何かオススメな格ゲーってありませんか?
ハードは、できるだけ新しいのがいいですねw(PS2以上とかw)

ちなみに今までやったことがあるのは
・ソウルキャリバー3
・ワンピースグランドバトル3
・鉄拳1
・スマブラシリーズ全作
・ソウルエッジ
くらいです。

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A 回答 (4件)

No2です。



DOAは世界一美しい格闘ゲームというのがフレコミですからね。
髪や布の表現等は秀逸。
ただDOAは別の意味で過激ですが。CERO Dだし(苦笑

ただ、DOA4は360の能力を良く引き出していますが、ゲームとしてはマゾゲーとして有名^^;
チームニンジャ自体が、Stage1からプレイヤーを潰しに行く仕様にしていると断言するくらい、NOMALでも難しい仕様になってます(EASYは存在しない)。

VF5もグラフィックとしては負けず劣らずですね。
360版はネット対戦できますし。

No2ではあのように書きましたが、DOAは布等の物理計算や光源処理がやや秀でているかなぁ?という程度で、グラフィックの綺麗さに関しては、VF5、鉄拳5、DOA4いずれも引けを取らないと思います。
ただ、もう、どこもいい加減、限界っぽい気がしますが。

アーケードでは、サムスピが3Dで新作出す予定みたいですね。

グラフィックと操作性のバランスと言う点ではPKG式で、CPUのバランスもそれなりに良いVF5が良いような気もします。
鉄拳シリーズは家庭用の標準コントローラだと少々やりにくいんですよね、投げコンボとか。
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DOA4は綺麗だし、ステージの小ネタ(車デンジャーとか)


が面白い・・・けど、難しすぎるので格ゲーがかなり得意
という人以外にはお勧めできない・・・と言おうと思ったら、
No.2の方に言われてしまった・・・。

バーチャファイター5はAIと対戦して段位をもらったり
アイテムなどを集めるクエストモードがあったりして
対戦以外でも楽しめますよ。
(Xbox360版なら通信対戦もできます)

あと、発売はまだ先ですがソウルキャリバー4なんてどうでしょう?
ソウルエッジとキャリバー3をプレイしたのなら楽しめると思いますよ。

キャラ物なら6月5日発売のドラゴンボールZバーストリミット
も良いかもしれませんよ。
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見たところほとんど3D作品なので、


3Dでの王道的には鉄拳シリーズかバーチャファイターシリーズかと。
グラフィック表現重視ならばDOAシリーズとか。
独特なものでは、マイナーですがブラッディロアとか。
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この回答へのお礼

3Dは嫌いじゃないです。というか、3Dの格ゲーしか持ってないのでw

鉄拳、バーチャファイター、DOAは有名ですよね。
ブラッディロアは、ちょっとグラフィックがイマイチかな~と思いました><
CERO18ですしね^^;

操作性とグラフィックの両方が良いものが、僕の理想なんですが
やっぱり、グラフィックがいいものとして、DOAが興味深いです。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 15:53

ハイパーストリートファイターII(PS2)


いわゆる「ストII」の集大成です。さすがに古く感じるかな(笑)
http://www.capcom.co.jp/hyper_sf2/


ストリートファイターIII 3rd STRIKE
ストIIIの最終版です。2D格ゲー最高峰の一本でしょう。
http://www.capcom.co.jp/sf3_3rd/
http://www.youtube.com/watch?v=dtVzH95HsWI&featu …

どちらも本格的な格ゲーなので人を選びますね。
対戦相手がいれば面白いはずです(笑)
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この回答へのお礼

やっぱ格ゲーと言ったらストファイですよねw
未だに未プレイですがw

どちらも面白そうなのですが、3のほうが興味深いです。
値段が安ければ、検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 15:50

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・ 爽快感がある
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など、どちらが面白いかみなさんの意見を聞かせてください、ご回答よろしくお願いします。

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キャリバーIIは相手を空中に浮かせてもある程度制御できるのでコンボは限られたものしか入りません。その分地上戦が熱いんですけどね。
コンボを求めるなら鉄拳4。ただし相応の練習は必要です。

・爽快感
これは意見が分かれるところだと思います。
鉄拳4は今までのシリーズと違い、微妙な差し合いや位置の取り合いを重視した作りになっているので、サクッと遊ぶならキャリバーIIの方がお勧めです。

・キャラの数、質
数、キャラの個性ともに鉄拳4の方が上でしょうね。
ただし、鉄拳4はそれぞれのキャラの技を全て覚えるのがなかなか難しく、人によっては覚える前に挫折する可能性が高いキャラもいます。
キャリバーIIのキャラ数、質が低い訳ではないのでここらへんはお好みで。

・飽き
鉄拳4には鉄拳フォースが、キャリバーIIにはウェポンマスターモードと呼ばれる家庭用オリジナルのモードがあります。
ですが、どちらも飽きずにずっと遊べるというほどではありません。
飽きる、飽きないはやはり対戦する仲間がいるかどうかで決まるでしょうね。
鉄拳フォースとウェポンマスターモードで選ぶならば・・・ウェポンマスターかな。

個人的な意見としては鉄拳4は一人でCPU相手にコンボ練習するだけでも面白い、キャリバーIIは一人での練習はそれほどでもないが友達とワイワイ対戦するとかなり楽しいですね。

・コンボ
キャリバーIIは相手を空中に浮かせてもある程度制御できるのでコンボは限られたものしか入りません。その分地上戦が熱いんですけどね。
コンボを求めるなら鉄拳4。ただし相応の練習は必要です。

・爽快感
これは意見が分かれるところだと思います。
鉄拳4は今までのシリーズと違い、微妙な差し合いや位置の取り合いを重視した作りになっているので、サクッと遊ぶならキャリバーIIの方がお勧めです。

・キャラの数、質
数、キャラの個性ともに鉄拳4の方が上でしょうね。
ただし、鉄拳4はそれ...続きを読む

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ただ、個人的に対人戦のときは、
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あとは、コンボ性が高い点。
(10連コンボや、複雑な投げコンボなど。)

・バーチャファイターシリーズ
個人的には筆頭ではないかなと。
一応、3D格闘の初代ですし。
ボタンは基本的なPKG式
CPU戦でも単調になりにくいですね。
こちらは駆け引き性が高く、コンボ性が低いです。

・DOAシリーズ
PS2ではDOA2HCで終了。
後は完全にXBOXに移行しています。
この作品はグラフィック重視のキャラゲーと言っても良いかも。
(コンシューマ版では選択できる衣装が多い。)
駆け引き性、コンボ性もそれなりにありますが、
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他に、ステージそのものに付加効果を加えているという特徴があります。
(VF4等にも一応ありますが、DOAは独特的)

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多分DOAは今後もXBOXの中だけになると思いますし。
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アーケードでの対人戦等も視野に入れるのであれば、
やはり、鉄拳かバーチャが無難かなと。
人気が有る分、情報も得やすいと思いますし。

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あと、念のために公式サイトの情報も載せておきますね。
http://www.soularchive.jp/SC4/
http://namco-ch.net/soulcalibur4/index.php

参考URL:http://www.soularchive.jp/SC4/


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