アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリルパウダーでぷくぷくハートやお花を作るのに憧れています。
とりあえず、ボール(ミクスチュア)を作れるようになりたいです!
以前、ドンキで売っていた2000円位のセット(パウダー3色・リキッド・筆)を買いましたが、
要領がわからず、何度やっても粉っぽいミクスチュアしかできないので(どんくさいです。)
ネイル好きの友達にあげてしまいました。
敗因は他にも、
(1)ダッペンディッシュがなく、とりあえず溶けそうじゃないもの…
胃薬のビンのフタ(深さ5mm程度)を裏返してリキッドを入れていたこと。(^^;)
(2)セットの筆が長さ10cm位しかなく、使いづらかったこと。
もあると思います。結局セットの内容が半端だったせいかも…。

最近、またやりたくなってきたのですが、また無駄にしてしまうかもと思い
100円ショップのパウダーと安い筆で練習しようと思っています。
そこで…

(1)100円のパウダーで練習しても、うまくならないでしょうか?
(2)ダイソーが近くにありますが、100円ショップシルクにも置いてありました。
 大差ないかもしれませんが、どちらがいいでしょうか?
(3)筆は100円のでは心配ですが、最低限いくらくらいの物ならいいでしょうか?
 (できるようになったらちゃんとしたのを買います)
 筆選びのポイントがあればそちらも知りたいです。
(4)スクールではなく独学(趣味)でマスターされた方へ。
 ミクスチュアが作れるまで、どのくらい練習してコツがつかめましたか?

経験者の方、何かご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

粉っぽくなってしまうのは、リキッドが少なかったんですね。

ダッペンディッシュ(ガラス製)に1センチほどリキッドを入れたら、筆は一回全部濡らして、ふちの部分でリキッドの量を調節してパウダーを取ります。

安いパウダー、リキッドでも問題ないですよ。
プロ用のものでも、メーカーによって、ゆるめに取った方がいいもの、ドライめ(粉っぽい)にとった方がいいもの、いろいろありますから。
パウダーは使用前にケースを振って使うと、空気が混ざって取りやすいパウダーになると思います。
表面が穴ぼこだらけになったら、横に揺らして、平らにしましょう。
リキッドは、揮発&酸化していくので、濁ったらティッシュなどでふき取り(ゴミはビニール袋などに入れて密閉し、なるべく早く捨てる)、常に新鮮なものを使いましょう。

3Dの筆はプロ用のものは2000円~4000円くらいします。
毛をとめている金具が、丸くて小さい筆と楕円の筆があります。
丸筆は小さいミクスチャーが取れます。
楕円のものは、花びらの真ん中をつぶすなど、押さえる時に便利です。
どちらもあった方がいいです。
プロ用のものは毛先のまとまりが良く、弾力があるので、使いやすいです。
100円の筆は使ったことないのですが、まとまっていれば入門にはいいんじゃないかな。

私はスクールで学ぶ前から、3Dだけ独学でやっていましたが、期間ではなくて集中して練習することが大事だと思います。
会話しながらできるようになるまでは、何年かかったかわかりません。

あと、もしかしたらご存知ないかもしれませんので、補足。
キッチンペーパーのリードを9等分して、パウダー・ダッペンディッシュ・リードを三角形に並べて使うとやりやすいです。
ミクスチャーが筆に残ったまま、リキッドに筆を入れると濁るし、リードで毛先を整えながら使うと、100円の筆でもなんとかなるかも。
良い状態のミクスチャー以外は、リードの上に捨てていきます。
ですから、練習では捨てたミクスチャーの方が、のせた物より多かったです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまい、申し訳ありません。
長期でPC環境がない場所に行ってしまっておりました。
ものすごく親切に教えて頂き、ありがとうございます。
独学で習得された方、いらっしゃるんですね!
実戦的な回答で、質問して良かったです。
不器用だと言われますが、いつか私も3Dできる人になりたいです。