電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養鯉場に12~15センチの錦鯉を注文したのですが、30センチの水槽で飼育できますか?狭い水槽だと一定の大きさ以上にはならないときたのですが。

A 回答 (1件)

30センチの水槽で錦鯉の飼育は、殆ど無理、と考えた方が良いでしょう。

確かに狭い水槽では一定の大きさ以上には育ちませんが、狭いと言っても限度があります。
自然界では1m以上にもなる錦鯉なので、最低でも60cm以上の水槽が必要でしょう。
水槽で錦鯉を飼っている人も一部にはいるのですが、私が知っている範囲では、いずれも90センチ以上(なかには3m以上)ある特製の水槽で飼っています。
どうしても30センチの水槽で飼育したいのであれば、極力えさを与えずに、成長を抑えて飼育することです。
基本的に錦鯉は、金魚などと違って非常に成長が早いため、エサの食べ方も激しいので注意が必要で、特に小さいうちほど成長が早いので、かなり苦労するのではないでしょうか。
    • 0