プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中立な視点を日本のマスコミがキープできないのはどうしてでしょうか

A 回答 (3件)

公式にはダライラマが『高度な自治』を標榜していること。


チベットの独立などと中国政府をさかなでるようなことは、
中立の立場から考えてもいえないから。ということでしょう。

中国のチベット支配が正しいか正しくないかは別にして、
あくまでも中国の内政問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

お礼日時:2008/04/12 16:35

こんにちは。


「すりかえ」との表現が理解できませんが・・・。

日本のマスコミが低能だとは私も思います。
自国に対しての自虐性はあまりに過ぎたものですし。
リベラルの意味を誤って解釈しているキャスター、評論家、有識者と呼ばれる方々には強い違和感を感じています・・・。

しかし、こと海外に対しての中立性に於いては世界の中でも際立って重視しているのではないでしょうか。
ナショナリズムに支配されたメディアと云うものは先進国とされる国々にも珍しくありませんし。

さて、チベットの「独立」は現実に不可能だと思いますよ、
僅かに可能性を見出せるのが、現状よりもチベットの人々の望みに近づき得る「高度な自治」ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

お礼日時:2008/04/12 16:35

マスコミは中立な視点というよりも、視聴率重視なので興味深い事象を多く取り上げる傾向にあります。

中立をキープできていない理由は、その辺にあると思います。
確かに、ダライラマの来日で、自治派の報道が優勢になってきたような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

お礼日時:2008/04/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!