プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3つボタンスーツを着るときは,真ん中のボタン1つだけをかけるのが正しい着方だと聞きました。
一番下を外すのはわかります。座ったときにしわになってしまいますから。
しかし,一番上を外す理由がよくわかりません。
ご存知の方,教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

スーツの真ん中のボタンを1つ掛けで着ると、第一ボタンがラペルの裏に隠れるように仕立てられている段返り3つボタンの場合は

一番上のボタンは飾りですから真ん中だけ掛けることになります。

仕立て方によって上2つ掛けの3ボタンスーツもあります。
    • 0

正しいわけではありません。

NO,1の方が言っているように3つボタンにも
「上二つ付けるタイプ」と「中ひとつ付けるタイプ」(いわゆる段返り)の二つのタイプがあります、ですからすべての3つボタンスーツが中ひとつ付ける…というわけではありません。
段返りにもいくつかのタイプがあります。
さて、段返りスーツの主な理由としては、このタイプのスーツは真ん中しかボタンをしません。一番上は開いてるわけですから、胸開き(いわゆるVゾーン)が広く取れます。
それがなぜいいか?ずばり!!一番上のボタンを留めるとお腹がきつい!!っちゅーことです。これならばメタボの中年おじさんでも年配のご老人でもお腹がきつい思いをしなくてもスーツを着こなすことができます。

まぁ…本来はそういう理由からなのですが、若者もそうやって着てますよね。僕はただたんにかっこいいからそうしてます。
    • 0