今晩は、何とか助けてくださぃ、宜しくお願いします。

 itunesに音楽ファイルを移動させて再生しようとすると必ず「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。
 元のファイルを探しますか?」というダイヤログが出て、元のフォルダまで行ってファイルまでのパスを指定してやらないと、
音楽が鳴りませんん。

 新しいファイルをフォルダからitunesに音楽ファイルを移動させる度ごとに、毎回こんな作業をやっています。

 itunesのメニュ ⇒ 編集 ⇒ 設定 ⇒ 詳細 ⇒ 一般から「itunes Musicフォルダの場所」からファイルの入っているフォルダを指定して
やっても、その音楽を聴こうとクリックすると「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。
 元のファイルを探しますか?」というダイヤログが出てきます。

 これを解消するにはどのようにしたら良いのでしょうか。
 フォルダの設定方法が間違っているのでしょうか。
 どなたかお助け下さい。さっぱり原因が分からず困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらMac版7.6.2なのでそちらの環境では使われている言葉等違うかもしれません。



>iTunesがアクセスできるフォルダは「iTunes Musicフォルダ」にあるファイルでそこにあるファイルなら自動的に認識するということでしょうか。

いいえ。
違います。

iTunesの設定で
「iTunesへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」
という項目がある事は、その画面を見ているはずにあなたにも分かるはずです。
その項目にチェックを入れた場合に、iTunesにあなたが入れたり、
入れたつもりでなくてもiTunes上で再生した曲ファイルを
自動でコピーして集めてiTunesが管理するために使うフォルダが
「iTunes Music」フォルダです。
そこに曲ファイルを入れるのは「iTunesがやる事」です。
あなたが自分で曲ファイルをそこに置いて、それをiTunesが
自動で認識する、などというシステムではありません。

iTunesが認識するのは、あくまでもiTunesがそこにある事を
知っているファイル、つまりはiTunesが自動でそこにコピーしたり、
iTunes上の操作であなたが開いたファイルだけです。
あなたがiTunesの知らないところで手動でファイル自体を移動しても
それはiTunesにとっては関知出来ない事柄です。
iTunesに入れた曲ファイルをよそに移動してしまえば「見つからない」状態になり、
iTunes上の操作で入れていない曲ファイルを勝手にそこに置いても
iTunesにとっては「存在する事を知らない」、つまり入ってない状態になります。
分かりますか?

「iTunes Musicフォルダにあなたが自分で曲ファイルを入れる」
という行動自体が間違いです。
曲をiTunesに入れたい、または聞きたいのであれば、iTunesの画面に
D&Dするか、メニューから「ライブラリに追加」で指定して開いてください。

上記の
「iTunesへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」
の項目にチェックを入れていない場合は、iTunesはあなたが入れた曲の
元のファイル自体を参照して再生その他の操作をします。
例えば、デスクトップにある曲ファイルをiTunesの画面にD&Dして
iTunesに入れた場合は、iTunesの画面でその曲を再生していても、
再生されている曲の本体はデスクトップにある曲ファイルになります。
ですから、その曲ファイルを削除してしまったり、iTunesが追跡出来ない様な
手段でよそに移動してしまうとiTunes上では見つからない状態になります。
(普通に移動している分にはリンクも付いてくるはずですが)

コピーする設定にしてある場合は、iTunesが参照するのはコピーされた
「iTunes Music」フォルダ内の曲ファイルになりますので、元のファイル、
この場合デスクトップにある曲ファイルは削除しても移動してもiTunesには
一切影響しなくなります。
その代わり「iTunes Music」フォルダ内の曲を勝手にいじると、
iTunesからは見つからない状態になってしまいます。

あなたがどういう設定にしているのかはこちらには分かりません。
一般的には、コピーする設定にした方がいいでしょう。
その方がiTunesに入っている曲ファイルがどこにあるのか分かりやすいので
バックアップなどする場合にも簡単です。
ただし、HDD(ハードディスクドライブ)の容量があまり余裕がない場合に
一カ所にiTunesの曲ファイルを集める事が難しい事もあるでしょう。
そういった場合にはコピーしない設定にして、別のパーティションやHDD等
と分散させておくという選択も出来ますが、その分コピーする設定にしてあれば
iTunesが勝手にやってくれる管理の手間を自分で背負い込む事になります。
HDDの容量等で問題がないのでしたら、コピーする設定にした方がいいでしょう。


> そのときのitunesのメニュ ⇒ 編集 ⇒ 設定 ⇒ 詳細 ⇒ 一般から「itunes Musicフォルダの場所」はどのように
してやればよいのでしょうか。

「そのとき」がどの時が分かりませんが、既に何回も書いた様に「iTunes Music」フォルダは
iTunesが曲ファイル等の必要なものを保存する為の場所です。
あなたが音楽ファイルを集めて保存しておきたい、あるいはそうして問題がない、
と判断した場所に設定するものであり、そこにあなたが自分で曲ファイルを入れる
ものでもなく、何かをしたからと言って設定場所をホイホイ変えるものでもありません。

あなたの現状がどうなっていて、どうしたいのか分かりませんが、音楽ファイルを
一カ所に集めてしまって問題ないですか?
問題ないのでしたら、iTunesの設定画面で「"iTunes Music"フォルダの場所」の項目で、
今までやった様に「あなたの聞きたい音楽ファイルのある場所」ではなく、
「あなたが音楽ファイルを集めておきたい場所」を選んで指定してください。
そして、その下の
「iTunes Musicフォルダを整理する」
「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」
の二項目にチェックを入れてください。
これでそれ以降あなたがiTunesに入れた曲のそのiTunes Musicフォルダに集まります。
しかしそれではそれ以前にiTunesに入れた曲は散らばったままですから、
それを集める為にメニューから「ライブラリを統合」を選んで実行してください。
その時点で「見つからない」曲以外はこれで一カ所に集まります。
見つからない曲は曲ファイル自体がどこかにあるのであれば、「探しますか?」
と言われた際にそのファイルを指定してあげるか、新たに入れ直すかして下さい。
入れ直すというのは、見つからない状態の曲(!マークがついているはずです)
を「iTunes上での操作でライブラリから削除」してからiTunesに再度入れる事です。
訳も分からずiTunes Musicフォルダに適当に入れてもダメです。
(置く場所が正しければそれでも復活しますが、あなたには難しいでしょう)

それから、これが大事なのですが、ここまでやったら後はiTunes Musicフォルダ内の
フォルダやファイルは触ったりいじったりせず、設定で場所も変えないでください。
それらの行為の意味が分かってからなら別に何をしても構わないのですが、
とりあえずあなたが触るとまた何が何だか分からなくだけでしょう。
iTunesを使う上では、既にiTunesに入れた曲ファイル自体を触る事はおろか、
直接見る必要すらありませんから、容量以外は気にしない事です。
バックアップしたい場合はまるごとバックアップすればいいだけです。
中のファイルの名前がどうだとか、フォルダ分けがどうだとか、意味がありません。
iTunesで扱うのならば、iTunesの画面上の操作で済ませて下さい。

長々と書きましたが、とにかく今あなたの持っている「思い込み」を捨てて下さい。
これはこうするはずだ、こうすればこうなるはずだ、という思い込みで行動しているから
そうではない現実とぶつかって訳が分からなくなるのです。
そしてこれも既に書きましたが、iTunesのヘルプを見て下さい。
ヘルプを見た上で分からないのでしたら、それを具体的に質問すればいい事です。
「分かりません、ヘルプは見ません、聞かれた事には答えません、思い込んだ事しかしません」
では誰が何を答えても何の意味もありません。
    • good
    • 0

取り合えず..


iTunes左上の「ファイル」→「ファイル/フォルダをライブラリに追加」で、ファイルをライブラリに追加する事は出来ますか?
それが出来れば、後はiTunes上からクリックして聴くだけです。
そうでなければ..確かに「何が問題なのか判らない」状態です。
アップルのサイト、ヘルプ等を良く読んで理解してみて下さい。

※上の回答は、ちょっと書き方が酷いですね。
    • good
    • 6

すいませんが、何の為に何をどうしているのか理解できません。


これまではiTunesを普通に使えていたのがおかしくなったのですか?
どうもその様には思えないのですが…
根本的な部分から大きく誤解しているのではないでしょうか?
原因は「あなた」ではないかと…

「itunesに音楽ファイルを移動させて」とは何をどうする事を意味しますか?
iTunesを使う上で、使う人間が自分でファイルを移動する必要はありません。
iTunesの設定でiTunes Musicフォルダにコピーする設定にしてある場合は
自動的にコピーされますし、設定がどうなっていても聞きたい曲ファイルを自分で
どこかに移動する事でiTunesで聞ける様になる訳でもありません。
iTunesの画面にドラッグアンドドロップする事を言っているのでしょうか?
それともどこかのフォルダに移動させているのですか?
その文章では、どこにある何をどうやってどうしているのか理解出来ません。
どこかに移動しているのだとしたら、その行動自体が間違いの可能性が高いです。


「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。
 元のファイルを探しますか?」

これはiTunesに曲を入れた後に、iTunesの管理下にあるその曲ファイル自体を
iTunes上の操作を通さずに勝手に移動や削除した場合等に出ます。
iTunes Musicフォルダ内の曲ファイルを直接触って他所に移動してしまうと
iTunesにとっては「見つからない」状態になるのでそういうメッセージを出します。
毎回出ると言う事は、毎回あなたがそうなる事をしているのでしょう。


> itunesのメニュ ⇒ 編集 ⇒ 設定 ⇒ 詳細 ⇒ 一般から「itunes Musicフォルダの場所」からファイルの入っているフォルダを指定して
>やっても、その音楽を聴こうとクリックすると「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。
 >元のファイルを探しますか?」というダイヤログが出てきます。

設定の「iTunes Musicフォルダの場所」というのは、あなたが聞きたい
曲ファイルのある場所を指定する項目ではありません。
「iTunesが曲ファイルなどを保存する場所をどこにするか」
という設定項目なので、そこで聞きたい曲がある場所を指定しても
そこにある曲を開いて聞ける様にはなりません。
既に存在する曲ファイルをiTunesに追加したい場合、対応したファイル形式であれば
iTunesの画面に放り込むだけで終わりです。


どうも、あなたがどうやってか分かりませんがiTunesに曲を入れた後に
iTunes Musicフォルダの場所をメチャクチャに移動させてしまう、
あるいは、曲ファイル自体をあなたがどこかに移動してしまうから
iTunesからすると曲ファイルが見つからなくなるのではないですか?
そうでないとしても、何かあなたが思い込んでいる事が間違いであって、
それではiTunesをまともに使う事が出来ないのだと思えます。
思い込みで操作せずに、ヘルプを見るなりして操作や設定の
意味を理解してからやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今までは例えばAAというフォルダにある複数の音楽ファイルをiTunes にドラッグアンドドロップで聞いたいました。
 それでも「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○○は使用できませんでした。
 元のファイルを探しますか?」というダイヤログは出なかったのですが。。。。。
 
 PCにIPODを接続すると自動的に「iTunes Musicフォルダ」が作成され、iTunesがアクセスできるフォルダは
「iTunes Musicフォルダ」にあるファイルでそこにあるファイルなら自動的に認識するということでしょうか。

 そのときのitunesのメニュ ⇒ 編集 ⇒ 設定 ⇒ 詳細 ⇒ 一般から「itunes Musicフォルダの場所」はどのように
してやればよいのでしょうか。

 「iTunes Musicフォルダ」にファイルを入れてやっても認識をしないのですが。。。。。

お礼日時:2008/04/13 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて

今晩は、宜しくお願いします。

復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて教えて下さい。

Windowsで復元ポイントからシステムを復元させる方法があり、
また、イメージファイル等にバックアップをとり、復元させる方法もありますが
この両者はどのように違うのでしょうか。

復元ポイントの作成とは、その時点のシステムの設定等だけを保存しているという
ことでしょうか。

また、イメージファイル等のバックアップを作成するということは
システム設定と作成したファイル等もイメージファイルとして一括してバックアップ
されるのでしょうか。

イメージファイルの復元時に、作成したファイル等もイメージファイルから
復元されるのなら、同じ名前のファイルがあった場合には、
イメージファイル作成時の古い情報のファイルになってしまうのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。修復されるのは、選択した項目により異なる。
WindowsREを利用。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825173.aspx

【バックアップと復元】
システムのバックアップを作成し、ハードディスクなどが壊れた場合に備えパソコン内部のデータを全てバックアップ・復元出来る。
Windowsのインストールディスクや、システム修復ディスクから復元が可能。
システムもユーザーデータもバックアップを取った時点の状態に戻る。

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。...続きを読む

Q今あるPCから新しいPCへiPodのデータを移したいのですがやり方を教えてくださぃ。

今、家族で共有しているパソコンにiPodのデータが入っているのですが、新しく自分専用のパソコンを買ったのでそれにiPodのデータをそのまま移したいのですが上手くいきません…。

初心者なもので方法があれば詳しく教えて頂けるとうれしぃです(>_<)
お願いします。

Aベストアンサー

マイミュージックフォルダにitunesフォルダがあります。
それ又は必要な曲をCD,DVDに焼いたりメモリーカードやUSBメモリーにコピー
新しいPCのitunesやitunesフォルダに移します。

又はiopdに入っているならpod野郎でファイルをPCに取り込めます。
任意のフィルダやitunesに直接取り込めます。
対応機種やソフトのダウンロードはこちらから
http://buin2gou.com/ipod/

Q救出ファイル復元 2の機能について

「救出ファイル復元 2」で画像ファイルJPEGの他にRAWファイル、拡張子(CR2)を復元出来るでしょうか。

キャノンの一眼デジカメを使っているのですが、他の復元ソフトでは、復元出来ませんでした。

Aベストアンサー

Vectorあたりで『ディスク・ファイル復旧』の項目で探せばみつかりそうですが。
要は,"復元ソフトで復元できるファイルがソフトに登録されている拡張子だけしかできない"ことですので,拡張子を選択できる復元ソフトを捜せばいいと思われます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

Q愛★ポッドというソフトでipodからiTunesに音楽ファイルを移動さ

愛★ポッドというソフトでipodからiTunesに音楽ファイルを移動させたけど、iTunesで開くと「!」だらけになって「場所が分かりません」てなりました。「ipod○○>F43>空白」になってしまいます???
実は友達にiPodからiTunesへのファイルの移動を依頼されました。自分はいつも愛★ポッド使ってて何なくiTunesのミュージックフォルダに入るので問題ないと思ってました。気軽にOKしたものの、友達の家でやってみるとItunesでは「存在しない」と表示されます(怖)
でもファイルの移動のバーはちゃんと上がっていってたし、なぜ?なぜ?
ディスクで使用にもちゃんとチェック入れたのに・・
結果友人の大量の曲を消すハメになってしまいました・・
現在iTunesで「!」のついた曲名を全て削除し、新しい曲を入れていってますが、なぜ??
と、いうかipodにあった曲は本当に消えたの?それとも見知らぬ場所にあるだけで存在してるの??
存在してるなら復活させたい・・じゃないと申し訳なさすぎる・・
なぜ、自宅ではスムーズに移動できるのに友人のPCではこんなことになったのか・・
友人のipodはクラッシックでしたが関係ないですよね??
双方のOSはVistaです

何とかしないと申し訳なさすぎます
詳しい方教えてください
本当にお願いします!

愛★ポッドというソフトでipodからiTunesに音楽ファイルを移動させたけど、iTunesで開くと「!」だらけになって「場所が分かりません」てなりました。「ipod○○>F43>空白」になってしまいます???
実は友達にiPodからiTunesへのファイルの移動を依頼されました。自分はいつも愛★ポッド使ってて何なくiTunesのミュージックフォルダに入るので問題ないと思ってました。気軽にOKしたものの、友達の家でやってみるとItunesでは「存在しない」と表示されます(怖)
でもファイルの移動のバーはちゃんと上がっていって...続きを読む

Aベストアンサー

古いWindows版では、iTunesの環境設定で詳細タブの「ライブラリへ
の追加時にファイルを"iTunesフォルダ"にコピーする」がOFFになっ
ていることがあります。そうするとiTunesは追加された曲があった
ドライブとフォルダを記憶するだけなので、外付けドライブを抜い
たらアウト、ドライブレターが変わってもアウトです。

!が大量発生した後に同期していなければ、iPod内の曲は消えてない
かもしれません。上記の設定をONにした上でもういちどそのなんと
かいうソフトで転送してみて下さい。

Q削除した画像ファイルの取り出しまたは復元方法

ごみ箱に入れてから削除したファイルの復元方法を教えてください。

以前にも同様の質問をしたのですが、その際に教えていただいた方法で確かにいくつかのファイルは復元することができました。

しかし、一番復元したい画像ファイル(jpeg形式)が復元できません、同時期に同じく削除したファイルは無事に取り出せたのですが肝心のファイルは取り出せません。指定するファイル名、フォルダ名などの間違いはないのですが何が原因で復元できないのか理解できません。

良きアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったファイル復元ソフトを利用してファイルを復活させます。

●FileRecovery(フリーウェア)

消去・欠損したファイルを復元するソフト。
http://www.pcinspector.de/download.htm

●復元(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

■FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0(有料)
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html

当然ながら復元できる確立は有料ソフトのほうが高いです。

これらを使っても復元できない場合はファイルが上書きされて完全に消えている可能性が高いです。

Q外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには

外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには?

Windows XPが立ち上がらなくなってしまい、今日リカバリーをしました(泣)

以前外付けHDDに手でコピーしておいたiTunesのファイルをCドライブに
戻すにはどのようにしたら良いですか?

※フォルダをライブラリーに追加、でデータを戻すと、曲名の前に
数字が付いた状態で追加され、アルバム名、アーティスト名が空欄に
なってしまいます。

外付けHDDには、My Musicがフォルダごと保存された状態になっています。
フォルダの並びは、
My Music/iTunes/iTunes Media/Music/アーティストごとのフォルダ/アルバムごとの
フォルダ/1曲ごとのデータ
のようになっています。

これをCドライブのMy Musicにまるごとコピーしてもダメですか?

最悪、iTunesがデータを読みに行く先を、外付けHDDに変更してもよいのですが、
出来ればCドライブから読めるようにし、Cドライブのデータをパーティションで
区切ったDドライブ、外付けHDDにシステムフォルダごと、フルイメージ
バックアップを取れたら...などと考えています。

よろしくお願いします!!

外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには?

Windows XPが立ち上がらなくなってしまい、今日リカバリーをしました(泣)

以前外付けHDDに手でコピーしておいたiTunesのファイルをCドライブに
戻すにはどのようにしたら良いですか?

※フォルダをライブラリーに追加、でデータを戻すと、曲名の前に
数字が付いた状態で追加され、アルバム名、アーティスト名が空欄に
なってしまいます。

外付けHDDには、My Musicがフォルダごと保存された状態になっています。
フォルダの並びは、
My Music...続きを読む

Aベストアンサー

>フォルダをライブラリーに追加、でデータを戻すと、曲名の前に
>数字が付いた状態で追加され、アルバム名、アーティスト名が空欄に
>なってしまいます。

試しにデスクトップにフォルダごとコピーしてから
itunesで歌を削除して、
フォルダをライブラリに追加したら、
普通に名前もアルバム名も入りました。

特別なやり方はないと思いますが、
しいて言えば、itunesの設定の詳細タブに
フォルダを整理ってのがありますが、
それがチェックされているか確認してから、
取り込んだらいいかもしれませんね。

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

Q何を買っていいのかわからないぃぃ!!

こんにちわ、錯乱気味の今日この頃・・・皆さんのお知恵をかして下さい!!

自転車通勤(往復1時間強)の時に聞く為にウォークマンが欲しいと思っています。
出きれば軽くて可愛いデザインがいいなぁというのと
自宅のPCで編集が簡単であればうれしいです。

PCはSONYのVAIOでPCV-JX11
今はネットが出来ない状態ですが(障害の為)後々にはネットで音楽を購入しダウンロードして使いたいです。
今は最初から入っていたソニックステージでPCにCDを録音して音楽を聴いています。

MP3のソフトはもっていないので購入しようと思うのですが、何を買えばいいのかわからず、情報を集めています。

MDを編集する為の機器はもっていません。
なのでCDウォークマンを考えていたのですが、ネットワークウォークマンというものもあるそうですし・・

混乱気味なので、イマイチまとまりがない文章ですが
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのような製品はどうでしょうか?MDを編集するための機械は持っていないとのことですが、この製品ならPCからMDに転送でき、PCでの編集も可能です。
HDDプレーヤーやメモリープレーヤーは、SonicStageで管理している曲は転送できないものが多いので、SONYが出しているネットワークウォークマンぐらいになると思いますが…

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=13800&KM=MZ-NE810

Q復元ソフトのふと感じた疑問 -ファイル名を削除したい-

先日、復元ソフトを使用していたときに感じたことなのですが
(使用ソフトは「復元」です。)
ファイルを復元する際の手順で削除したファイルが検索できますよね。
このファイル検索の時に、HITしないようにファイル名を完全に削除したい場合はどのようにすればいいのでしょうか??

例えば、「●●との秘密旅行001.jpg」のファイルを削除したとします。
その後、復元ソフトで検索をかけるとファイルを復元しなくてもファイル名を見ただけで怪しいファイルとわかってしまいますよね。
復元ソフトの検索で、表示されなくする方法か、別名に変える方法があるのなら教えてください。

Aベストアンサー

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名前を消去したいファイルをクリックするか、名前を消去したい複数ファイルを左クリックしながら選択する→[消去]ボタンをクリック→[OK]をクリック

これで、名前を消せます。しかしながら完璧ではなくて、一部消せないこともあります。
(「DataRecovery」を再起動してもう一度ドライブをスキャンすると消せなかったファイルが表示されます)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名...続きを読む

Qitunesで音楽を消さずにipod内の音楽を消す方法

itunesで音楽やビデオを消さずにipod内の音楽やビデオを消す方法ってありますか?よかったら教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私はMacintoshパソコンでiTunesを使っているのでご参考になるかどうかわかりませんが、iTunes画面上で、iPod内の消したい楽曲をごみ箱アイコンにドラッグすれば消えます。iTunes内のプレイリストには当然残っています。

ご質問の主旨が、「自動同期せず楽曲を手動で管理していて、iPod内の不要になった楽曲だけ消して整理整頓したい、でもiTunesの方には残しておきたい」という目的だと解釈しました。

例えば同じ楽曲を間違って2つダブリでiPodに入れてしまったときなど、一つだけ消したいわけですが、その簡便な方法をお尋ねになりたいのではないかと思った次第です。

ちなみに、ご存知と思いますが、楽曲をiPodに入れたからと言ってiTunesからはできるだけ消さずに残しておいた方が良いです。一度消すと基本的にはiPodからiTunesには戻せないことになっていますので(著作権上の理由で)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング