就職活動中のもので、今度、面接を受けることになっているのですが、委託契約の「損害保険調査員」の仕事の内容というのはどのようなものなのでしょうか。
自分でネット上を調べてみたのですが、
「保険がかけられていた物や人の事故などの報告に、嘘がないかどうか調査をする人」というのが仕事の内容であるようだというのはわかりました。
しかし、もう少し詳しい仕事の中身が知りたいのです。
また、
「貫禄がなきゃつとまらない。この仕事は相手にのまれるとおしまいです。 相手と同じ土俵で話せるような人でないといけない」
という意見もありました。
これは本当でしょうか。
もし、採用されたとしても、あまり、人と関るのが得意でないと難しいのであれば、判断に迷うのですが。
アドバイスを頂けましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現役調査員です。



調査員の仕事にもいろいろあります。
損保会社の子会社ですと、示談代行に近いことまで要求されたりしますので、まさに「相手にのまれるとおしまい」です。
聞き上手にはならないといけませんが、相手の話を客観的に判断できないと務まりません。
相手にのまれたり、同情心から冷静な判断を欠く人には務まる仕事ではありません。
人と関わるのが得意である必要はありません。
むしろ、その逆で関わり合いを絶てる人ことが必要です。
調査対象者は基本的には自分に都合のいいことしか話しません。
いかに、保険会社が意図することを聞き出すかが重要なので、関わり合いのような感情的な部分は必要ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現役調査員の方の生の声を聞けてたいへん参考になりました。
n_kamyiさんは、調査員をやられていて、よかったことや、反対にたいへんだったこと、つらかったことなどについてはどんな経験がおありでしょうか。
同じ調査対象者のところへ、何度も行かれたりするのですか。
具体的な仕事の手順としては、保険会社の方から、訪問先を指定されて、会社側が聞き出したい意図するところを詳しく指示される、そして、聞き取り後に文書で報告するということのでしょうか。
なかなか仕事のイメージがし難かったので、すいませんが補足をさせて頂きました。
ともあれ、的を得た簡潔な回答をありがとうございます。

補足日時:2008/04/09 00:29
    • good
    • 0

良かったことというのは特にないですね。


この仕事を続けている理由は時間に融通がきくからです。
会社に出社する必要もないし、休みも自分で決められる。
今日は休みたいと思ったら、携帯電話の電源切って連絡方法を絶ちます(笑)

たいへんなことは結構ありますよ。
ヤクザの事務所に調査に行かされたり、調査後の対象者から文句の電話がかかってきたり・・・
慣れればどうってことないことですがね。

仕事の手順は基本的には保険会社と営業で打ち合わせをして、調査の的を絞って指示してくれる形になります。大方は指示どおりの内容を確認すれば良いですが、実際に調査を進めるにあたって確認業務に幅がありますし、営業が新人とかだと適確な指示もないので、自分で判断して進めなければいけない部分が多々あります。
ただし、自分の判断で勝手にやっていいことと、保険会社に指示を仰がなければいけないことの区別をしないと、あとからクレームになったりします。
その辺は慣れるしかないでしょう。

調査員の新人がこなす仕事は原因調査で事故の詳細確認がほとんどです。
事故の当事者にあって、事故状況を詳しく聞いて、警察と現場を確認して報告書を挙げる。
この繰り返しがしばらく続きます。
この原因調査は単価も安く、数をこなさないと収入はついてきませんので、たいていはここで根をあげて辞めてしまいます。

この原因調査をこなして、慣れたころに飲酒や偽装等のモラル調査、休業損害や医療等の調査をしていくことになりますので、本当に大変なのはこの辺の仕事を任されるようになってからですし、そこまでこないとこの仕事の面白みはわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
非常に詳しくまた、わかり易くたいへん参考になりました。
時間の融通は利きますが、なかなか数をこなさないと収入がないところがつらいですね。

お礼日時:2008/04/14 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車事故被害100%相手が悪いのにそちらの保険会社から調査入るそうです。どんな内容の調査をさ

自動車事故被害
100%相手が悪いのにそちらの保険会社から調査入るそうです。

どんな内容の調査をされますか?
どこまで協力しないといけないですか?

恐らく相手側の保険会社は少しでも賠償払いたくないと思うので、経験された事がある方教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同じ内容の質問お疲れ様ですwww

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9207412.html

>どんな内容の調査をされますか?

 アナタが、ゴネている状況を調べる
100%悪くても 価値以上の額は支払いませんので!


>どこまで協力しないといけないですか?

 アナタが、したいと思う所まで
ただ、非協力的だと相応の対応するでしょう

Q休業損害として認定して頂けるんでしょうか?

当方過失0の事故にあってムチウチになったんですが、仕事が忙しくて痛みを堪えながら仕事をしています。

あまりに痛い時は、有給で休んでいますが上司がうるさいので連続で休んだりしていません。通院はしています。

不定期で休んでも休業損害は、頂けるんでしょうか?

すごく不安です。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

交通事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。
当然補償されます、有休休暇分も休業損害になります。休業損害は『休業損害証明書』で証明しますが、その用紙の中に休んだり遅刻や早退をした期間を記入する箇所があります、「1.平成○年○月○日~平成○年○月○日まで」とあり、その期間内で「2.欠勤○日・有休○日・遅刻○回・早退○回」となっております。休んだ日の確認の為に「3.は休んだ日を記入する欄があります」これ等を記入すれば有休休暇を使った日と仕事を休んで給料が支給され無かった日数が判りますので治療の為に休んだ日が不定期でも休業損害は補償される事に成ります。

Qこの場合の自動車保険加入方法を教えて頂けますでしょうか?

現在1台、先月末まで2台の計3台の任意保険に入っておりました。

1台は廃車の為、1台は売却予定のため先月末で任意保険を解約しました。

現在、1台のみ任意保険に加入し、使用しております。

本日、新しく車を購入し納車された車があるのですが、現在の20等級を維持して任意保険に入りたいと
思うのですが、どういった形で加入すれば等級はそのままで保険に入れますでしょうか?

現在は日動火災というところへ入っているのですが、
今回納車した車は外資系、またはソニー損保など
保険料が安いところへ入りたいと思っております。

オンライン見積もり等で試してみたのですが、等級を
反映できるような項目がなく、新車の保険加入での
見積もりをとったところ、6等級からということでした。

先月末に解約した車の契約もそれぞれ20等級でしたし、現在加入している契約も20等級です。

他の保険会社では特別な手続きを行わないと、
20等級での保険加入は難しいのでしょうか?

言葉足らずの部分もあるかと思いますが、ご指摘頂ければ、わかる範囲で補足させて頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

現在1台、先月末まで2台の計3台の任意保険に入っておりました。

1台は廃車の為、1台は売却予定のため先月末で任意保険を解約しました。

現在、1台のみ任意保険に加入し、使用しております。

本日、新しく車を購入し納車された車があるのですが、現在の20等級を維持して任意保険に入りたいと
思うのですが、どういった形で加入すれば等級はそのままで保険に入れますでしょうか?

現在は日動火災というところへ入っているのですが、
今回納車した車は外資系、またはソニー損保など
保険料が安いとこ...続きを読む

Aベストアンサー

1、残りの1台の車を入れ替える ということでしょうか?
2、あるいは、再び2台の契約状態に戻るということでしょうか?

1、であれば、車両入れ替えという異動手続きで、できます。
2、であれば、売却予定で解約された契約を引き継ぐ場合は、無理。
廃車の契約については、解約日が、廃車よりも後であれば、
中断証明書が、発行できるはずですが。
その証明書によって、元の契約等級を引き継げます。

Q中毒者相手の保険会社の事故調査について(長文)

先日車をぶつけられた相手が
どうやらシンナー中毒者で、事故当時も車内で
吸っていたようでした。

事故原因その他についても、ろれつもまわっていなく、発言内容も意味不明な事が多く、まともに話をしていません。

警察官からは、相手がシンナーを吸っていたという説明はありませんでしたが、相手をパトカーに乗せて調べた後、警官同士が話していたのが聞こえたのと、車中より、空き缶を二つ取り出していました。

事故当時も、何故直進してきたなど、意味不明な発言が多く、自分の非は認めていない様子でした。

問題はここからなのですが、翌日保険会社への事故の状況説明が、事実と異なっており(と私は認識しています)、事故当時に本人が言っていた物とも違っていました。
先方の保険会社が調査をすると言ってきたのですが、
(こちらは10:0のつもりなので、こちらの保険会社は関わらず)
かなり特殊な事故なので、時間が掛かるなど言われました。

☆警官の調書(事故現場でその場で記入していたもの)は
 私は停止状態であったことが書かれているのです  が、この場合でも時間がかかったり、何度も呼び出 されたりしてしまうのでしょうか?

(長時間労働をしていて、不定休なので、そうそう長引かれるのは、困るので)
☆警官の発言(現場状況を書いたもの)は保険会社の 調査にどの程度有効なのでしょうか?

☆タイヤ痕などを調べるといっていたのですが、毎日 通勤に使っている道なのですが、日付は見分けられ るのでしょうか?
人身なので、警察と後日現場に行ってというのもまだしていません(療養中)


どなたかアドバイスお願いします。
心配性なので、悩んでいます

先日車をぶつけられた相手が
どうやらシンナー中毒者で、事故当時も車内で
吸っていたようでした。

事故原因その他についても、ろれつもまわっていなく、発言内容も意味不明な事が多く、まともに話をしていません。

警察官からは、相手がシンナーを吸っていたという説明はありませんでしたが、相手をパトカーに乗せて調べた後、警官同士が話していたのが聞こえたのと、車中より、空き缶を二つ取り出していました。

事故当時も、何故直進してきたなど、意味不明な発言が多く、自分の非は認めていない様...続きを読む

Aベストアンサー

その事故状況で止まった止まっていないの主張は意味がありません。
通常の右直事故での過失割合で保険会社と話しをしたほうが解決は早いと思います。
右直事故の基本割合は20:80ですが、こちらの2割に対しては、相手の回避措置が不適切であったこと(一旦停止してから、何故か発進させた)、シンナーを吸引中であったことで、過失相殺をして、こちらの無過失を主張していくことになると思います。
ただ、調査には時間がかかります。
相手はおそらくシンナー吸引の事実は認めないと思いますので、相手の保険会社は警察の調べが終わるまで待って、シンナー吸引の事実があったかどうか確認とりますので、実況見分・供述調書が終わり、相手の送致が終わってからの話しになりますから、最低でもも1ヶ月程度は要すものと思われます。

車の修理中については、修理代金をこちらで一時立て替えして、後に保険会社へ請求する形をとれれば、悩みはなくなると思います。
本当は車両保険があれば、使ってしまえばよかったんですけどね。

相手が自宅に来たら、すぐに警察を呼んで対処しましょう。

Q調査事務所の調査について。

私は今回、頚椎ヘルニアで14級→異議申立→12級の獲得をする事ができたのですが、その時の調査事務所の調査について疑問があるので教えて下さい。
それは14級を獲得した時には医療照会は無かったのですが、14級では不服だったので異議申立をした時に調査事務所から医療照会の同意書が送られてきて
治療した病院への医療照会をしてました。
一応、担当者には聞いたのですが担当者の回答は初診時から終診時までの流れが知りたいとの事です。
(自覚症状とか神経学的所見)
それを聞いた私は「だったら14級の認定する前に調査しておけよ!」と心の中で思いました。
結果的には12級の獲得ができたのですが、そこの所に納得が行かない部分があるのでどなたか何故、調査事務所はそんなことをしたのか
何となくでもいいので解る方はいませんか?
(14級はちゃんと調査しなくても良いのか?)

Aベストアンサー

ash2680さん異議申立てで14級から12級になったのは良かったと云って良いのか、お気の毒ですと云って良いのか、後遺傷害の認定に付いての言葉には何時も戸惑います。しかし今後の事を考慮すればお体の養生の為に、少しでも多い金額を賠償させて置かなければ成らないと思います。さてご質問の件ですが頚椎の関係は「神経系統の機能又は神経障害」が条件で14級では「労働には差し支えない、医学的に説明可能神経系統又は神経の障害を残す所見があると認められるもの」と成っています。そして《12級以上の精神・神経障害は医学的に証明されたもの》で
《14級は医学的には証明は明らかではないが、受傷時の状態や治療の経過などから、その自覚症状が一応説明のつくものであり、単なる故意の誇張ではないと医学的に推定されるものが該当する》とあります。従って14級は症状固定迄の診断書と診療報酬明細書と初診時のXP及び症状固定時のXPで足りたのでしょう。しかし12級では更に詳しい内容を知る必要が有ったもにと思います。これからも季節の変わり目などに大変な時が無いとはいえませんのでお体には十分お気を付け下さい。

ash2680さん異議申立てで14級から12級になったのは良かったと云って良いのか、お気の毒ですと云って良いのか、後遺傷害の認定に付いての言葉には何時も戸惑います。しかし今後の事を考慮すればお体の養生の為に、少しでも多い金額を賠償させて置かなければ成らないと思います。さてご質問の件ですが頚椎の関係は「神経系統の機能又は神経障害」が条件で14級では「労働には差し支えない、医学的に説明可能神経系統又は神経の障害を残す所見があると認められるもの」と成っています。そして《12級以上の精神...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報