警察の管轄内です
警察を動かしましょう
店にもその旨を伝えます
お財布はドコに置いてあって
いつの時点でいくら無くなったのか?
無くなったといえる根拠は何か?
お店をやっているのですから
お金の流れくらいはわかるはずでしょう
それらをきちんと説明してくれなければ
こちらは民事訴訟を行うとも告げましょう

このテの問題は犯罪者とされている人間が
このように大げさに大騒ぎして
問題を大きくし ”被害者”とされる人間側の矛盾を明らかにしない限り 皆心の中では疑っているものです 悔しいならこのくらいやりましょう

ワタシも高校時代 アルバイト先で似たような疑いを掛けられ、どうせこんな店やめてやると思い
営業時間中でお客さんがそこそこ居る中に
警察を呼び大騒ぎした事ありますね
結局店のカンチガイだという事で処理されましたが・・
  
すっきりしました!

この回答への補足

punpun0462さんアドバイス有難うございます。
実際同じ疑いをかけられたようで、とても参考になります。

本当にやっていないのと
出来れば知人の誤解が解ければ嬉しいのですが・・・・
誰に何と思われても、知り合いにだけは誤解されたままが嫌なんです。
噂が窃盗なので。それが余計嫌で・・・。
噂が広まっている時点で、有る程度払拭しない限り
本当にに誰とも付き合えなくなってしまいそうです。

警察に・・・というのは考えたのですが
警官もみな同じ町内の住民なので、上辺上の対処はしてくれそうですが
本当にそれで、解決に導けるのか・・・とう点で迷っております。
警官が平等な立場(第三者)になり切れない所が辛い所です・・・。
もちろんこちらの潔白を主張するという意味では有効だと思います。
直接話しをする際に、うやむやにするような気配や
本当にやったと信じ込んでいる場合には「警察に」と促す事にします。

慎重に行動して行きたいと思います。有難うございました。

補足日時:2008/04/06 16:26
    • good
    • 0

すみませんが、あくまでもウワサなので、そこのところをしっかり



みきわめないと・・・

もしかしたら・・・hiroki-098さんかも・・・たぶん、そうだわあ。

会ったときのあいさつがいまいちすっきりとしなかったし・・・

冗談だよって言われれば、深追いすると、とんでもないことに。

うわさにいちいち振り回されていても疲れるだけです。

相手が具体的な行動(警察に届出、家に電話での問い合わせ、

あきらかに嫌がらせ的吹聴など)にでれば、その時点で

hiroki-098さんが行動にでれば良いのです。

ウワサの時点では、起こしようにもなにもできないです。

いままでウワサだけで検挙されて、処罰された人はいるでしょうか?

ウワサに流されず、今は普通にしておいたほうが良いと思います。

追伸 もし真犯人がみつかったとき、そこの会社はどうなりますか?

この回答への補足

tabtab9さんアドバイス有難うございます

現在まだ噂の張本人とされる主に確認はしていませんが
出来る限り慎重に行動したいと思ったので
経験者の方などからアドバイスを・・・と思い質問をさせて頂きました。

外で偶然会った際には「また(お客さんとして)食べにおいで」などの
極普通の会話をして別れました。

ただその噂により知人に付き合いを拒否されたのは事実ですし
狭い町の中で自分の社会的立場までが危うくなりかねない状況ですので
被害妄想ではなく、ちいさな町ではたかが噂で済ませられないのも事実です。

噂の出所とされている本人に事実確認をするつもりです。
有難うございました。

補足日時:2008/04/06 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

punpun0462さん、tazukoeijiさん、punpun0462さん、tabtab9さん有難うございました。

内容が重複致しますので、複数の方宛のお礼で失礼致します。

お店に人が出る時間になりましたので事実関係を確認しました。
オーナーの方にはそういった事を従業員に言った事はないそうです。
また当時の従業員は現在一人もいないそうですが
街中で遭遇する率が高いので、会った際には確認しようと思います。
名前は教えてもらえませんでしたが従業員から直接聞いたという事ですので。

問題の「お財布の中」からお金がなくなった事は
奥さんに確認してもらった所、ないそうです。
それをオーナーの口から聞けたのが唯一の救いです。

私のバイト期間に売り上げが合わなかった事は現に有ったようですが
誰かがそれを捻じ曲げて吹聴したのでは。
あなたに関わらず、従業員にはお金は触らせていない。
それはあなたがいた時だけに限ってあった事ではない。と言って頂けました。

どのような経緯からその噂が流れたか、結局判らず終いになってしまい
アドバイスを頂いた皆様には申し訳ございませんでした。
今後何か人が集まったり、知人に会う際などには
明るくこんな疑いをかけられた!と自分から笑い話のように話せば
いつか噂が消えてくれる事を祈るばかりです。

みなさま有難うございました。

お礼日時:2008/04/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!