電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪-名古屋間の遠距離恋愛を続けて3年2ヶ月になります。
年齢は、彼が27歳(今年28歳)で、私は23歳(今年24歳)になります。
仕事は、彼が工業系の開発部門に院卒で入社、4年目を迎えます。
私は、情報サービス関連会社に去年新卒で入社したものの
体調を崩し3月に退職し、現在就職活動中です。

この就職活動で次の就職先を大阪に決めるか、名古屋に決めるかで悩んでいます。
=結婚をいつごろするのか、しないのかで悩んでいます。

彼の性格・人間性は

 ・浮気・ギャンブル・借金・タバコなどには無縁の人で
  決めた事には真っ直ぐ突き進む人です。

 ・態度から頼りなさそうなイメージがありますが、
  困難に遭遇しても、なんとかしようと努力する人です。

 ・一人暮らし歴が長いので、共働きでも生活していける家事能力があります。

 ・就職して半年経った頃から辛くて毎晩のように泣く私に
  翌日仕事があっても夜遅くまで付き合ってくれました。

 ・つい最近1週間ちょっと同棲をしてみたのですが
  食の好みや生活の相性も良いです。
  (生活の相性=彼が潔癖症でも私は違うなど、生活していく上での相性)

私としても、何人かの男性と付き合いましたが1~2ヶ月しかもたなかったし
交際期間中に他の人にときめいたり、コンパに参加したりもしましたが
彼以上にキュンとして居心地の良い人は居ませんでした。

このような彼なので、仕事に縛られない今の時期に
大阪に転居し結婚するのも良いのかもしれませんが
次のような要素があり、ためらっています。

 ・彼自身が、費用面の事を気にして結婚は1年後くらいが良いと考えている事

 ・結婚年齢の平均が晩婚化し、女性でも正社員として働き続けるこの時代に
  23・4歳という若さで結婚する事に対して
  今は結婚する時期ではなく、社会にでて仕事の経験を積む時期なのではないか
  結婚が採用時のマイナスポイントにならないかと抵抗感がある。
  (だからと言って、学生の頃から希望していた業界に就職し
   体調を悪くして退職したので、仕事を通して実現したい
   確固たる夢があるわけではありません)

 ・彼が実際の行動は伴わなくても現在の仕事がやりたい事とずれている為、
  転職を頭には置いているので今後の生活の安定に対して不安がある。

 ・彼が口下手で自分の気持ちを表現するのが少し苦手で
  相談事をした時に、経験のある事だとアドバイスをくれますし
  彼で対応できる事であれば、すぐに対応してくれようとしますが
  未知の問題となると無言になってしまい
  問題解消方法を一緒に探ってくれません。
  結婚をすれば、沢山の未知の問題に衝突すると思うのですが
  その時に一緒に乗り越えていけるのか不安があります。

 ・私の実家の家庭環境が家庭内別居状態にある悪い環境なので
  母は「あなたのやりたいようにしなさい」と言ってくれますが
  一人で置いて行くのが心配です。

色々な事を考えて悩んでしまい、就職活動もあまり進まない状態です。
離職して1ヶ月が経つので、そろそろ次を決めて進みたいです。
色々な方にアドバイスをいただけるとありがたいです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

揚げ足取りかもしれませんが「これらの不安を解消する為に入籍」する


というのは間違っています。

これから何が起こるかわからないが、何が起きてもお互い二人で協力して
乗り越えて行きたいと願い、それを約束した結果が入籍です。

そもそも、入籍したらなぜこれらの不安が解消されるのでしょうか?
いざという時に法律の下で彼に頼れるからですか?
そんなことしなくても、既に彼はいざという時頼れる存在なのでは
ないのですか?
もしあなたが入籍しないと不安と感じておられるなら、
今入籍してもうまくいかないしょう。

彼の方は「なぜ俺と結婚したらすべてがうまく行くと思っているのか?」
と思い、妙な責任を感じて重荷になっているのではないですか?
それで「もしかしたら今後転職して、お前に苦労をかけるかも
しれないけど、それでもついてきてくれるか?」
と暗に確認しているのではないですか?

人間誰しも、多かれ少なかれ自分の将来に不安を感じながら生きています。
実際、彼はそれほど明確には転職を考えていないかもしれません。
そんな状況で今後の転職予定を問いただされたら、さらに彼は
あなたを養う責任と不安を感じるかもしれません。

あなたはどう思っているのですか?
彼が今後どのような道を進むにしても、二人で人生を乗り切って
行きたいと考えているのではないのですか?

そうであれば、もう少しお互いの信頼を築くステップを踏んだ方が
よいように思います。
とりあえず結婚のことを抜きにした上で、あなた自身が
大阪で職を探して自分の生活基盤を切り開いて行くことは、
お互いの信頼関係を築く上でよいステップになるのでは
ないかと思いました。

もちろん、実家を出るあなたが不安なのもわかりますし、
親御さんが一番不安に思っていることでしょう。
でも、不安のない状況にすることがベストではありません。

親御さんもそのことを理解し、あなたの将来の幸せを願って
いるからこそ「いつかは家から出るものだし、一人でも大丈夫よ」
と覚悟を決められたのだと思います。

皆、不安を感じながら自分の幸せに向かって、迷いながら歩いています。
まだまだ若いのですから、失敗を恐れず行動できるのも今のうちですよ。
がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
なかなか文章に不足する部分や誤解を招く部分があったようで
私の稚拙な文章に対して大変申し訳なく思っております。
文字だけで今の状況・悩みを表現する事は難しい事だと感じました。

さて、私にとって入籍は今の不安を解消する為に行うのではありません。
彼と将来的には入籍をしたいのですが、色々と悩みがありそれをどのように解決し
入籍はいつのタイミングですべきなのかというのを悩んでいます。
(本文ではここで、「しないべきなのか」という一言を入れたのが
 余計でした。ご意見の幅を広げる目的で使ったのですが
 誤解を招く結果となりました。申し訳ございません。)

彼はとても頼れる人だと思っています。
ただ、彼が何らかの理由で働けなくなった場合を想定すると
今後、私は彼を本当に支えていけるのかな?と不安があります。
それは、私自身が職歴が浅く社会人として未熟だと思っているからです。
そこで、正社員として大阪で働いてその自信を付けていく道も有りだと思いますが
母が結婚という約束の無い転居については絶対にダメだと言っていますし
私自身も、彼と人生を歩んでいくという目的が達成されないのであれば
大阪という土地で生活基盤を確立する事に意味を見出せません。

そして、私にとって入籍は全ての不安を解消するものではありません。
入籍をし転居をすると母を名古屋に一人残して行く事になります。
母も名古屋での仕事がありますので大阪に一緒に転居して欲しいとは言えません。
何かあった時のことを考えると不安になり
やっぱり、大阪という遠い土地まで嫁ぐべきではないのかなと悩んでしまいます。

また、彼が未知の問題に対しては解決方法を一緒に探ってくれないので
今後、起こるであろう未知の問題にたいして一緒に対応していけるのか
不安があります。

相談を投稿し、回答を頂いてそれに補足を付けている間に
自分の本当の気持ちや、本当にやりたいこと、不安に思っている事
彼に確認しなきゃいけないことなどが明確になってきました。

とりあえず、彼に対して不安に思っている事は伝えて改善を求め
彼の元へ少しでも自信を付けて行く事ができるように
名古屋での正社員雇用の道は期間が短くなる可能性があるので視野に入れず
名古屋で全国展開している派遣会社で派遣社員として働きながら
大阪転居の時期が決まったと同時に
大阪での紹介予定派遣を紹介して頂ける様に
していくのが一番いいのかなと思いました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/13 21:20
    • good
    • 4

なぜ大阪で就職=即結婚という図式なのかよくわからないのですが、


大阪で就職を探し、彼との距離を縮めた生活基盤をしっかり固めつつ、
結婚については彼とじっくり相談しながら1年くらいかけて話を育てる
という選択肢もあるのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
なぜ、大阪で就職=即結婚という図式なのかについてですが
学生時代の就職活動時に結婚を伴わない転居も考えたのですが

 ・母が、嫁に行く以外の理由で実家から出て行く事を許さなかった
 ・実家の家庭環境が悪いので、母を一人残すのが心配であったし
  母自身もとても不安そうであった。
 ・家族、友達、慣れ親しんだ環境と離れる時に
  将来の約束も無いまま交際期間1年の
  彼の元へ行くのは不安があった。

という理由で名古屋での就職を決めたという経緯があります。
そして、現時点での迷う要素として

 ・やはり嫁に行く以外の理由で実家から出て行く事は
  出来ればやめてほしい。(以前よりかは対応は緩和されました)
 ・母は「いつかは家から出るものだし、一人でも大丈夫よ」と
  言ってくれるようにはなりましたが、何かあった時に
  母を助けてくれる父ではないので、やはり母を残すのは心配。
 ・結婚の意志はあるが、その意志だけで付いていって良いものか
  不安が残る。

という不安や踏みとどまらせる要因があります。
ただ、これらの不安を解消する為に入籍し
大阪で就職活動をした場合
ただでさえ職歴が短くマイナスになりやすいのに
結婚をしているという事がマイナスポイントに働かないか
就職していけるのかと不安も残ります。
ご提案いただいた選択肢も選びたいとは思うのですが
上記の事が頭に浮かんでしまい、一歩を踏み出すのを
躊躇っている状況です。

補足日時:2008/04/12 11:37
    • good
    • 0

ごめんなさい。

私もちょっと一方通行的な感じがしてしまいます。
この件に関して彼氏はなんと言っていますか?
彼があなたが近くに来ることを望んでいるのでしょうか。一年後に結婚をということを考えている彼があなたのこの考えに賛成してくれなければ話にならないと思うのですが。
ショックかもしれませんがあなたが回答で述べている「してあげられること」は彼がそれを望んでくれていなければ意味がありません。彼からそれを今望まれているのでしょうか?それに彼が転職を考えているのであれば勤務地が変わってしまうかも知れないのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私から見た彼ばかりを書きすぎたかなと感じています。
申し訳ございません。

彼にとって私は安心でき、精神面で支えあえる相手のようなので
何かあると「こっち来て~」とよく口にします。
近くに来て欲しいという気持ちは持ってくれているようです。

将来はお互いに子供が欲しいと言っているので
子供については彼も望んでくれている事です。

清潔な家と料理は、彼にとって今もあるものなので
その負担が軽減する事をどれくらい望んでいるのかは分かりませんが
同棲をしてみて実際に家事の負担が軽減された状況を
彼は喜んでいてくれました。

彼が現時点での結婚を踏みとどまるのは、経済力の面で
養っていけるのかという不安があるからのようです。
正直、彼のお給料はそれほど安くはないので
2人で暮らすには、よっぽど贅沢をしなければ
暮らしていけるとは思うのですが…。

転職については、考えてはいるものの
今の仕事にも面白みを見出してきているようなので
自分の望むとおりのことが実現されるならしてみたいけれども
そうは上手くいかないだろうと不安を感じ
実際の行動には移しにくい状況のようです。
ただ、するとすればいつ頃までにしたいと思っているのか
具体的に聞いたことが無かったので
一度、聞いてみたいと思います。

補足日時:2008/04/12 10:04
    • good
    • 0

質問者ご本人に関してですが、彼氏にとって あなたをパートナーに選ぶメリットは何でしょうか?



愛情は、一方通行で、多くの人が誤解しているような もらう 方向では長続きしません。 愛情を もらう もの と考えている間は、考え方が 浅いです。

愛情は、一方通行で、 渡す方向のものです。 相手に差し出す、示す、自分を犠牲にしても 相手を良くする そういう無償のものです。

もらうことで満足している間は、まだ 結婚するほど 熟していません。

文章を読むと、助けているのは 彼氏のほうで、質問者ではないような印象です。 あなたは 甘えているだけのようです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
メリットは何かと考えてみたのですが
現状で、私が彼に出来る事といえば

・相談する相手ができる
  遠距離恋愛ということもあって
  付き合い始めてから毎日電話をするようにしているのですが
  必ず相手に今日何があったか聞くようにして
  悩みなどがあれば、遅くまででも話し合いをし
  私からはアドバイスや解決方法を伝えていました。

・寂しさを埋める事ができる
  親元から離れ、学生時代の友達からも離れ
  毎日上司や先輩に囲まれて仕事している彼の
  一人で寂しいなという気持ちは
  少しは埋める事が出来ていると思います。

・清潔な家と温かい料理
  同棲期間中は、彼は仕事があるので
  私が全ての家事を引き受けていました。
  料理はこったものは作れず、まだ勉強が必要ですが
  それ以外のことは一通り出来ます。
  また、部屋の清潔さや料理の味付けなども
  お互いに許容範囲と食の好みが似ているので
  満足してもらえているようでした。

・何かあった時に助けてくれる人
  彼が病気で寝込んだ時は、寮生活をしているので
  側につきっきりで看病は出来ませんでしたが
  薬や食料の買出しをしたりなど
  最大限考えられる私に出来る事は実行していました。

・将来的には子供
  お互いに子供が欲しいと言っていますので
  将来的には彼の子供を産めると思います。
  授かり物なので、どうなるかは分かりませんが…。

以上でしょうか。
経済力の面では職歴が正社員1年未満ですし
彼が働けなくなった時に彼を支えるには十分ではないと思います。
その力を身につける為にも、今後も正社員としての就職を希望しているのですが

・正社員就職をするための確固たる夢が持てないということ
・正社員就職となると数年に渡って働く事が必要となると思うので
 名古屋で就職するなら、3年以上一緒に住むのを待ってもらう事になり
 30歳までには結婚したいという彼の希望を叶える事が難しくなってくる
 また、長い春になってしまいそれも不安である。

という点があります。
やってみたいと思う仕事はあるので
名古屋で契約社員や派遣でその仕事にチャレンジしてみて
1年~2年後に大阪移住をした方が良いのか
大阪で一緒に生活しながら紹介予定派遣なども利用して
仕事を探したほうが良いのかなど
今、どのような働き方や勤務地を選べばよいのかも迷っています。
ただ、それは将来的に経済力の面でも出来るだけサポート出来るようにする為です。

やはり、甘えているだけなのでしょうか。
重ねてアドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/04/11 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています