プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、オタク文化が国際的に評価されていると言われていますが、それについてどう思いますか?

A 回答 (4件)

質問者様が仰る「オタク文化」とは、アニメとかコスプレの事ですか?

私も周りから音楽オタクだとよく言われます。
自分ではそんな気はないのですが、確かに口を開けば音楽の話しばかりしているので、そう言われても仕方ないかな、と思います。

>オタク文化が国際的に評価されているといわれていますが、それについてどう思いますか?

確かに日本の漫画はおもしろいのが多いので、そういった部分も世界的に評価されるのは良い事ではないでしょうか。

私はそう思います。
    • 0

サブカルチャーが商業ベースに乗ってただけの事で、文化として評価されているのかははなはだ疑問。

単に商売として成立するツールとして注目を浴びているだけで、「文化」と評されるほど海外・国内ともに文化として見られていない。
単なる「流行(はやり)」でしかく、表面的に面白がっているだけにしか思えません。
    • 0

他国の人にとって、日本という国はすごく面白いものらしいですね。

ゲームにしろなんにしろ。
逆に日本人が日本の良さを気にも留めてないのかもしれないです。
バックパッカーが日本を訪れ、日本を満喫して帰って行くのを見ると、よほど日本って興味をそそられる場所なんだな、と再確認させられます。
    • 0

安いから。

内容もそれなりに良い。
日本のように均一な値段で売られていない。
日本と外国とで商業利害が一致している。
そんだけ。

日本では価格が一定だが、外国ではオークションのように価値が跳ね上がる。
安さを支えているのは日本の作家の貧窮ですから。
    • 0