【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

髪の毛の洗い方についての質問です。

私は髪の毛を洗う時0.2プッシュぐらいのシャンプーで
洗っていました。
そうするとぜんぜん泡が立ちません。

髪の長さはだいたい5センチから7センチぐらいです。
シャンプーの量はどの程度使うのが適当でしょうか?

あと洗い方のコツがありましたら
是非教えてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元美です。

泡が立たないと言う事は髪の毛の汚れに対しシャンプー量が足りません。

シャンプーは泡立った泡の中に汚れを包んで落とします。

シャンプーを節約したいのでしたら、シャンプーを付ける前に、しっかりお湯で予洗いをしましょう、これで汚れの6割くらいは落とせます。

洗うときは直接シャンプーを髪の毛に付けるのでなく、手のひらに付けシャンプーを伸ばしてから髪の毛に満べんなく、つけましょう。原液ですから直接は髪の毛には良くないです。

ツメを立てては行けません、地肌を傷つける為よくありません、指の平で洗いましょう。

しっかりとすすぎぎはしましょう。その後にリンスなりトリートメントを。

余談ですが寝る時は髪の毛を乾かして寝ましょうね、髪の毛の為に濡れたままだと大変よくありませんから。

ON2さんには悪いですが台所洗剤はおやめください。
    • 0
この回答へのお礼

神さんあざーす

0.2プッシュで全々泡が立たないなら、とりあえず0・5プッシュくらいにするとか・・・。

自分に合う量って人それぞれだし、シャンプーの種類によって起泡剤とか洗浄力違うのでホント一概に言えないんです。
 CMみたいにモリモリに泡立てても、泡フェチでもない限り勿体無いだけだと思います。

まず、櫛でよく梳かしてから予洗いしましょう。
 指通り良くなるし、埃とか整髪料とかが取れて、効果的にシャンプーできるようになります。
 それと、あまり力を入れたり爪を立てたりしてゴシゴシやり続けない方がいいです。脂がきつくなる気がします。
 上の方が仰るように、石鹸いいですよ、お薦めです。
 ちょっときしむ感じが、洗い上がりとしては自然なんです。
 一度、ご自宅に石鹸があったらお試しになってみてください、シャンプーが無くなったら台所洗剤で洗えばいいというシャンプー剤の現状ですが、石鹸で髪が荒れることは、まずありませんから。
 スッキリ洗いあがるし、シャンプーとか、コンディショナーのシリコン油で抜け毛薄毛にもなりにくいと思います。
 増粘剤で、手に取りやすいけれどネバネバぬるぬるした洗浄料、私は好きじゃないです。
 洗った後は、地肌からスカッとしたいですから。
    • 0

とくに問題はないと思います。

CMでいたずらに泡立つような洗い方が紹介されていますが、あれは使いすぎだそうです。シャンプーをした後、しっかりと髪の毛や皮膚をお湯ですすぎましょう。

参考としてですが、シャンプーを使うのではなく、石鹸を使ってはいかがでしょうか?
私も一時期薄毛で悩んでいました。
同じようにシャンプーの使いすぎ、合成化学物質で髪の毛が傷む話をよく聞きますよ。
    • 0