ブリーチやカラーをやりすぎてしまい髪が痛んでしまいました。ひどく傷んでいる部分は切ってしまったので今はだいぶ良くなりましたがまだ切れやすい状態です。だからなるべくドライヤーやアイロンは使わないようにしたいんですけどくせ毛なので自然乾燥ではとても外にでられません・・(笑)一度傷んでしまった髪はやっぱり切ってはえかわるのを待つしかないですか?縮毛矯正をかけたいとも思っているんですけど傷んだ髪には効果がないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一応サロンモデルの経験があるので、経験者として回答させていただきます。



アイロンはよくありませんが、ドライヤーは使ってくださいね。
自然乾燥は髪が一番痛むんですよ。ドライヤーで洗髪時の水分が残らないようにしっかりと乾かしてください。(美容室ではブロウのためだけならそんなにいらないってほどすごくしっかりドライヤーをかけるでしょう?)

一度痛んだ髪は毛先は切る必要がありますネ。縮毛矯正は髪に負担がかかるので美容師さんに相談した方がいいですね。今でしたら「リペア」という矯正をほとんどの美容室で採用していると思いますがこれはおすすめできます。

あと、シャンプーやトリートメントもなるべく美容室のものを使ったほうがいいですね。私の担当の美容師さんが言うには「ラーメン屋さんのラーメンとインスタントラーメンぐらいの違いがある」らしいです。ブリーチやカラーも市販のものは相当痛みやすいです。髪のことを考えるなら美容室でやるのが一番です。(伸びてきたと気ニ「プリン」にならないようにうまくすじを入れて染めてくれたり技術的にも違いがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりリペアはみなさん良いと言いますね・・試してみようかと思います。ブリーチ等はしばらくやめて傷まないようにしたいですね・・。

お礼日時:2001/02/13 17:32

髪質がkotoneさんと全く違うので、ホントは自信なしで回答すべきかもしれませんが…。




去年10月に、夫の弟の祝言があり、和服を着たときに髪をアップに結って貰ったんですね。
私はストレートのロングで、洗ってもドライヤーでなくほったらかして乾かしてるんですが、そのおかげが枝毛や傷みはありませんでした。
で、油断してたら髪結いの人が、「綺麗な髪やけど、長いと切れ毛が多いですね」と言われ、ショックを受け、祝言が終わってから慌てて少し家で切ったんです、逆です、普通は式の前に揃えとくもんですが。
で、どうしたもんか、と思案していたら、当時のセシールのカタログに、マイナスイオンブラシというのが載ってて、要は電池を入れるんで電化製品なんですが、値段忘れましたがとりあえず他のものを買うついでに買いました。
11月から始めて、2月現在、つやつやで傷みは全くなし。
最初はいらちなので、いっこうに切れ毛がなくならないし、元々切れ毛なんて抜かないとだめかな、など思っていましたが、1ヶ月頃から、目に見えてつやつやしてきました。
「アイオニックヘアーブラシ」という商標で、輸入物のようです。
脱毛とか切れ毛の防止、においや誇りの除去、と書いてありますが、キューティクルを再生修復、ともあり、どうやら元々の切れ毛は適当に抜けた後、新しい切れ毛ができなくなったようです。
春夏用カタログにはもう載ってませんでしたが、普通のお店にも似たようなのはないでしょうか。
シャンプーも洗い方も、ケアも、食事も精神状態も、使用前と全く同じで、やはり髪が生き返ったのはこれの影響が大きいと思っています。
値段は忘れてしまいました、でも、5000円までで買えたような気がします。
もし参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使うブラシでも結構違ったりするんですね!そのヘアーブラシはどっかで聞いたことがあるような・・今度探してみます。

お礼日時:2001/02/13 08:28

そうですね~


他の人も書いてるけど、美容室で宿毛矯正とかする時に
髪の傷み具合に応じて部分ごとに
前処理剤でケアしたりカバーしたり
後処理剤のトリートメント剤で保護したりと
今以上に髪が傷まないようにするので
美容師さんにカウンセリングしてもらってから
するとイイですよ~!

自然乾燥はどうして傷むかって言うと
濡れた髪は摩擦とかにスゴク弱いんです・・・
(濡れた髪をブラッシングするとかはダメージ大)
だからドライヤーをする前にタオルで
ゴシゴシしないでポンポンと叩く感じで余分な水分を
取ってからドライヤーをすると
短時間で乾くし髪にも負担が少ないです。
でも乾かし過ぎて必要な水分まで奪うのはダメです。
ドライヤーをする前にトリートメント効果のあるのを
付けてからするとかにも気を配った方がイイです。
それと髪は乾く時に水素結合が起こって癖がつくから
8分目まで乾いたら変な癖がつかないように
丁寧に伸ばしてあげてください!

大切な髪だから、美容師さんにケアの仕方とかも
イロイロと相談して聞いた方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡れているときの方がデリケートなんですね・・・。よくわかりました。

お礼日時:2001/02/13 08:27

髪の毛の痛みはどのくらいですか?


私も、ブリーチやカラーを1ヶ月に1回やっていて
髪の毛が傷んでいました。
それでも、先週美容院で縮毛矯正をかけました。
あまりにも傷んでいるところは切ってもらいましたが、
それでも、3cmくらいしか切らなくて大丈夫でした。
髪の毛はサラサラで生まれ変わりましたよ。
縮毛矯正する前に、美容師さんに相談してみるのも
いいかもしれません。
でも、少しくらいの髪の傷みなら縮毛矯正の効果は
全然OKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切る前は相当傷んでましたけど今はとりあえずツヤはでる程度です。そうですね・・かけるときに美容師さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪から変なにおいがします

髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。
僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。
シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。
いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残っているはずですので,それを再度指や指の間まで伸ばし,残りの所につけるようにしてみてください。
それでも不足してしまう場合は,ごくわずか(つまり,小豆1粒分よりも少ない量)追加して,量の掌でしっかり温め,同じ要領で残りの部分につけるようにしてみてください。

ヘアワックスも油ですから,空気に触れていれば酸化します。
酸化すれば,臭いが出ても不思議ではありませんが,それでも,使っている量が多ければそれだけに老いを感じやすくなりますから,使う量を減らすだけで臭わなくなる場合もあります。

それでもまだ,臭ってしまう場合は,頭皮の炎症が考えられそうですので,すぐに皮膚科を受診するのが躊躇われる場合は,比較的仲の良い理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
そこでもし,頭皮の異常が認められましたら,必ず,しかもすぐに,皮膚科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。
もちろん,躊躇いがないようでしたら,すぐに皮膚科を受診して,頭皮の状態を診てもらってくださいね。
なお,頭皮が炎症を患っているのに,治療をしないで放置していますと,場合によっては,症状が悪化し,脱毛や薄毛で悩むことになる可能性もあるかもしれません。(もちろん,必ずそうなると言うことではありませんが,しかし,可能性が0と言うこともありません)

あと,シャンプー剤,リンス剤の使用量,および,使用方法を間違っていますと,特に,シャンプー剤の場合は,頭皮に洗浄成分が残留してしまい,残っている洗浄成分の働きで頭皮が乾燥肌になってしまい,炎症を患ってしまうこともあります。
そのために,皮脂の分泌量が増加するようになり,ヘアワックスなどの整髪剤と混ざり合うなどしたうえに,皮脂そのものも酸化しますから,それが臭いの原因になっている場合も考えられます。
そこで,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。なお,説明で出てくるシャンプー剤は,現在使用しているシャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤です。
また,シャンプー剤の使用量は,男性の短髪に併せた量で書きますが,少なかったり多すぎた場合は,微調整するようにしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,もし,万が一,皮膚科を受診して頭皮が炎症を患っていることが判明した場合は,低刺激シャンプー剤(洗浄成分がおおよそ通常の半分になっているシャンプー剤のことを指しています)を使って,私が説明したとおりにポイントを押さえてシャンプーをするか,または,同じシャンプー剤の使用量をさらに半分にしてシャンプーするようにしてみてください。
というのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が,炎症を患っている頭皮にとって刺激となってしまうことがあり,炎症によっては,かえって症状が悪化する場合もあるからです。
もちろん,そうならない炎症もあるかもしれませんので,治療を始めるに当たって,一応と言うことで,シャンプー剤のことも医師と相談するようにしてくださいね。

リンスですが,石鹸シャンプー剤に使用するリンス(区別するためにこちらは「酸性リンス」と呼んでいて,仕事はpHコントロールです)を別にしますと,リンス成分は髪の毛のコーティング剤です。
そのため,ある程度は髪の毛に残っている必要があるのですが,しかし,残りすぎてしまいますと,意外なトラブルを招くおそれがあるようです。
そこで,リンス剤のすすぎの目安ですが,「すすいでいる最中に,髪の毛が指に引っかかりだした瞬間まで」としてみてください。
そのため,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合は,頭の後ろ側とかツムジ付近からすすぎ始めるようにしてみてください。

また,すすぎやすくするために,リンス剤の使用量は,女性のミディアムヘアでおおよそ500円玉1枚分くらいですから,男性のミディアムヘアでは,おおよそ100円玉1枚くらいで良いと思います。(髪の毛の量や長さなどで微調整するようにしてください)
なお,リンス剤をつける前には,髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばしておくか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を吸収しておいてください。
そして,ヘアワックスをつけるのと同じ要領で,掌いっぱいに伸ばし,指先まで伸ばしてから,髪の毛の表面にそっとつけるようにしてみてください。
なお,頭皮には絶対につけないというのは難しすぎますので,このとき,頭皮に出来るだけ触れないようにしていればOKと考えてください。

それと,クセ毛を出来るだけ素直に出来るかもしれない方法を紹介しているページを書いておきますので,もし,ものは試しだと思いましたら,試してみてくださいね。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。

まず,1回に使用するヘアワックスの量は,小豆1粒分ですか?
もし,それよりも多く使用しているのであれば,とりあえず,小豆1粒分だけ手に取り,ゆっくりと時間をかけるつもりでしっかりと温めるために両手の掌いっぱいに伸ばし,そこから指先まで伸ばして,さらに指の指の間までヘアワックスを伸ばしてから,その指の間にある分だけをつけるつもりで髪の毛につけてみてください。(もちろん,指についている分が髪の毛についても気にしなくて良いですよ)
指についていた分がなくなりましたら,掌に,まだ,残...続きを読む

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。

Q寒さと髪のにおい

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

暖かい時期には起こらないのですが、
寒い時期になると髪が変なにおいになります。
ドライヤーできちんと乾かしていますし、
何種類かのシャンプーとリンスを試してみましたら、
どれを使っても寒空の下では同じでした。

なぜ変なにおいになるのでしょうか?
また、においを無くす対策はありますか?

Aベストアンサー

NO2です。

NO1の方もおしゃってますが、シャンプーを髪の毛に付ける前にお湯で予洗いをしっかり行い、少し時間をおきましょう、その間、湯船に浸かっておいて下さい、そうすると髪の毛の残った汚れが浮いてきます後シャンプーでしっかり洗いましょう。  髪の毛はキューテクルと言って鱗の様に表面がなってますから、鱗の中に汚れが入って取りにくいですから。

Q傷んだ髪は切るしかないですか?

パーマやカラーを続けてきたのでかなり傷んでいるんですが・・・
現在肩下位の長さですが、せっかくだから腰位まで伸ばしたいなという気持ちがありまして(´`;
でも毛先から10cm位が相当傷んでるので色も落ちちゃってます。
美容室で買ったトリートメント剤を使っていますが戻る気配はないです~。。。
カラーを暗くしてパーマラインを浮かせるか、、、切るか、、、耐えるか、、、?どうすることが最もでしょうか(泣)
傷んでる髪にストレートをかけたら終わりですか?
ちょっとパーマは懲りまして・・・。

Aベストアンサー

ストレートって、熱使いますよね?成分がトリートメントが強い物じゃない限り、今はやめた方が良いかと思います。

さて、どうするかですが・・・。
美容室で買った家庭用のトリートメントと、美容室にいる時に施術するトリートメンとは別物です(まだ、希望はあるかも??)
なので、切る前に美容師さんに「美容室でするトリートメント」でなんとかならないか?と相談してみて下さい。
ちなみに美容室のトリートメントの金額は、ケチらずに3~4千円クラス以上の物を。
髪に命をかけている芸能人さんだと、一万円以上のトリートメントを頻繁に使っているらしいです。

もちろん美容室でトリートメントしたからって髪がよみがえるわけじゃありません。マイナスをゼロに近づけてくれるだけらしいです。
それでも(すでに気づいていないダメージ予備軍もあるでしょうし)試さないより試した方が良いですよ?

だけど、やはりある程度切ってから、伸ばしたほうがいいと思います。
美容室内でのトリートメント施術でもダメなら、可愛いショートヘアを楽しんだ方が良いかもしれません。
健康な髪でロングヘアーになれたら、嬉しいですよね?

ストレートって、熱使いますよね?成分がトリートメントが強い物じゃない限り、今はやめた方が良いかと思います。

さて、どうするかですが・・・。
美容室で買った家庭用のトリートメントと、美容室にいる時に施術するトリートメンとは別物です(まだ、希望はあるかも??)
なので、切る前に美容師さんに「美容室でするトリートメント」でなんとかならないか?と相談してみて下さい。
ちなみに美容室のトリートメントの金額は、ケチらずに3~4千円クラス以上の物を。
髪に命をかけている芸能人さんだと...続きを読む

Q髪のにおい

ちょっと気になってることがあるのですが、
毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から
嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。
ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。
周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー等のすすぎが足りないのではないでしょうか?
前に雑誌で見たことがあります。
自分なりにすすぎ終わったと思ってから、+3分って。

Q散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイよう

散髪すると髪を切られすぎて赤ちゃんみたいになって変になってしまいます…切った直後も後もカッコイイようにするにはどう頼むと良いですか?

Aベストアンサー

少し長めなスタイルにしてくださいと頼んでください。

Q髪のにおい

髪の毛から空気を含んだような… かわいたような…謎なにおいがします。 自分 でよくわかります。 前髪など、上のほうからにおいがします。

毛先のあたりのほうからはあまりしません。

あまり良いにおいではありません…。

午後になるとにおってきます。 特に外に出るとわかります。原因は何でしょう…。髪を乾かしてもにおいます。

抑える方法はありますか?

他人ににおっているかどうかも気になりま す…。

Aベストアンサー

毛先から匂わないのであれば、頭皮に何らかの原因があるようですね。
原因として考えられるのは
・毎日シャンプーしている(洗いすぎ) ・シャンプーの際ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけている
・シリコン入りのシャンプーを使っている などなど。。。
人間の頭皮は常在菌で守られています。常在菌が健在ならば、においを抑えてくれます。
その常在菌を洗い落としてしまうから、過剰に脂が分泌されて匂う、ということもあります。
私はシャンプーをやめて、また、頭皮をこするのをやめて、髪の毛のにおいがなくなりました。
現在お湯だけ洗髪です。最初の数週間は痒みと匂いで挫折しそうになりましたが、常在菌を育てることができました。
原因は色々あるかと思いますが、とにかくゴシゴシこするのはよくないようですね。。。

Q私は今髪型がぼぶです(。`・ω・´。) でも髪切る前も切った後も(ぼぶにした後も) 入浴後 絶対に後

私は今髪型がぼぶです(。`・ω・´。)
でも髪切る前も切った後も(ぼぶにした後も)
入浴後 絶対に後側だけ外にはねてるんです!
どらいやーで内側に巻いて 髪を乾かしたら何ともなかったかのように綺麗になります。が!
必ず毎日 入浴後外にはねるのは何が主な原因なんでしょうか?(´・ω・`)
知ってる方教えてくださいっ。

Aベストアンサー

すいてるのかな?内側を短くすると、すぐ内巻きになりますよ

Q衣服・髪に染み付いたタバコのにおい消し

パチンコ屋でバイトをしています。
掛け持ちをすることになり、直接次のバイト先に向かいます。
そこで、タバコのにおいが染み付いている髪や服をなんとかしたいのですが、どんな商品がお勧めでしょうか?
制汗剤やファブリーズは髪にかけにくいのですが…。

Aベストアンサー

これ↓どうかな?あんまり自信ありませんが、どうしてもお困りでしたら、お試しを。(なんせ、皮膚についても極端に、飲んでもいい。実際ペットに飲ませて匂いを軽減している使い方もあるらしいですから。)

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html

Q小学4年生位に岩でおでこをぶつけてしまって大きい瘤が出来てしまったんですが、そのときは冷してだいぶ小

小学4年生位に岩でおでこをぶつけてしまって大きい瘤が出来てしまったんですが、そのときは冷してだいぶ小さくすることが出来ました、でも数年たった今でもまだ少し「ボコッ」っとなっていてこれ以上小さくなりません。完全に瘤を無くす方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

たんこぶは皮膚下の血の塊で、普通は自然に吸収されて平らになる筈ですが、その吸収段階で何らかの原因により上手く吸収されずに石灰化し、骨のように硬くなる事例があるようです。それを「石灰化上皮腫」と言います。自然に小さくなったり、消えたりはしないものなので、やはり外科的処置が必要です。取り出した後、病理検査も念の為して貰った方がよろしいかと。お住まいはざっくり、関東・関西でいうとどちらですか?


人気Q&Aランキング