プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2,3年、慶良間の海に魅了され何度か足を運んでいます。
これまでに行ったことがあるのは、渡嘉敷の阿波連ビーチ、阿嘉のニシ浜、座間味の古座間味、安慶敷島となります。
スノーケルしかやらないので、スノーケルだけで楽しめる海を探しています。

今年の夏は、慶良間に加えて、時間を見つけて海外にも行きたいと思っています。
海外では、グレートバリアリーフ(あまり珊瑚が大きく怖かったです)、グアムとセブ(ポイントまですごく遠かった印象があります)に行ったことがあります。

まだ行ったことがなく短時間で行けるところということで、サイパンのマニャガハ島に興味を持ちつつあるのですが、慶良間に比べどうでしょうか?
魚が多くと珊瑚が綺麗な海がベストですが、多少魚が少なくてもビーチエントリでも行きやすいとかそんな情報をいただけると助かります。
時期ははっきりしないのですが、4月から9月までの間で休みが取れたところで行く予定です。

皆様のお勧めの海を教えていただければと思っています。
曖昧な質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

マニャガハは10年以上前かつオプションのスノーケルレベルしか体験していませんが、ケラマと比較するとイマイチだったように思います。

私がスノーケリングを行ったポイントでは珊瑚もなく、バラクーダが目視できたのはちょっと驚きでしたが、期待したほど魚はいませんでした。

島へ渡るまでは当然ながら船上から見る海は綺麗ですし、大戦中の戦闘機が沈んでいる近くを通ったりで独特の雰囲気が味わえます。

現在どうなっているかはわかりかねますが、島(特にビーチハウスの周り)には猫がうじゃうじゃ居て、旅行者から悟飯を分けてもらうの狙って集まってきます。
周辺の砂は猫のトイレと化してしまってかなり幻滅でした。
ガイドさんの話では気候のせいで一年中発情期でどんどん増えているとの事でした。

日本と違って食事(弁当)の管理も悪く、たまたまだったと思いますが、私たちのグループ全員がその日の晩にお腹を壊しました。
(同じオプショナルツアーに参加していた他グループの女性は症状が重く病院に搬送されてしまいました。)

サイパンは鮫が多いのでダイビング・スノーケリングができるスポットはおろか遊泳できる所もかなり限られていて、個人的には「一度行けばもういいや」的な思いをしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。
鮫が多いのはちょっと怖いですね。。
今年も沖縄をメインに遊びつつ、時間があったらサイパンに足を伸ばすことにしたいと思います。
ありがとうございました。