プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット初心者でもしかするとトンチンカンな事を質問しているかもしれませんが宜しくお願い致します。

質問内容は、ホームページにIPアドレスで制限するように、MACアドレスでも制限できるんでしょうか?

IPアドレス制限なら、レンタルサーバーでも.htaccessで設定できることは分かったんですが、MACアドレスで制限する方法(出来るかどうかわからないですが・・)が分かりません。

自分でもgoogleで検索してみたんですが、ホームページのアクセス制限を見つけることが出来ずに参っています。

本当に初歩の質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>MACアドレスでも制限できるんでしょうか?

普通はあまりしないと思う。

>自分でもgoogleで検索してみたんですが、ホームページのアクセス制限を見つけることが出来ずに参っています。
"MACアドレスで制限"で
googleの2番目あたりに出ましたよ?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

しかもわざわざ調べていただき感謝します。

>ホームページにIPアドレスで制限するように、MACアドレスでも制限できるんでしょうか?

特定のHPをフィルタリングすると言う意味でしたら、MACアドレスでは制限できません。
そもそもMACアドレスで制限したい理由を教えて下さい。
何をしたいのかイマイチ理解できません。

この回答への補足

自分がやりたいと考えていることが、例えば、社内のみで観覧できるホームページを作成し、そこにアクセスの制限を掛けたいと考えております。

そして、アクセス制限の内容として、IPアドレスとMACアドレスとログイン画面を使用して、社外の人はアクセスできないようにしたいと考えております。

短く説明不足の質問内容で、すいませんでした。

• 0

ルーターを経由した場合、MAC アドレスによる制限はできません。

普通、インターネットにアクセスする場合、ルーターを経由するからです。MAC アドレスはルーターを経由すると失われてしまうからです。

逆に、無線 LAN のようにルーターを経由しないで直接つながっているような場合、MAC アドレスによるフィルタリング(アクセス制限)が可能です。

これは No.1 さんの参照 URL の中の Mattun さんの回答にもあります。以下、引用(ただしハブというよりルーターと言う方が正しいかと)。

「ただ、サーバに届くフレーム内のMACアドレスは、ハブをまたぐとハブのものに置き換わるわけですが、その辺踏まえて MACアドレスでの制限をしたいと考えてるんでしょうか? 」

この回答への補足

すいません。そこまで深いものだとは考えていませんでした。
IPアドレス制限のように.htaccessに何か書けば、制限できる簡単なものかと思っていました。

社内の人間だけの使用するPCのMACアドレスを登録すれば出来ると考えていました。

短く説明不足の質問内容で、すいませんでした。

• 0

WEBサーバーのサーバープログラムには、IPアドレスしか通知されません。

特定のMACアドレスを「蹴る」には「ルーター」に「このMACアドレスはスルーしろ」って設定しなければなりません(ルーターを通過すると、MACアドレスはルーター自身のMACアドレスに置き換わる為、ルーターを通過した後では手遅れ)

つまり「WEBサーバーが物理的に繋がってるルーターに設定する」必要がありますから「ルーターが自分の手元にある人」つまり「WEBサーバーを自分で構築し、自宅にサーバーとルーターがある人」だけが、MACアドレスでのアクセス制限をする事が可能です(そしてそれは、余り意味がない)

ホームページスペースを借りてるとか、契約したプロバイダにホームページスペースが付いてたとか、そういう「サーバーとルーターが自己の管理下にないホームページ」の場合は、どうにも出来ないので諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

レンタルサーバーでやろうとしていたこと自体が、無理だったんですね。
あまりにも初歩の質問にお答え頂き、有難う御座いました。

今回はあきらめます。。。