最後の終わり方がよくわからなかったんですけど・・

最後の戦いで自爆した後
20年後まほろはどうやって生き返ることができたんですか?

あともう寿命とかはもうなくなって永遠になったんですか?

それとまほろと優は最終回で出会えることができたんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原作は漫画でアニメと漫画では終わり方が違うのですが、


そもそもまほろは、マシューと同じ存在。
マシューが情報などを集めるために作った自分の分身と考えると良いのではないでしょうか。
まほろが集めた情報や経験は随時マシューに送られると推測できますが、その逆にまほろはマシューとリンクしているという自覚がないと思われます。

本来なら情報などを集め終わったあと(寿命を終えたあと)は、その端末としての存在は終わりにする決まりのようですが、今回のみ特例というかわがままとして再びマシューがまほろという存在を生み出し、優ののもとに送ったと考えられます。

寿命の方は、普通の人間と同じくらいにしたんじゃないでしょうかね?

>20年後まほろはどうやって生き返ることができたんですか?
上記の考えから、まほろを生み出したのはマシューであり、まほろの死ぬまでの経験や記憶はマシューの基にあるので、それを基にまほろを再生したと思います。

ちなみに漫画では、まほろは人間の赤ちゃんとして転生します。
その後普通に暮らしていきますが、ある時転生前の記憶(まほろとしての記憶)を思い出して優に会いに行くという終わり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですが~

ありがとうございます

お礼日時:2008/04/09 17:37

ANo.2です。

あまり参考にならないと思いますが補足です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%BB% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%BB% …
http://www.mahoro-matic.com/
ちょっとでも何らかのお役に立てれば・・・。
    • good
    • 0

再質問ですね(笑)。


じゃあ、参考にならないかもしれないけど再回答です(笑)。

雑誌(コミックGUM)での漫画版最終回に出演した声優人の座談会が載ってます。そこで核心部分が語られています。もちろんネタバレになるといけないので肝心の部分は伏字になっていましたが。
自分はその雑誌を保管しているのです。が、昨日探してみたのですが、何処にしまったのか思い出させませんでした。すみません。

まぁ、とにかくラストはHappyEndでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまほろまてぃっく最終話について

まほろまてぃっく~もっと美しいもの~の最終話の内容がいまいち理解できません。分かる方教えてください。また最後まほろは復活したのでしょうか?13話の戦闘で消滅したのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

この最終話を理解できた人は皆無に等しいと思われます。

制作者サイドがこの第2部で方向を誤り、修正不可能なまでに作品世界を破壊し、大風呂敷を広げて畳めなかった悪いお手本。

観た者の独自判断に任せた、お粗末な作品。少なくとも、「もっと美しいもの」は「まほろまてぃっく」のアニメではなかった。と、私は評価しています。

私自身が最終回を全く理解出来ないので回答の資格はないと思いますが、独自の判断で。「まほろさんに会った事で僕はさらに不幸になった」という、すぐるの言葉が全て。
最後、まほろが姿を現したのは、「かわいい死に神ちゃん」そのもので、すぐるが少年時代の姿に戻った瞬間、あ、これは死んだな、と思いました。

本命の原作の最終巻は何度も発売延期しています。本当の最終回を(多分書き直しもあるでしょうから)楽しめるのはもう少し先。

Qプロゴルファー猿の最終回は?どのような終わり方だったのでしょうか?

 80年代なかごろに放送していたアニメの「プロゴルファー猿」の最終回はどのような終わり方だったのでしょうか?
 たぶん漫画と終わり目、終わり方が違うと思うのですが、実際に見ていた方
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

漫画版は読んでいないので、アニメ版について、手元のメモと
記憶で書きます。記憶違いなどありましたらすみません。

「プロゴルファー猿」最終回「プロテスト最終回18番ホール」
 終盤の話は連続話で、猿丸が本当のプロになるべくプロテストを
受ける。18ホールを規定の打数以内で回るのが合格の条件
なのだが、確か悪天候で猿丸および共に回った者はスコアを
乱していた。一方、影のプロゴルファー組織に猿丸を引き込もうと
するミスターXは、ゴルフ界の偉い人にかつて猿丸がアマチュア
ゴルファーにゴルフ指南をした時に金を受け取った証拠写真を
見せ、猿丸がアマチュア規定に違反しており、プロテストを失格に
すべきと迫る。
 そして最終回。ゴルフ界の偉い人は、猿丸の将来の資質への
希望から、猿丸を失格にしないとミスターXに宣言する。
 しかしその猿丸は18番ホール、一打(ホールインワン)で
決めないとプロテストに合格できないギリギリの状況にあった。
猿丸はその状況から得意技「旗包み」を決め、ホールインワン、
プロテストに合格したのだった。

と「プロゴルファー猿」が完結したのですが、これに続いて
「新プロゴルファー猿」が放送されます。これが、本当に
プロになった猿丸の活躍を描くのではなく、ゴルフ場での
小騒動を描いた一話完結シリーズになってしまいます。
たった10話しか続かず(打ち切りか当初からミニシリーズ
だったかは不明)、最終回「芝ドロボーを探せ!」は確か
ゴルフ場の芝を荒らす犯人を捜したら、鳥だか動物だかが
巣を作って子供を育てるのに芝を使っていた、という話
だったと思います。

漫画版は読んでいないので、アニメ版について、手元のメモと
記憶で書きます。記憶違いなどありましたらすみません。

「プロゴルファー猿」最終回「プロテスト最終回18番ホール」
 終盤の話は連続話で、猿丸が本当のプロになるべくプロテストを
受ける。18ホールを規定の打数以内で回るのが合格の条件
なのだが、確か悪天候で猿丸および共に回った者はスコアを
乱していた。一方、影のプロゴルファー組織に猿丸を引き込もうと
するミスターXは、ゴルフ界の偉い人にかつて猿丸がアマチュア
ゴルファー...続きを読む

Qまほろまてぃっく

第2期でまほろさんはどうなってしまうのでしょうか?
あとアニメで胸とか意外と裸とかがでてきますけど(えろい)
あれは良いんでしょうか?

あとまほろまてぃっくの小説とかあるんですか?

Aベストアンサー

ANo.1/2さんが仰せの通りです。マンガしかないですね。小説は無いです。
TV版で胸(特にお風呂シーン)の乳房の露出シーンが多いため、自主規制でBS-iでの放送にしたという話を聞いた事があります。
2期でのまほろさんのラストですが…、それはDVDを買って見て頂くか、レンタル(やっているかどうかは不明)でkagaminnaのご自身の目で確認してみて下さい。どう解釈するか、結構バラバラになると思うので...、

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

Qまほろまてぃっくについて教えてください

まほろまてぃっくの中に、十日えびすの福男を元にした話ってありますか?

Aベストアンサー

アニメーションでは、福男を元にした話はありません。

お祭りを題材にした話では、
 1期 第6話「月花愁色」 …緋立市での夏祭り
 2期 第7話「おととい来やがれっ!」 …緋立暗黒武闘祭り
がありますが、どちらも福男とは全く似てません。

原作においても、
記憶になってしまいますが、無かったと思います。

参考URL:http://www.mahoro-matic.com/mahoro2/outline.html

Qバンブーブレードの第2期(最終回のネタバレあり)

あると思いますか?

第17話(?)以降、アニメオリジナルストーリーが展開されて好評のうちに先日、最終回を迎えました。
先生も戻ってきましたしね。

で、その最後の最後で「榊」っぽいキャラクターが出てきましたよね。
あれは第2期を予感させるような終わり方だったんですが・・・。

漫画版のストーリーに修正するのも大変かな?とも思いますし。
そこらへん、どう思いますか?

Aベストアンサー

どうなんでしょうね。
単にタマキの新たなライバルを予感させただけ、という風にも
受け取れますし。
他にも、ラストで一瞬原作で登場するキャラが出ていましたね。

しかし、最後の最後になって2年生に進級してしまうは
岩佐や外山の兄弟は入部してくるわで
あまりに原作とかけ離れてしまっています。
2期をやる上でそれを無かったことには出来ないでしょうし、
もしやるとしても原作キャラを使いながらも展開は
ほとんどオリジナルになる可能性もありますね。

ただ、バンブーブレードはアニメもかなり人気があったようなので、
今後のDVDの売れ行き次第では2期製作自体は可能性はあると思います。
榊の登場などは、2期を作ることになったときのために
伏線はっておいた、くらいの感覚でいいのでは…

(そういえば、理事長の近所のおばさん引っ越したって行ってましたが
レイミも引っ越したんでしょうか…隣町程度の引っ越しなんでしょうか?)

Qまほろまてぃっくの原作

少し前までBS-iでやっていたまほろまてぃっくというアニメの、原作者の中山文十郎という方のオフィシャルホームページを探しているんですが、なかなか見つかりません。
実はあるかどうかもわからないんですが。
どなたか知っている方、教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索をしてみた所 次のようなのが 引っかかりました。
良ければ、ご参考までに

こちらは間違い無いようです。
同級生―きっと、忘れない夏 CaRROT NOVELS


こちらは、噂の範囲です。
「雪菜のねがい」や「うしおととら」の小説を城池勝幸名義で書かれてる
という話を噂に聞きましたが、これに関しては本当かどうか判りません。

Qゆるゆり3期の最終回観てみてどうでしたか?

ゆるゆり3期の最終回
観てみてどうでしたか?

Aベストアンサー

かわいかったし面白かったけど
萌え系アニオタは終末のように

「終わることを恐れてる」ぽい

絶対4期あるし~終わらないに
決まってるのにねオワラナイデ

Qまほろまてぃっく(原作)最終回

コミックス7巻までは読んだのですが、最終巻をまだ読んでいなくて、ラストがすごく気になってます。
結局まほろさんはどうなってしまったんですか?
読んだ方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

 ネタバレですが。

 「あれ」から二十年近くの時が流れ、
 ななみは優の部下としてヴィナス(ヴェスパーの後継組織)の一員に、
 リューガと田中さんは晴れて結ばれ、
 千鶴子は人気作家となり、
 式条先生は校長となって、凛は同じ中学の教師に、
 みなわと浜口、美雪と川原はそれぞれ夫婦になります。

・・・で、優とまほろは?
 
 それは8巻をを読めば分かります!

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001732672/

Q流星の双子 最終回がよくわからなかった

1期はDVDを買ったほど好きで、楽しみにしてた流星の双子もテレビで見ておもしろかったのですが、最終話が結局どうなったのかが、よくわかりませんでした。
あの最終話の意味を教えてもらえないでしょうか?
銀は結局なんだったのでしょうか?
ラストでスオウがセーラー服着て学校に通ってましたが、あれはシオンが作り出した別の世界ですか?
その後もきりはらみさきは契約者がらみの事件を追い続けていく、ということですか?また、きりはらみさきが生きている世界と、スオウの世界は別になったということですか?
他にもいい情報あったら教えてください。
1度見たので、ネタバレOKです。

Aベストアンサー

ラストでスオウがセーラー服着て学校に通ってましたが、あれはシオンが作り出した別の世界ですか?

その後もきりはらみさきは契約者がらみの事件を追い続けていく、ということですか?また、きりはらみさきが生きている世界と、スオウの世界は別になったということですか?

地球のコピーが遠く離れていったからそうでしょう

それでOKだと思います。


人気Q&Aランキング