電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島県福山市在住の高校生です。
最近、何故か自分の故郷の認知度が気になります。
福山市は某大手鉄鋼メーカーの製鉄所がある工都であり、
人口約50万人です。
江戸時代に朝鮮通信使の通るルートだったことや、坂本竜馬の乗った”いろは丸”が紀州の”明光丸”と衝突した後に沈没した”いろは丸事件”などで有名な鞆の浦もあります。
僕が地理に興味があって全国の様々な都市を調べているせいか、
「姫路市や佐世保市のように福山も名前が知られているのかな」
などと考えるようになりました。
そこで、アンケート。福山市を知っている人は、是非ご投稿下さい。
ご協力お願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

大学が広島だったんで、よく友人と遊びに行きました。

鞆の浦では確か花火大会をしますよね

でもソレまでは正直知りませんでした。え、福島、福井じゃないの?って^^;

でも新幹線も停まるし、車の福山ナンバーもありますよね だから結構有名だとおもいますよー^^

でも私の中では 知名度でいうと姫路>佐世保>福山 だと思いますです。
福山、三原、尾道、でしたら少し尾道に負けてる気がします。

郷土愛があるのは良いことですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 16:05

 住んだことや行ったことはありませんが、名前は知っています。



 幕末の老中の阿部正弘は福山藩主でしたね。
    • good
    • 0

私も知ってます。


2回旅行でお邪魔しました。
福山市内と鞆の浦に泊まりました。
鞆の浦はお隣の尾道と比べると知名度は低いかもしれませんが、のんびり出来て良いところだと思いました。
橋の問題とかもあって景観が悪くなるのかと思いますが、実際そこに住んでおられる方にとっては、便利さか景観を維持するかなど色々問題はあるようですね。

機会があればまた訪れたい所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 16:06

こんにちは。



福山市、知ってますよ!と言っても鞆の浦に行った事があるだけですが…とてもいい町だなとおもいました。

でも、知名度では姫路や佐世保の方がぱっと浮かぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 16:06

大変よく知っております、営業マン時代約5年間、旧日本鋼管福山製鉄所(現JFEスチール)に毎月出張し、福山城、鞆の浦、仙酔島にもよく行きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 16:05

福山といえば福山通運、製鉄所、バラ園かな~?


尾道に行った時にちょっと立ち寄った程度です。
鞆の浦といえば村上水軍?くらいの認識です。
山口県民ですが自分の中の知名度では佐世保>福山>姫路の順です。
これは訪れた回数が佐世保4回福山2回姫路通過しただけだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 16:05

クロネコや佐川急便、日本通運の次ぐらいに


走り回っているプロ好みの運送会社、
福山通運が日本中で福山市を宣伝して
回っていますよ。

私も利用していました。

参考URL:http://www.fukutsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 16:05

知っております。


広島市や九州を訪れた際に、新幹線で数回通過しています。
お城が印象深いです。

福山駅でお土産品を買った事もあります。
府中市を訪れた帰りに、福山駅での乗り換えの時間で、
福山城の絵柄が描かれたお菓子を買いました。

以上、東京都民でした。
関係無いけど、東京都にも府中市という自治体があります。
例外的に同名の市が認められたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 16:04

福山駅から出た事はないですが、ホームから見える福山城の桜に感動した事はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 16:04

知ってますよ♪


中学校の時、1年間住んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!