高校の文化祭で演奏したいと思っているのですが、あまりマイナーな
曲だと盛り上がらないですよね??なので、わりと有名で簡単すぎず、ギターソロがある曲をさがしています。洋楽、邦楽は問わないのでどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

dokken 「kiss of death」に一票!

    • good
    • 0

ラルクの曲がいいんじゃないですかね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西神プレンティの改装説明会の詳細を教えて下さい

西神プレンティの改装説明会が近々開かれると聞きましたが、日程・場所等ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://seishin.cocolog-nifty.com/top1/2009/04/post-8de8.html

このサイトに大規模小売店立地法にかかる説明会開催の
案内が画像であります。
拡大して見ると、
4月26日(日)午後2時
  27日(月)午後7時
プレンティホール(1番館4階)とあります。

Q文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲! 高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組

文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲!

高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組みました
ボーカル、ギター、キーボード、ドラム がいて、いずれも初心者です。
秋に文化祭があり、それまでに1曲仕上げて、文化祭を盛り上げたいと思っています!
先輩方をあっと言わせられるような、文化祭にオススメの、女性ボーカルの曲ありませんかー?(´;ω;`)

Aベストアンサー

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OFQgE


【BAND-MAID】

BAND-MAID / Thrill(スリル)
https://youtu.be/Uds7g3M-4lQ

BAND-MAID / REAL EXISTENCE
https://youtu.be/9TkHpvaO09c

BAND-MAID / alone
https://youtu.be/axF56i4spio

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OF...続きを読む

QG-SHOCKのバンドについての質問

G-SHOCKを買おうと思うんですが、調べてみたら、バンドにはいろいろ種類があって、以下のような種類がありました。

樹脂バンド
メタルバンド(ステンレススチール)
メタルバンド(チタン)
皮バンド(合成皮革)
クロスバンド
無垢バンド
タイトロックバックル
コンポジットバンド(メタル/樹脂)
クロス/皮(合成皮革)バンド
樹脂/皮(合成皮革)バンド
付属バンド付き
クロス/樹脂バンド
コードタイプバンドCバンド

これだけの種類があるんですが、大雑把に言えば、皮、メタル、樹脂、だと思うんですが、僕はメタル系のバンドが気に入ってるんですが、これらのバンドって、それぞれどんな特徴があるんでしょうか?(例えば劣化しやすいとか)
G-SHOCK以外でも時計を買った経験がある方、どのバンドが一番お勧めか、またどのバンドを買ったほうが一番損をしないか教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

ウレタン樹脂ですと
柔らかくて形が作りやすい
色がいろいろ出せる、と言うのがありますが
寒かったり傷がつくとそこから切れます

皮バンド(合成皮革)
これもひび割れてきます
温度変化と水濡れに弱いです

無垢バンド
これは一般的には地金の(貴金属)のことを言います
カシオではチタンの無垢に使っているようです

タイトロックバックル
これは中留めの種類ですので

コンポジット
軽量なメタルと樹脂のコンビですね

クロスは布系というのかな?
化学繊維で織られたバンドです

メタルはそのまま金属を使ったベルトですね

一番いいのはメタルモデルを購入
それに合うウレタン樹脂系のベルトを購入
夏場はそれに変えることです

毎日のお手入れもしてください
まずは時計のベルトサイズですが
腕周りは人差し指一本(第一関節まで)はいるくらいの緩みを持たせてください
時計を外したら固く絞ったタオルなどで拭き
風通しのいい場所で湿気を飛ばします
出来ればですが時計を2本か3本持っていただいて
ローテーションで使いまわすとバンドの痛みが少なくなります

金属バンド場合
お求めの時計店で半年に1回洗ってもらうこと
あとは傷をつけないようにすることと
海などで塩分に触れたら、真水で洗うこと、など
気をつけてください

こんばんは

ウレタン樹脂ですと
柔らかくて形が作りやすい
色がいろいろ出せる、と言うのがありますが
寒かったり傷がつくとそこから切れます

皮バンド(合成皮革)
これもひび割れてきます
温度変化と水濡れに弱いです

無垢バンド
これは一般的には地金の(貴金属)のことを言います
カシオではチタンの無垢に使っているようです

タイトロックバックル
これは中留めの種類ですので

コンポジット
軽量なメタルと樹脂のコンビですね

クロスは布系というのかな?
化学繊維で織られた...続きを読む

Q初めてバンドで演奏する曲…(文化祭で/全員女子バンド)

実は、今年行われる文化祭(11月あたり)で
友だちとバンドをやろう、ということになったのですが
どんな曲をやれば良いかということを迷っています。
ちなみに皆今回がバンド初挑戦、全員高校2年女です。

メンバーはこんな感じです。
◆ボーカル…私です、声質は女にしては低め・少年ぽい?…
良く言えば大人っぽい、悪く言えば少し老けた声(歌声)です。20代女性位にも聞こえるかも(汗;;)
◆エレキギター…半年前位に始めたコです。
◆ベース…吹奏楽部で弦楽器をやっていた子なので、ベースはかなり弾けるコだと思います
◆ドラム…この子も吹奏楽部のこで、かなり弾けるらしいです。
◆キーボード…予定していた子が転校してしまい、調達中です; もしかしたら無しになるかもしれません


こんな全くバンド初心者なメンバーなのですが、
良い曲はありますでしょうか…?
女ボーカル男ボーカル問わず。
ジャンヌダルクの歌あたりが一番歌いやすい音域です。
でも私(ボーカル)が声低めなので、
余り高い声だと裏声になってしまうのですが。
文化祭までもあと2ヶ月ほどなので、そこも問題ですが^^;

もし良い曲がありましたら教えてください。

実は、今年行われる文化祭(11月あたり)で
友だちとバンドをやろう、ということになったのですが
どんな曲をやれば良いかということを迷っています。
ちなみに皆今回がバンド初挑戦、全員高校2年女です。

メンバーはこんな感じです。
◆ボーカル…私です、声質は女にしては低め・少年ぽい?…
良く言えば大人っぽい、悪く言えば少し老けた声(歌声)です。20代女性位にも聞こえるかも(汗;;)
◆エレキギター…半年前位に始めたコです。
◆ベース…吹奏楽部で弦楽器をやっていた子なので、ベースはかなり弾けるコだ...続きを読む

Aベストアンサー

東京事変の群青日和とかどうでしょうか???

 お勧めではなく僕の好みです(笑)

 リアルにお勧めなのは映画『ナナ』の主題歌です!!
演奏は少々難しいですが、ブラバン上がりの子が
多いので、難しい箇所はうまくごまかす(勝手にアレンジする)
ということができると思うので良いと思いますよ☆
 後輩にアドバイスをしている気がして真剣にかんがえてしまいました(笑)

僕も高校の頃からバンドをやっています。今は大学生
なのですがいまだに続けてます☆
 
 頑張ってください☆

Qバンド形態(活動方針)の違い・定義について

良くどこそこのバンドのコピーバンドだとか、だれそれのトリビュートバンドとか聞きますが、コピーバンド、トリビュートバンド、カバーバンドってどこが同違うのでしょう?
それぞれの違いを詳しく教えて下さい。
またはこう思うっていうのでも構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
この意見は人によって随分違うと思います。

私の思う範囲では・・・
○コピー
スコアを入手してその通りに演奏する。
もしくは録音から楽譜を起こしてその通りに演奏する。

○トリビュート
そのバンドが大好きな人が集まって、そのバンドの曲ばっかりをレパートリーにしてるバンド。

○カバー
コピーの発展形で、自分たちなりの演奏形態やアレンジ、曲の解釈を加えて、その曲を自分たちのオリジナルレパートリーに高めた状態。

Q高校の文化祭で初めてバンドでライブをするんですが、体育館で演奏するには

高校の文化祭で初めてバンドでライブをするんですが、体育館で演奏するにはどの程度のワット数のアンプが必要でしょうか?

体育館のサイズはバスケのコートを二つくっつけたぐらいで天井はそこまで高くありません。
担当はギターです。
体育館には500人集まった状況で演奏する可能性があります。


あと真空管アンプとコンデンサでは真空管アンプのほうが音がでかくなるというのも聞いたことがありますが
本当でしょうか?




経験のある方ぜひ回答お願いいたします

Aベストアンサー

No.1の方の回答にある「PA」って解りますか?
簡単に言えば、コンサートなどで会場に大きな音を出すための機材・システムの事です。

質問者さんはギター(かな?)のアンプの質問をしている訳ですが、仮にギターだけがデカイアンプで大音量で鳴り響いていても、ヴォーカルやらベースやらが聞こえなければ無意味。
この場合、必要なものはデカイアンプでは無くてPAシステムです。

高校の文化祭とのことなので、実行委員なり出演経験のある先輩なりに質問してPAはどうなっているのか訊いてみるのがまず最初。
PAがあれば、ギターアンプは別に大音量を出す物にする必要無し。
逆にPAが無いならば、どこから借りてくるかを算段すべき。

通常は実行委員なり、学校なり、参加者なりがPA屋さんから機材をレンタル(この場合、PAの配線から操作まで出来る人が居ないと駄目)してきて当日に備えます。
PAを扱える人が居なければ、PA屋さんに日当を払って操作してもらうことになりますね。

Q【ボーカルの練習にに最適なバンド】

ご覧頂きありがとうございます(~o~)
気に掛けてもらえて嬉しいです☆

私は現在、バンドでボーカルをしたいと思っております。
所属する予定のバンドも決まっております。
ただ、諸事情により3ヶ月間はライブもせずスタジオ練習も出来ない状況です。

なのでその間に何もしないで空虚な時間を過ごすのは大変勿体無いと感じ、ボーカルの練習が出来る様な所を探すつもりです。
with9やOURSOUNDS等でボーカルを募集されている様々なバンドやサークルを沢山発見したのですが、どのグループが練習に最適なのか分かりません(^^ゞ

私の組む予定のバンドと同じくプロ志向のバンド・アマチュア(趣味)のバンド・ジャンルが全く違うバンド・ベテランさんの居るバンド・月に2回位しか活動しないバンドetc…
どのバンドも勉強しようと思えば何かしらは吸収出来る気がするので、優柔不断な私は迷いまくっております(~_~;)

「○○だからこのバンドにした方が良いよ」
「△△を考えるとそのバンドは選んではダメだよ」
というご意見を頂戴出来たら幸いです*

ご回答どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ご覧頂きありがとうございます(~o~)
気に掛けてもらえて嬉しいです☆

私は現在、バンドでボーカルをしたいと思っております。
所属する予定のバンドも決まっております。
ただ、諸事情により3ヶ月間はライブもせずスタジオ練習も出来ない状況です。

なのでその間に何もしないで空虚な時間を過ごすのは大変勿体無いと感じ、ボーカルの練習が出来る様な所を探すつもりです。
with9やOURSOUNDS等でボーカルを募集されている様々なバンドやサークルを沢山発見したのですが、どのグループが練習に最適なのか分かりませ...続きを読む

Aベストアンサー

アマチュアで、2バンド掛け持ちしてる、ギタボです。


 3ヶ月だけ、練習がてら、顔出すバンドを探してる・・・ってこと??
 それとも、そのままずっと掛け持ちでも良いので、経験値を増やしたい・・・ってことかな??

もし前者なら、当然プロ志向なんてのはダメだろうし、
逆に後者なら、向上心あるプロ志向派も、良いと思うよ。


でも、良くも悪くも、ボーカルって、バンドの顔になっちゃうから、
自分の練習だけのつもりなら、よそには参加しない方が良いと思うよ、

貴方がすでに活動してるバンドメンバーだったとして、
そのバンドに、練習だけしに来る、他のボーカルが居たら、イヤでしょう??

逆にボーカルの居ないバンドに、やっと来たボーカル君が、
3ヶ月したら、「じゃ、これで!」と去っていってもね・・・


色んなバンドが居るだろうから、みんながこう思っている訳じゃないだろうけど、
練習のつもりで3ヶ月、なら、そう宣言して、受け入れてくれるバンドがあるのなら、
そこに参加してみても良いんじゃない??

Q文化祭でバンド演奏を

文化祭でバンド演奏をしたいと思っているのですが、
来週あたりにギターを買おうと思っている
まったくの初心者です。

教室などに通うわけでもなく、
本などを見て練習しようと思っています。

今から練習して、9月にある文化祭で
ちゃんとした曲を演奏することってできますか?

Aベストアンサー

まあ、曲にもよりますが。
ちゃんと練習すれば大丈夫でしょう。
2~3時間くらい毎日やれば、なんとかなりますよ。

はじめの頃は自分の指はギターに向いていないんじゃないかとか手が小さすぎるんじゃないかとか思うでしょうが、そこを頑張って乗り越えてください。

ただ、バンドだと上達度の違う(だろう)メンバーと演奏しなければなりませんから足並みを揃えるのは結構大変ですよ。

Qコピーバンド

コピーバンド

こんばんは!めーぷると申します(o^_^o)

僕はドラマーでいくつかバンドをやっていてその一つにコピーバンドがあります(パープルやツェッペリンなど)

そのバンドで世論が分かれているのがこれから先オリジナルに転向するかカバーバンドにレベルアップ(?)するかということです。

ギターの人とボーカルはオリジナル派で、所詮はカバーは他のバンドの曲だし、カバーやコピーバンドでは集客などで上にいけないという意見です。(因みにこのバンドはアマチュア志向です)

一方ベースと僕はカバー派で、他のバンドの曲でも、演奏などでオリジナリティを出せば良いし、そもそもバンドに作曲出来る人いないし、変なオリジナルやるくらいだったらカバーやったほうが人は来るでしょ!(゜Д゜)みたいな感じです。


でも確かにカバーバンドで有名になる例って少ない気がします、やはりカバーバンドは所詮は真似事という感じで見られてしまうのでしょうか?

因みにこのバンドの演奏力は平均よりかは高いと思いますがずば抜けている訳ではありません。(--;)

Aベストアンサー

コピーバンドでいいんじゃないでしょうか。
オリジナルが出来たら、やればいいだけではないですか。
そんなに、「絶対コピー」とか「絶対オリジナル」とかがちがちに考えなくても・・

完全コピーバンド、というか、有名バンドを何から何までそっくりにコピーして楽しむ、ある種「マニア向け」みたいなのもありますよね。
そういうのが、演奏力は同等なのはもちろん、クセやスタイルにいたるまでそっくりに再現して楽しむものであり、演奏しているバンドの演奏力などは評価されにくいのは当然です。
最低限、演奏は下手でも、スタイルだけそっくりにして楽しんだりもできますよね。

凝りだせばきりがなく、難しいですが、一般にコピーバンドと言っているのは、そこまでではなく、既成の曲を借りて演奏することだと思います。
気軽ですし、有名な曲なら多少は下手でもごまかせたりする場合もあります。
(うまい下手がはっきりする場合もありますが)
単純にスコア通りに演奏しても、何故か、なかなか本物とまったく同じにはなりませんよね・・
コピーオリジナルみたいになったりして・・
なので、コピーも完全を目指せばそれなりに非常に難しいことですが、やる方も音楽を気軽に楽しみ、聞くほうも知ってる曲なので簡単にウケル・・コピーのいいとこです。

バンドをやってると、だんだんとオリジナルが出来たりすることがよくあります。
できたなら、メンバーが納得したなら、やればいいと思います。
というのは、コピーの場合、みんなが好きなバンドや曲をやるのでいいですが、誰かが曲を作って「やろうよ」となった場合「俺はそういう感じの曲はいやだ」みたいな問題も出てきたりします。
アマチュアの場合、バンド=人間関係ですから、みんなが納得しないとうまくいかない場合が多いです。

ライブで、コピーメインで「次はオリジナル曲です」と言ってやればいいだけではないですか、そういうバンドはたくさんいますよ。

もし、プロ志向なら、オリジナルなのは言うまでもありませんね。
音楽的に評価されるのは個性だからです。
楽器演奏、歌が技術的に上手い人は大勢いますが、即、プロになれるわけではありません。
(そういう方面でプロになる手もありますが)
そういう面より、個性、オリジナリティが重視され評価されてプロになれます。
同じバンドでアマチュア志向とプロ志向の人がいると、意見調整が難しいかもしれません。

基本は、やってて面白い、と思うかどうかです。

コピーバンドでいいんじゃないでしょうか。
オリジナルが出来たら、やればいいだけではないですか。
そんなに、「絶対コピー」とか「絶対オリジナル」とかがちがちに考えなくても・・

完全コピーバンド、というか、有名バンドを何から何までそっくりにコピーして楽しむ、ある種「マニア向け」みたいなのもありますよね。
そういうのが、演奏力は同等なのはもちろん、クセやスタイルにいたるまでそっくりに再現して楽しむものであり、演奏しているバンドの演奏力などは評価されにくいのは当然です。
最低限、演奏...続きを読む

Q文化祭のバンドの曲決め

現在高校1年です。

こないだバンドを組んで9月の中旬頃の文化祭でやるのですが、みんなが知ってるような2ヶ月ぐらいで弾けるのってありますか?

メンバーは、Dr一人 Gu一人(二人になるかも)Vo一人Ba一人です。

経験者はギターが一人だけで、たいていの曲なら弾けると思います。他はみんな始めたばかりです。


古い曲は、なるべく控えたいです。


お願いします。

Aベストアンサー

ボクがいつも初心者の人にオススメしてるのが、モンパチの「小さな恋のうた」ですね☆"

・みんなが知ってる
・ベースは1・2小節を除いてすべてルート弾き
・ドラムも基本的な8ビート

ギターは1本ですが、ギターさんに出来るならコーラスをお願いしてみたらいい音楽ができますよ!!


人気Q&Aランキング